種蒔き成長記録

2016/05/10

種まき

朝から雨だったけど、午後には曇りのはなりん地方です。
なんだか朝の冷んやりからムシムシに変わりました。
半袖で行かせてよかった。
机に漢字ドリルとリコーダー忘れていった、さとちゃん
きっと凹んでることでしょう
さっき気付いたからもはや届けるまでもないな


ローラとバラ
右から


グラミスキャスル


アンブリッジローズ
ルージュピエールドゥロンサール
オルレイヤとルピナス、スイセンノウともじゃもじゃです


二人の理科の予習のため
自分たちで種まき
子葉って何?
『葉』と言う漢字も三年生の初めに習い始めました。
芽が出て、子葉がでて、葉がでる。
今月の理科の授業内容なんです。
ついでに
パセリも


これアゲハの幼虫用
こっちも

一齢幼虫とニ齢幼虫がいます。
ワクワクです

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/10/25

ラディッシュ 発芽

種蒔き4日後ラディッシュが発芽しました。
Img_0210
たくさん発芽しているので少しづつ間引いています。
小さなプランターなので上手く育つか心配ですが^^;

Img_0194
はな2日ぶりの外の空気にご満悦そうです。

Img_0198
すずも気持ちよさそうでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2006/08/04

千日紅 クイスホワイト

今年はサカタのタネのクイスホワイトを購入
P1030136_1
5/8早速種蒔き5/17発芽率はとてもよかったです。

P1040474_1
5/27成長してきたのでポットに植え替えしました。

P1040998_1
6/10ずいぶん成長してきました。ナメクジ被害が出てきたので消毒ヽ(^o^)丿

P1060337
7/16ジニア(チェリー)の後ろの方に植え付けました。

P1070267
いよいよ開花が近づいてきました。(^^)(8/1)

P1070409
かわいく咲き始めました♪

P1070390
気を利かせてエアコンをかけていましたが、ちょっと窓を開けたら、二匹とも外に出たまま入ってきません~ちょっと暑いくらいがいいのかな?
すーさんは昨日みかんを食べたのでお腹を壊しているのでおむつです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/08/01

ハイビスカス シンプリーラブ

ネットで購入したハイビスカスシンプリーラブ15粒200円だった!!!^/^
大事に早速種蒔きしたのが5/5

P1050875
無事発芽(5/27)

P1050830
脇芽もたくさん出てきて楽しみです

P1060552
蕾がたくさん見てきました(*^_^*)(7/20)

P1060960
二株でずいぶん大きくなりました(7/27)

P1070029
おぉ~(●^o^●)開花目前か!?

P1070134
わぁ~思ってたより大きい!!まずは第1号が開花しました。

実家で咲いている銀銭花と同じと思っていたけど、ちょっと違うみたい?

P1070211
今朝は朝早くからお庭に出ました。今日はすーさんの方が一歩前に出てるよ~
最近は体の調子がとてもよくて、すーさんはフローリングも歩けます。ヽ(^o^)丿

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/07/31

マトリカリア フィーバーフュー

いつもこぼれ種で咲くマトリカリアとは品種が違う種を5/8に種蒔きしました。ヽ(^o^)
P1030962_1
5/20発芽 小さくてかわいい(●^o^●)

P1040627_1
葉はすでにマトリカリアだ~ポットに移植(6/1)

P1060165
気温が高いせいなのか?めきめきと成長 定植しちゃいました。(7/12)

P1070149
かわいい小花が開花しました(^^♪

P1070171
ジニアプロフュージョンも元気っぱいです(*^_^*)

P1070113
わたしたちが外に居たのですず、顔を出そうと必死です。

P1070115
ふぅ~まぁこんなとこかな?とすずの心の声が聞こえそう

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006/07/27

日々草(ビンカ)

P1030142
4/16種蒔き、蒔いた時期も早かったので、発芽にも時間がかかりました。(^^)
まだ双葉にもなってないけど、発芽♪4/29

P1040478
5/27まだこんなに小さい。。。なかなか成長しません。
ビンカの葉はナメクジ被害なしでした。

P1040885
6月に入って急成長中(6/7)

P1050665
7/7摘芯そしてわき芽もしっかり成長してきました。そろそろ定植かな?

