ガーデニング2007年春

2007/05/16

オルニトガルム・アラビクム

Img_5445_1

オルトニガルム・アラビクムがポツポツと開花をはじめました~それにしても難しい名前だわ^^;

Img_4487

ふと見上げたら太い茎の蕾が!これは一昨年咲いたオルトニガルムだわ!と嬉しい発見をしました(5/2)

Img_5083
つぼみが分かれてきました(*^_^*)日に日に変化していくので目が離せないです(*^_^*)
(5/11)

Img_5455_1

フェンスから外に向いて咲いているので下に降りて下から撮影 (^^)

Img_5438
ソファが大好きな二匹。喉が渇こうが、おしっこに行きたくなっても降りずに居座っています。モゾモゾソファの上でしたら下に降ろされるので、声をかけても目だけ開けて体はピクリとも動かさずにソファでくつろいでいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/05/13

アリウム ロゼウム

Img_5019
今年も植えっぱなし球根のアリウムがひっそりと咲いていました(●^o^●)
みんなお日様を求めてフェンスの外で咲いています^^;

ニラやネギのお仲間らしくけっこう臭いです^^;

Img_5190
しまちゃんからオルレイヤの種を分けていただいて2年目あっちこっちでこぼれ種で咲いてくれています。

Img_5220
ラグラスオバタスも遅ればせながら花壇の奥で咲いていました。たしかにバニーテールよりもずいぶん背が高かったです。

Img_5234
今日は朝から曇っております。ローレン的にはきっと適温のようではぁはぁする事なくお散歩から帰ってきて3匹で戯れています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/05/11

コリンシア

Img_5022
コリンシア(*^_^*)初めて育てたお花が開花しました。
淡い色合いでとてもかわいいですが開花直前に花壇手前の苗がたくさん枯れました。
多分お散歩わんちゃんのおしっこがかかったような枯れ方でした(+o+)

Photo_2
室内のピートバンで種蒔きしたらひょろひょろの日光不足の苗になってしまいました(10/1)

0326_3
ゴテチアのような葉ですくすく育っています(3/26)

Img_5017
毎年こぼれ種でさくフランス菊今年もたくさん咲いています♪

Img_4915
外側の花壇は今は色とりどりで賑やかです(●^o^●)
フランス菊は朝顔の枠の中に入れちゃいました。これでお行儀よく咲いてくれます(^^)

Img_5035
すず&はなシャンプーしてきたよぉ~(●^o^●)
とってもいい香りがします。いつまで持つかなぁ~
ローレンはすずりんが帰ってきてからなので2週間ほど先になります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/05/09

ブプレウルム

Img_4919
庭先のあちこちでブプレウルムが咲いています(^^)
 よく花束に入っていますよね♪名前は知らなかったけど去年初めて種蒔きしました。
1106_2
種も大きく発芽率もかなりいい感じでした。(11/6)

0220
暖冬のせいか?霜被害もなく葉もかなり大きく成長していってる冬(2/20)

0420_1
背丈も100センチ以上~切花に向く訳に納得の春(4/20)

Img_4878
支えなしではぐらぐらです立派な株がたくさん育ちました(^^)
余った種で4月にも種蒔きして育ててします。切花のお供にちょうどいい名脇役のようです♪

Img_4913
横では八重の西洋ダイコンソウのブレイジングサンセットが咲いています。鮮やかな色合です。

Img_4961
写真撮影中は大人しくテラスで待ってる迷コンビたち。
すずはリビングで寝てました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007/05/06

オンファロディス

Img_4477

今年初めての我が家の新人さんです♪
Photo_1
9/13種蒔き順調に発芽しました(10/1)

1106_1
11/6本葉も出てきたのでそろそろ定植しないとと思っていた頃です

0221_2
寒さに強いのか定植したあともほとんどの株が枯れることなく育っていきました。(2/21)

0415
暖かくなるにつれて横だけでなく高さも出てきました(4/15)

0506
第1号の一輪が咲きはじめたらあっと言う間に満開になりました。
 小さな小花でとってもかわいいです。(*^_^*)来年はもっと密集させて植えてみようと思います。

Img_4690
新聞を読んでるすずりんに抱っこされてご満悦のはななんだけど、そんな体勢で居心地いいのかな?^^;

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

2007/05/05

西洋おだまき (アキレギア)

我が家の西洋おだまきたちが咲き揃いました(*^_^*)
 デジカメ片手に撮影しようと思う日に限って強風がふく千葉北西部の私の住む町・・・(+o+)
Img_4510
この色が一番たくさん株が育っています(*^_^*)
 風が吹いてるのでみんなあっちこっち向いてます(^^♪
 紫好きのすずりんのお気に入りのようです。

