家族

2017/04/01

ピアノの発表会

ピアノを習い始めて10ケ月
今日初めての発表会がありました。
もうギリギリ



それでも完璧には仕上がってませんでしたが、先生がデビューなんだから楽しくやればいいのよ
なんちゅー
優しさ
前向きだわー
一応ラスト少し練習量増えた?
増えても朝昼、もしくは朝昼晩
2回づつ
きっと他の子供さん、練習してるだろうなー


血と汗、あっ集中してる時にお口からたまに流れる
ヨダレと汗の結晶

楽譜をもらった頃せっせと楽譜にドレミ書いてましたが、すっかり楽譜も読めるようになった?のかな?


2人とも大きなミスもなく、初めてのピアノの発表会が終わった。
あー
疲れたー

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/03/27

実力診断テスト

今日は朝起きたら雪が降り始めてました。


こんなもんだと思ってたら、どんどん降り始めて


屋根や芝生は結構積もりました。
道もシャーベット状で怖かったー
なんせ金曜日今シーズン全く役に立たなかった?スタットレスタイヤを交換したもので

今日から春期講習が一週間あります。
普段の授業の進みが早くたまってる課題を午前中に済ませたい。
はるちゃんの希望で3ヶ月ほど前からチャレンジも復活?
必要ですか?
そっちの未消化もありますよー
実力診断テスト
これ出したら、ポイントたくさんもらえるだとかで、期限が今週までだーとお騒ぎになるはるちゃん
それにしては、進みが悪うございます。
ようやく問題を解いたので、ポストにいれとかなきゃ

S極ってどっちむいてたって?
.......。
太陽ってどっちからのぼるんだっけ?
えっとぉ
西からのぼったお日様は〜♪←バカボンの歌
あっ東だった
.....。
だっ大丈夫なのか


またこんなの見つけて


もえちゃう


はなりん


はるちゃんの事ばっかり言ってられないよー
字が汚いのは、もうおいといて
ひにく
火肉→皮肉、、、


はちょう
歯丁→波長
あて字もほどほどにしてくだされよ
歯がアチョーするらしい。
むぎばたけ
表畑→麦畑

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村







| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/03/13

いぬぱん15

はるちゃんのお金の使い方みると、恥ずかしいけどはなりんの子供の頃そっくり。
小学生時代にすでに貯金の下ろし方を知ってしまってからは、ちょこちょこ使いしまいにはスッカラカンになっちゃった。
3歳年上の兄は結婚するでに、お年玉を含めてずいぶんな金額貯金したらしい。
そんなはるちゃん
昨日ヨーカドーでハートを射抜くガチャガチャ発見
いぬぱんシリーズ
しかもシリーズ15
以前も少し集めていましたが、昨日二回ガチャガチャをして、(いつでもバックに財布を入れてる)
今日500円玉渡されて二回ガチャして来て!
えーっヨーカドーまでー
面倒だけど、行って来た親バカ


以前のコレクション


シリーズ化


たいがい同じのが出るんだけど、五回五種類と好調な出だし
もういいでしょ


でも
たしかにかわいい

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村



 


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017/03/12

カシオ EXLIMエクシリム

はるちゃんが先日おこづかいと足りない分はお年玉を貯金から下ろしてマイデジカメを買いました。
元々カメラ好きで去年は誕生日にチェキを買い、古いデジカメを自分用に使ってましたが、
どうやら?自撮りできる機能が付いてるらしい、おじいちゃんみたいなデジカメを欲しい!
?おじいちゃんみたいな?
すずりんとあれこれ調べて
はるちゃんが気に入って購入したのが


じゃーん
ヨドバシで25000円
結構高い
前のデジカメを庭に置きっぱなしにして、雨降って濡らしたりしたのに?大丈夫か?
このデジカメの便利機能
最初に設定しておけば、なんとぉBluetoothでスマホに送れるのです。
いや、少し手間取りしかもすずりんに全部やってもらいましたがね。
なかなかやるなあ〜
と言うことで、


