ガーデニング2005年夏

2005/09/13

コーラルフラワー 

p8300719
私の大好きなお花コーラルフラワー、三時花とも呼ばれています。名前の通り午後三時から咲きだします。5ミリほどのとっても小さなお花。
赤い実の中にはたくさんの小さな種が入ってます。みんなこぼれ種隊です。

p9120073
今日も気持ちよさそうにお昼寝してるすずです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005/09/11

フラックス

p9110041
名無しの種をもらって、育てること2ヶ月。涼しげな可憐な小花が咲きはじめました。葉っぱからしてフラックスチャーマー の色違いでしょうか?
 夕方にはもう散ってしまってます。

p9100039
お花のウェルカムボードはせっせと穴を掘ってハナミズキの横に飾ることにしました。

p9110047
すずは本当によく眠る子です。アルバムにもやっぱり眠ってる写真が多いです。親ばかですが眠ってる姿でも何枚も撮ってしまうんですよね。(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005/09/04

草花火

p9030770
草花火、上手く名前を付けたものだと思います(*^_^*)
 宿根草で、種でも増える丈夫なお花。これは去年のこぼれ種で咲いた草花火です。
p9030775
昨日の夜、はなは、眠さを堪えて私たちに付き合ってました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2005/09/03

プリムラシネンシス・雲南桜草・マラコイディス成長記録2

p9030764
暑い夏もなんとか乗り気った冬〜春に咲いてもらうはずの苗たち。
7月末から比べるとずいぶん成長してきました

p9030763  
左からマラコイディス、プリムラシネンシス、雲南桜草。マラコイディスの一部は花壇に少し植えてみました、少し早い気もしますが・・・

p9020733
すず今日は女の子らしいです。(*^_^*)

| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

2005/09/02

シュウメイギク

p9010723
植え替え好きな私のせいで、毎年あちこちに植え替えられるシュウメイギク、そのたびに、枯れそうになりながら、またもりかえすたくましいシュウメイギク。
 ピンクが先に咲きはじめました。

p9020746
今日はシャンプーしてもらってきました。
はな、いい香りだね〜なんて話しかけてるのかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005/09/01

ゼフィランサス

901f1
昨日から知らないお花が庭の片隅で咲いてました。かわいいぃ~名前も知らないお花だったけど。orengeさんのブログ で立派に咲いているのを発見。我が家はご近所の方が頂いたものを頂いた、まわりまわされてやってきたお花でした。、ちゃんと植え替えしてあげないと。^_^;
P9010726
お昼にちょっとテラスに出たら、二匹もドカドカと後ろを付いてきました。それにしても暑い~すずはさっさと家の中に引っ込んで行ったけど、はなは、なかなか入ってこない~早く入っておいでよぉ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/08/31

デュランタ

P8300701
春に実家で挿し木したデュランタが、帰ってきたら咲いてました〜(*^_^*)
 少しお行儀が悪いけど、このビロードみたいなのが好き。秋にはご近所の白を挿し木させてもらう予定♪

P8300710
はな、ずいぶん大人っぽい顔になってきました。ちょっと黄昏気味なの?
すずは後ろの方でごそごそ、マイペースな二匹です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/08/21

銀銭花

821f1

821f2
10年ほど前からすずめのお土産で毎年花を咲かせてくれてます。
 何度調べても名前がわからないまま。(^_^)ようやく名前がわかりました

 たくさん種が取れるわりに発芽率があまりよくないんだけど、
 芙蓉のような、でももっと小さな小花なんです。
 地中海原産で江戸時代に日本に入ってきたものが野生化してそうです。

821hl
はなも怖々ながらローレンに近づいては逃げてと、なんだか楽しんでるようです^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005/08/13

日扇

813f
このお花は去年種をたくさんもらったけど、残念ながら我が家では咲いてません"^_^"
今年もまた種をもらおう。強いお花のようです。

813shl
実家に帰ってもう3日目になりました。
到着してから、はなのうんちはどんどんゆるくなり、昨日の夕方には下痢になってしまいました(ToT)慌ててローレンかかりつけの先生に診てもらいました。やっぱり疲れからきたみたい。かわいそうな事をしたと少し反省
 とはいいながらかなりみた感じは元気です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005/07/31

サフランモドキ

731f1
ほんとにサフランのように咲いてます(^^;)

731f2
ヒョロリ~っと伸びた茎もサフランそっくり(*^^*)

731h1
ずいぶん大人びてきたかな?
すずとの体重差も、今や300gちょっとです(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|