P1060475
定植しました、蕾が見えますが、もう少し摘芯(^^♪(7/19)

P1060957
雨もやんで、ポツポツと咲きはじめました。エクエイターホワイトアイです。(7/27)

P1060970
色違いでエクエイターライトピンク、株の成長はやはりホワイトの方が圧倒的によかったです。

P1060898
暑いにゃ~(●^o^●)
P1060884
長雨で芝生が茂っているので、すずも新しい感触を楽しんでいます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006/07/24

ゴーヤ

ご近所からゴーヤの種をいただき蒔いてみました。ヽ(^o^)丿1つの苗でずいぶん大きくなるそうなんので、植え付けは1つだけにしました。
P1050866
前半は全然目立たなかったので記録の写真も撮ってませんでした。^^;
7/6、急に目だってきました(^^)

P1060388
7/15あれよあれよとこんなに成長

P1060389
花もたくさん咲いてますヽ(^o^)丿

P1060424
(*^_^*)ポッ ちいさなゴーヤが!!7/17

P1060860
かなりゴーヤらしくなりましたヽ(^o^)丿10センチくらいになってきました~
すずりんはゴーヤまんと言ってます(^^♪
収穫はもう少し先のようかな

P1060820
外に降りたいよぉ~とはなは首だけ出してきょろきょろ

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006/07/19

ペチュニア

今年は初めて種蒔きでペチュニアを育てて見ることにしました。
 購入したのはサカタのタネのダブルカスケードオーキッドミストとタキイのF1ロンドレット・ロンドホワイトインプの3色ヽ(^o^)丿
3/3種蒔き
P1020408
発芽から30日順調に成長中

P1040106
5/21ぐんぐん成長してきました。その後なめくじに半分以上食べられてしまった・・・

P1050172
6/19定植するとみるみる成長、蕾まで見えてきました。

P1060837
これはダブルカスケードオーキッドミスト

P1060278
あら?ロンドレッド?写真とは違うけど・・・・
結局育ったのはこの色が10株と
ダプルカスケードオーキッドミスト2株でした^^;
なめくじにもオルトランが効くと思っていのが、今回の失敗の元でした(>_<)

P1060498
はなはこのベットカバーのチャックを壊して出入り自由にしてしまってます。中に潜って寝たり暴れてみたり、こうして自分でお布団みたいにして寝たり^^;
だからこのまま破れたカバーを愛用しちゃってます(^_^.)

P1060505
最近すずとはなが交代にお腹壊してる・・・・
最初はクーラー冷えかなと思ったけど、昨日今日はクーラーかけてないのに、今朝からすずがお腹壊してる・・・朝ゲージから出すとおむつしてるからオムツの中が大変
朝からお昼までに4回お尻洗い・・・かわいそうなすず(>_<)
健気におむつしながらトイレに向かって行く、慌ててオムツ外すとピーっとする。
普段はおむつしてると楽だにゃ~と言わんばかりにおむつでおしっこ普通にしてるのに、やっぱり自分でも気持ち悪いみたい。
原因は多分食べ馴れないお菓子、ラム肉の包み焼きなんて言う素敵な名前のお菓子
うちの子にはそんな上品はものは合わなかったみたい^^;
早くよくなっておくれよ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/07/18

アフリカン マリーゴールド F1バニラ

P1030084
4/28すぐに発芽しました。

P1030876
5/15 ちょっと小さいけど花壇が空いたので地植えしました。
蕾を付けてきたので、摘芯をせっせとするようにしました。

P1040839
6/5かなり株がしっかりしてきました。蕾が付きますが、ひき続き摘芯ヽ(^o^)丿

P1050412
6/26摘芯もやめてそろそろ咲かしてみようと思います♪

P1050720
6/30第1号が第一号が開花しました。

P1060141

手前に植えてしまった為ボーダーガーデンにする予定の真ん中のティモフィラが埋もれてます^^;

P1060144

とても綺麗なクリーム色です。来年も植えてみようかな♪

P1060437
今日は雨だけど湿度も少なく涼しいぃ~
はなも涼しそうな顔して昼寝してます

P1060443
すずが毛づくろいしてあげてます~(^^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006/07/17

ジニア プロフュージョン

今回はサカタのタネのジニアプロフュージョン、ホワイト、チェリー、ファイヤーを購入しました。 
P1030082
4/11種蒔き→4/28発芽しました。

P1040194
5/23ポットに移植した苗もすくすく成長、ナメクジ被害に悩まされるようなりました。^_^P1040625
6/1摘芯を重ねてだいぶ脇芽が増えてきました。そろそろ地植えする予定です。

P1050729
クリスマスローズの前にズラっと植えてみました。
7/3ポツポツ咲きはじめました♪もう少し摘芯してみます。


P1060333

チェリーは発芽率がよくホワイトよりも先にたくさん咲きはじめています。

P1060157
ホワイトの発芽率はチェリーと同じくらいよかったです、種の量がホワイトの方が倍以上入ってました^^;

P1060382
ファイヤーは我が家では3株しか育ちませんでした^_^;

P1060381
今年はチェリー、ホワイト交互に植えてみました
この暑い夏がんばって咲いてくれますように。

0717
すずはなとゴロゴロのんびり過ごした三連休でした(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