こんな写真や


こんな写真


どんなショットも
いいね


一眼レフよりはるかにコンパクトなので、


はなりんも重宝しちゃってます。
はるちゃん大事に使ってちょ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村



 



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016/10/14

スロージューサー

欲しかったスロージューサーをゲットしちゃた。
子供の頃、父がジューサーで作ってくれたりんごにんじんジュースが大好きだったはなりん
何度かジューサーを買おうか迷ってたけど、世間ではスロージューサーなるものが登場!
欲しいでも高いしなーとすっかり諦めていたら
なんと、手の届く値段で店頭に
はるちゃんの、バレエの迎えが終わって再びお店へ
買っちゃた♪
ジューサーと違って、栄養成分が壊れにくいんだとか


それでは早速
今日は人参オレンジジュースと人参りんごジュース
起きたばっかりのはるちゃんもお手伝い


おおおっ
音も静かぁ


分離して出てきます。


左がりんご人参ジュース
右の飲みかけが人参オレンジジュース
うまーい
実ははなりん数年前からりんごアレルギーになってしまったので、あの懐かしの人参りんごジュースは飲めないけどオレンジ入りでも美味しかったー
これ位のコップだと一個づつでちょうど一杯分つくれました。
胃腸の弱ってる時や、お肌にもいいらしい
人参が美味しくなる季節
ウキウキです


習字のおけいこ中
うちのさとちゃん
字が汚い
仕方なく月二回習字教室に通うことにしました。
三年生から書写の授業も加わったし
そこで夏休みの宿題は読書感想文をやめて習字にしてみたら、2人とも銀賞もらって帰ってきた。
とても上出来とは言えな字だったけど、さとちゃん頑張ったねー
気分をよくしたさとちゃん
火曜日の習字のお稽古の課題も練習
たしかまだ8級だったな
がんばー



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村





| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016/09/19

ダイヤル式シューズ

はるちゃん
最近のお気に入りシューズは
ダイヤル式シューズ
かなりクタクタになってきたので、ついでにさとちゃんのも買う事に

ダイヤル回したら紐代わりのワイヤーみたいなのが、キュッとしまって足にフィット
脱ぐ時はダイヤルを引くと解除
紐結ばなくても、マジックテープのバリバリ?で調節しなくてもいいランニングシューズ
便利なのがあるもんだー



子供サイズは24センチまで
さとちゃんちょっとキツって言うので、大人サイズの24.5センチ
もはや子供らしい靴は卒業か
はなりんも履けちゃうサイズになっちゃった。
兼用できるか

ハムケツの続きですがね、
ほんと
おケツって撮るの大変だー
でもって今日のハッピーショット


さとちゃんの
ブルハムのぬいぐるみと
ハイチーズ






んっもぉ〜
かわいいー
じゅうぶん悶絶レベル


ハムワールドおそるべしかわいさ


はるちゃんに


されるがままのローラ

夕方からスイミングに行った、すずりんとさとちゃん
女子はカラオケ





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村







| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016/09/11

歯科矯正

はるちゃん、乳歯が生えて揃ったころ、それはそれは綺麗な歯並びでした。
でも、乳歯の時って歯と歯の間は程よく空いてる方がいいんですよね。
そりゃそうか 永久歯の方が大っきいのに乳歯がぎっしりぴったりだと。
案の定はるちゃんの下の歯はがったがた
ガタガタさが日に日に増してくるので、歯科矯正することにしたのが6月
色々検査などして、8月にようやく器具ができました。
しばらくは24時間装着
はるちゃんの希望で食事するときとおかし食べるときは外すことに

まぁでも
矯正って大変
口内炎できたり、痛かったり
かわいそうだけど、毎日グズグズ聞くのもなー
そんなはるちゃんの舌の付け根に特大口内炎
夜泣きまでしてましたよ。
頑張って学校行ったけど
歯科矯正っ大変だー