Img_4630
紫色に負けないくらいピンクもたくさん育っています。
他所様のお庭で咲いてる西洋おだまきの色がとても気になりますが、このピンクも優しい色合いほんわかした気分になります(^^)

Img_4607
去年から咲きはじめた我が家では珍しい色合いのアキレギア
去年と違う場所で咲いていました。何株あるのかなぁ~

Img_4638
私の運動も兼ねて最近、はなはワンブロックほどのお散歩に行く事があります。
(すずは抱っこか母とお留守番ですが)
お散歩前のはぁちゃん。
 お散歩する気満々です♪

Img_4636
今日はすずも抱っこでお散歩に付き合ってくれました♪♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/05/01

ラナンキュラス ゴールドコイン

耐寒性に優れているランキュラスゴールドコインが去年より立派な株になって咲いています。
 夏の暑さが苦手なようなのでテラス横の日陰エリアはちょうどいいようです(●^o^●)
Img_4448
ランナーを増やしあっちこっち増えていくので先日ご近所に何株がお嫁に行きました。
 かなり丈夫なようです。(*^_^*)

0501_1
昨日の夕方
 ローレンとすずりんが仲良くくつろいでいるところをデジカメで撮っていたんですが、ふと気付くと手前ではながいい子にポーズをとってカメラ目線してました(●^o^●)

0512
あぁ~ぁローレンまた何か食べてます・・・・
ちなみに今日はテラスに落ちていた洗濯バサミを食べていました(>_<)
 具合が悪くならなといいんだけど・・・・・
 どうしてこんなに拾い食い盗み食いが治らないのか、どこで育て方を間違えたのか飼い主としても反省しなければいけません。
今日でローレン11歳になりました。

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

2007/04/29

春菊の花

なんだか暖かくなって植えた覚えのない菊科の苗が生長してると思っていたら花が咲きはじめました^_^;なんだろぉ~っと母と首をかしげていると
母は一言『春菊の匂いがする』って
そういえば秋に春菊の種蒔きした苗をご近所から大量にもらったんだった・・・・もちろん食用として^_^;
 どっかで紛れて花壇に植え付けたようです。春菊と知って10株ほど成長していた春菊ちゃんたちは今日も元気に日様にむかって咲いていました♪
Img_4320

Img_4305
セラスチウムも冬越え2年目になったのでずいぶん立派に咲くようになりました♪♪ 

Img_4170
去年の秋実家から持って帰ってきたエビネ
今年は咲かないだろうと思っていたら(*^_^*)
おぉ~少し痩せているようだけどがんばって咲いてくれました♪♪
 強風にあおられこの撮影後、茎がクニャクニャになってしまいました。

428h
夕暮れ時。
 ローレンと遊んでいたすずりんのもとにはなが登場ヽ(^。^)ノ
 はなを抱っこしたすずりんの後ろで少し不満そうなローレン
また明日いっぱい遊んであげるからね♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

2007/04/24

ファセリア ラベンダーラス

ファセリアが咲きはじめています。(+o+)
Img_4103
ラベンダーラスなんだけどなんだか妙に色が濃いようです^^;
背が高いので支柱を立てています。

0326
春になりグングンと成長し続けていますヽ(^。^)ノ(3/26)

1106
まだ苗床のままですが、ずいぶん大きくなってきました。(11/6)

Photo
発芽率もとってもいいようでたくさん発芽しました(●^o^●)(10/20)

Img_4063
気持ちよさそうに遊んでるはな♪

Img_4080
テラスでおかしの準備をしていたら、わらわらと集まってきました(●^o^●)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007/04/23

ストロベリーキャンドル

週末の暖かさでいっきに色づいたストロベリーキャンドル
Img_3930
ぐらぐらするのでダイソーで買った輪の中に入れてます。(4/23)

0221
寒い寒い冬の季節。パンジーの後ろで待機組みとして少しずつ成長していました(2/21)

1124_1
本葉が出てきました。蒔き時期が遅れたけどちゃんと育つか少し心配していました。(11/24)

1107_1
種蒔きから1週間ですぐに発芽しました。(11/7)

Img_3996
今日は少し寒いので二匹はまったりリビングでくつろぎの一日みたい

Img_4006
ローレンがお散歩に行ってる間にテラスを点検中。

0423
あ、ローレン帰ってきたよぉ~
お散歩後は相変わらずちょっとお疲れ気味のローレン。(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|