ガーデニング2006年冬

2006/12/18

ビオラ

庭仕事をサボっている間にもビオラが花を付けていました♪
Img_1839
ホビットクリームイエローリップ

Img_1876
ベビーフェイスラベンダー♪

1107
11/7大きくなってきて奥の方に蕾が見えます。

1026
10/26そろそろ地植えの準備をしなくっちゃ

920
9/1種蒔きしたビオラ9/20にはこれ位の成長していました。

Img_1867
ここ数日外に出たがらなかった二匹ですが、今日はそれぇ~っとみんなでお外へ
ころころ転がってみたり、棒をくわえて走ったり、今日はとっても犬らしい二匹でした♪

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

2006/12/07

イオノプシディウム

すっかり寒くなってすずはな&私はと言うとリビングで丸くなってます(●^o^●)
それでも少し暖かい日はお外へゴー
Img_1806
あれまぁ♪こぼれ種のかわいいイオノプシディウム!かわいいわぁ~

Img_1810
雲南桜草もすくすく成長していってます。

Img_1788
小さいながらもマラコイディスに蕾が(^^♪

Img_1804
すずはなはトレーナー着てブランケット掛けて寝てます^^;


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/11/27

パンジー

7/19種蒔きしたパンジーマキシムマリーナとマキシムシャーベットが咲きはじめました♪
1127
これはマキシムマリーナ

1124
こっちはマキシムシャーベット
パンジー種蒔きしてこの時期にちゃんと咲いてくれたのは初めて^^; 
去年は夏頃ようやく咲いてました(+o+)
冬の間楽しめそうです♪

Img_1596
すずはな今日も元気いっぱいです
最近、すずの体つきが立派なので体重測定をしました。
すず2歳11ヶ月 3キロ
はな1歳9ヶ月  3.2キロでした。
 すずの体つきがふくよかになってきました。
 フードに載せてるシーザーの効き目のようです。ヽ(^o^)丿

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2006/11/20

皇帝ダリア

かなかなさんからいただいた皇帝ダリア
Img_1436_1
本日開花しました♪
我が家はちょっとおチビさんの2メートルほど^^; 
ほんとはもっともっと大きくなるんだって~ヽ(^。^)ノ

Img_0131
10/20蕾を発見しました

1120
5/25まだまだこんなに小さかったです

Img_1449
すずはなもシャンプーしてきました♪
 すっきり爽やかな香りがします。

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

2006/11/19

シャコバサボテン

シャコバサボテンが咲きはじめましたヽ(^。^)ノ
毎年、夏は外でほったらかし蕾が膨らんでくると急に大事にする私・・・・お花は健気だわぁ~
室内に入れるとみるみる蕾が膨らんであっと言うまに
Img_1405

Img_1408
週末となれば外出する私たち。今日は寒いし、雨だし・・・・
一日家でゴロゴロすることに
すずりんとはな一緒に昼寝してます。
なんだかおかしいショットでしょ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006/11/12

マーガレットアイビー

夏の間一輪も咲かなかったマーガレットアイビー
 冬支度の為、ばっさり切り戻した2日後、2輪咲いてました^^;
Img_0928
冬は室内か簡易温室に入れると冬越しできます♪
我が家は細々とです。

1112
北風が吹いて今日はちょっと寒い一日でしたが、すずはなはやっぱりお外が大好き。
 シマトネリコを剪定した時につくった棒がお気に入り♪
 はなは、すずに取られないように軽快に逃げ回ってます(●^o^●)
 2つあるのにお互いのを欲しがります。
Img_1116
すず満足そうにガジガジしてます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/02/22

こぼれ種 デージー

去年のこぼれ種のデージーがいつの間にか、かわいい色に色づいてました(^o^)
 霜やけしてたので、大丈夫か心配してたけど健気に育ってました♪
p1000829

はなはお尻のおできも治ってまた走り回ってます(^o^)
外に出たくて仕方ない二匹です。
p1000832
プリムラシネンシスもお外に出しちゃいました(^^)/
p1000833

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006/02/14

プリムラ マラコイディス 

去年の3月に張り切って種まきしたマラコイディス
ようやく奥の方に小さな蕾を見つけました(*^_^*)
0214b1

7月に種まきしたプリムラシネンシスはもうすで綺麗に咲いてるのに~
0214b2

0214sh1
はなはちょうどテラスの格子の間からお外をチェック

0214sh2
すず、かわいい顔してポーズとってますが、この後大事な小さな苗のトレーの上にお座りしてました(+_+)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/02/13

インパチェンス

室内蒔きのインパチェンス チュチュレッドとビクトリアローズ共に発芽率はなかなかいい方でした。早々とポットに移植(^o^)上手く育ってくれるといいな♪
p1000626

セリンセもポットに移植
(ややひょろひょろっとしてる・・・・)
p1000625

暖かくなりプリムラシネンシスがたくさん開きはじめてます。
p1000614
これはずっとリビングに置いてあったので一番優等生の株です。

p1000621
すずの表情(^o^)最近なんだか人間みたい(^^;)

p1000636
あたち眠いのよ〜っとゴソゴソしてたはな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006/02/10

雲南桜草 開花

7月に母に雲南桜草の種を少しもらってからすぐに種まきしてようやく開花しました!(^^)!
0210f
雲南さくら草、プリムラシネンシスとも発芽率がとてもよく、開花までの期間がマラコイディスより早い~去年の3月に早々と種まきしたマラコイディスはまだ葉ぱっかり茂って開花はまだ先のようです^_^;

お天気予報は暖かい南からの暖かい風がと言っていましたが、なんせ風の強い我が町^_^;まだ北風が・・・・・あ~さむぅ(+_+)
それでも出せ出せと催促する二匹・・・・少しだけお外で遊ばせることに
0210sh2
はな、お鼻に芝生ついてるよ~

0210sh1
すずもおむつを外して身軽だね♪

| | コメント (7) | トラックバック (1)
|