かわいいピンクの器具にピンクのケースでも
全然テンションなんてあがりゃしない様子
がんばれはるちゃん


ローラのお気に入りの場所
バリケン片付けたので、ローラは好きなところで寝てますが、ここが1番好きみたい


毎日お風呂場乾かすの大変だけど、おかげでカビが減った←まだカビば生えてるけど
家中犬小屋状態で臭いだろうと思うけど、
はるさとの友達に悪気のない天使の一言にはなりん、うろたえます。
例えばこんなん
『はるちゃん、ハムスターの匂いする』いやいや、体に染み付いてるのか?
『さとちゃんの家、獣の匂いする』
なんとぉー

心の中で臭いと思うならお外で遊んで下さいと、叫びたくなる
今日も大人気ないはなりんです。
はなりんの家に来ることがある時は、皆様鼻栓持参でお願いします。

昨日はローラはトリミングしました。 いつもは福沢先生1枚位なのに、もつれが多くあったようでプラス夏目さん3枚ほどとんできました。

クサくないクサくない




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村





| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016/09/04

図画工作

いよいよ
2学期
今月の学習予定の図画工作
タイヤを付けて出発進行
教科書の作品を参考に
自分なりのアイデア作品を作る
さとちゃんの
最も苦手な授業
さっそく必要なもの揃えて月曜日持っていかなきゃなんねーよ
どうする?
さとちゃん
おめーなんのアイデアも湧いちゃこないよねー
そこで、今日は
2人で試作品と設計図を作ってみた
もう、ほんと不器用
字も下手なら絵も下手
がんばれ!


でもって
作ったのが


さてはて
図工の授業で同じように作れるかどうか


我が家のハッピーちゃん、来月から1歳になります。
寿命が1年から1年半だなんて
長生きしてね!
最近マスカットとチーズがお気に入りみたいで
食べ方みるとメロメロ


今年仲間入りした金魚すくいの金魚
家に金魚すくいの金魚水槽三つと病気金魚用プラ水槽一個
すずりん呆れてるのか何にも言わないや
昨日買った
超ミニ水作


ちいさっ!
プラケースで使い始めたけどらちょっと小さすぎてろ過機能低かった



右の去年の金魚すくい金魚の一匹が
盲目になってしまって
極端に小さいので、別居さすことにしました。
あとご飯は
昔懐かしい

エンゼルの沈むタイプ
元気に生きて欲しいな




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村





| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016/07/18

もうすぐ夏休み

もうすぐ夏休み
三連休の真ん中は、地域の自治会の夏祭りがありました。
去年は班長だったし、1番人気の射的の係りで子供達ほったらかしで、2人とも熱中症になってハワイ出発当日の午前中まで熱出てたけど、
今年はと言うと、さすが三年生
こまめに勝手に水分補給し、友達と遊んだり
成長したなー


1番右のちっこいのがはるちゃん
ちっこいながらに去年の浴衣は小さくなっていたので、
しまむらでセットで4980円の浴衣を買いました。
友達と行く後ろ姿がかわいかった。
ちっこそうに見えるはるちゃんだけど、友達の女子は学年1番2番の背の高い女の子
さとちゃんより背が高いよ
そんなこんなで三連休も終了


ローラはさとちゃんのスリッパにロックオン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016/07/01

全国統一テスト

6月の初めに、四谷大塚の全国統一テストを受けてみました。
結果は二週間ほど
マークシート形式、小3は国語と算数
試しに〜と受けましたが、レベルは
高かったっーーーーーー
うちの子
平凡だね。いや
国語は平凡以下?!
会場の教室の先生が点数が悪くても学校の勉強がんばれば言いから気にしないようにね。と、結果も出てないのに励まされらしい。
語彙力、論理力が乏しい2人です。
読書はあまりしない。
さとちゃんは攻略本なら、ビリビリになる位読むけど
はるちゃんは動物の育て方本をよく借りてきてるけど、字は読まず写真だけをみてる感じ
国語力ってどうしたらいいのかなー
今日も帰ってきたらゲームゲームゲームゲーム三昧だな。


今日もアゲハの1齢幼虫を発見


ハッピーちゃん
かわいすぎ!


ポーズがグラビアアイドルなみ


先週は気管支炎になり、ダウンしてましたがようやく復活してきました。
無理せずに夏を乗り切りたいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村



 

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