ガーデニング2005年秋

2005/12/28

プリムラシネネシス 成長記録6

ふとお水をやるときに根元をみると、おぉ~蕾があがってきた。
1228f1
 まだまだ小さいので咲くのは春になってからと思ってたのに~かわいいやっちゃ。(^^)
1228f2
ここ数日は強い強風でお外の花たちの根元がグラグラしてるぅ~

はなは今日、二回目の発作が起きてしまいました。すずの慢性発作より少し強いのか、一時ですが、痛がっている姿をみるのがとても辛いです。ですが抱っこしているとケロっとよくなってしまいます。
 今日は発作が起きた時用のお薬を2錠飲んでます。
 かわいそうな持病を持っている二匹、元気に長生きしておくれよぉ
1228sh
そんなわけで今日はちょっぴりお疲れのはなです。

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

2005/12/26

雲南桜草 生長記録5

毎日毎日突風が吹いてます。
 お花もヘニョヘニョになってだめになったのも数多く(T_T)
 そんな中、雲南桜草は比較的に強い~風で葉が折れたりするものの、室内、外、簡易温室とあちこちで育ててます。
 こちらは夜だけ玄関の中で育ててます。
1226f2

この鉢は過保護にもリビングの特等席で育ててます。やっぱり成長は一番かな?
1226f1

霜にあたっても強くたくましく成長し続けてます。
春が楽しみです~ル~ルルゥ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005/11/23

プリムラシネンシス

1123f
夏越えしたプリムラシネンシスが一回り大きくなり、開花しはじめました。
 花茎は少し短めですが、かわいいお花が何個も集まって咲いてます。
発芽率も高くとても育てやすい桜草なのかもしれないです。

1123shl
お日様がぽかぽか気持ちいいのでみんなでお庭探索♪
ローレンがはなにタジタジです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2005/11/14

プリムラ 成長記録4

pb140635
現在の我が家のプリムラたち、マラコイディスはずいぶん立派になりましたが、探ってみてもまだ蕾が見当たりませんでした。マラコイディスの隣に植えてるシネンシスもずいぶん成長してます。霜にやられないといいんだけど。
霜よけできる鉢でも一部育ててます。(*^_^*)

pb140636
雲南桜草はずいぶん横に広がってきました。15センチくらいでしょうか。
春に花を付けるまでまだまだです(∩.∩)

pb140647
はな乳腺炎気味で6日間抗生物質を飲むことになりました。
元気いっぱいです

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

2005/11/13

シャコバサボテンの蕾

pb130619
夏の間適当に液肥をあげて、ほぼほったらかしていたシャコバサボテン。
 蕾が成長し始めてるのを発見し慌てて一昨日から室内へ(^^)(勝手なものです)
 元気に成長しておくれ

pb130617
この二匹ソワソワしながら夕食の時間を待ってます。(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005/11/12

ストレプスカーパス

pb050562
長い間咲き続けてくれているストレプスカーパス。 
挿し芽で更新し続けてたくさん増えながら咲き続けてます。
 寒くなったのに、まだ外に出したままだったので、少し元気がなくなってきてた〜
 慌てて室内の出窓に移動、枯らしてしまうところでした(^_^;)

pb120597
今日は少し風があるもののいいお天気。暖かいお昼間に日向ぼっこ 
すずを呼ぶとちゃんと私の元まで歩いてきました。>^_^<
愛おしい子です←完全親ばかですが。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2005/11/05

ビオラ 一番咲き♪

pb050565
いかり草さんに頂いた蕾付きのビオラ∈^0^∋
今朝はまだ柔らかそうな蕾だったのにお昼には咲いてました♪
 とても優しくかわいい色合い〜(*^^)vたくさん蕾があるのでこれから楽しみです。

pb050568
得意そうにお外を眺めているはなですが、その横で私ははなのうんちを丸々踏みつけてしまってました〜(゜ロ)ギョェ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2005/11/03

レプトシフォン 発芽♪

pb020541
2年連続して失敗してるレプトシフォン。今年もめげずに種まきしました。
10月にたねまきして、現在こんな感じ(・o・)・・・・・大丈夫かなぁ
強く育っておくれと願います(∩.∩)

pb030544

最近のすずは芝生などではヨロヨロ系の小走りが出来るようになりました。
転んでも芝生なら痛くないのですずも大胆に行動してます。

pb030549
落ち葉をくわえて遊んだり庭は安心なので、勝ち気に外を歩く人に吠えたりもする二匹です(^_^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2005/10/29

オキザリス ボーウィ

pa290502
植え替え好きな為、土があちこち移動してます。
だから思わぬところからオキザリスなどが芽を出してます>^_^<
あちこちお引っ越しされてるのに、ちゃんと数を増やしていってくれてるようです。ピンクのとってもかわいいお花♪

pa290508
庭で一人遊びも好きだけでやっぱり抱っこされるのが一番のようです。(∩.∩)
長生きしてねと心から思ってしまいます(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/10/24

大文字草

1024f
大文字草って、このお花の本名だとは思ってなかった子供の頃、みたまま名前になっちゃんたんですね。
 家には白とピンクがありますが、なぜか小さなピンクの方だけ咲いてます(^^)。
 白は夏の間お日様に当たりすぎたのかもしれません。あまりお日様に当てすぎると葉が焼けてしまいます。半日陰がお気に入りで、こぼれ種であちことで小さな大文字草が咲いてます。

1024sh
昨日からはなは女の子中です。用意しておいたサスペンダー付きパンツの出番です!!かっかわいい・・・・・おしろをプリンプリンふって歩いてました。(親ばかです)
 お庭では二匹とも裸?になって遊ばせてます。
この時期二匹ともパンツを履いてる我が家の犬たち。他所の方がみたら不思議に思うかもしれないです~(^^;)

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