ペット

2017/03/22

ハッピーバースデー6歳




はなはなガーデニングで同じみの我が家の愛犬ローラ
6歳になりましたよー
おめでとー。
オシッコの持病はあるけど、それ以外は健康でお利口で可愛くて、我が家のアイドルローラ
すっかりレディになったもんだ。


顔つきも大人っぽく


ちょっと中年太り気味


ボール投げになると


無邪気っっ


そろそろ臭って来ましたぜっ


トリミング行かなきゃ



バラも芽吹いて来ましたよ。


外回り、ジギタリスが今年少なかった。


毎年おなじみ
種まき隊
イングリッシュデージーとサクラソウ
夕食後にローラにバースデーケーキのプレゼント


さぁ、記念撮影してー
はいいただきまーす。
食べ慣れてないケーキですが、最後はガブリと一口で食べちゃった。
また来年も用意するねー
(カインズで購入)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村





| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2016/06/25

あおむしを育てる

タイトル通り
あおむし育ててます第一弾
今月の三年の理科の課題で週末はお持ち帰りしてきます。 負けじとはなりんも庭の山椒の木からアゲハの幼虫育てることに。


モンシロチョウの幼虫は4回脱皮します。
これはもう4回脱皮したころ


図鑑で書いてある通りの飼育方法で実践
庭に転がってた年季の入った虫かごさ

こっちはアゲハの幼虫
最初はこんなは小さかった

モンシロチョウのさなぎは
学校に持っていく時にはすでに羽根の模様が


音楽の授業で音楽室に移動してる時にこっそり蝶になったそうです。
はなりんのアゲハのよう幼虫は


さなぎになる場所を決めたかと思うと


あっと言う間に前蛹になり


次の日には完全に蛹化してました。
そして、15日後の今朝
寝坊して起きてきたらアゲハになってたよー


あいにく突風に雨なので、天気が回復するまで砂糖水などでは含ませたキッチンペーパー入れて、空腹を満たしてもらうことに


そして、雨も止んで風もやんだので、


外に放しましたー
また山椒の木に卵産みにきてねー

あっ調子が悪かったローラちゃん
散歩と二日前から短い距離で行くようになりました。
かなり元気。


遊びたい


投げ合いっこしたい。
体力有り余ってるみたい。
悪化しなくて本当よかったー
もうバリケンかたづけようかな
和室以外一階オールフリーになっちゃった。
ローラには甘々です。


朝ごはん食べてると、視線を感じる
ハッピーちゃん
なんかくれー


レディーなのに、かなりマッチョハム

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016/06/21

ローラ病院に行く

土曜日の事なんですが、ローラちゃん朝のお散歩に出かけたと思ったら直ぐに帰ってきました。
あれー?どうしたの?
歩かなくて帰りたがるんだよねー

あれまぁどうしたのかねー
なんて言ってて夕方のお散歩
ハルちゃんも行ったけど、またすぐに帰ってきました。
おまけに階段上がる時にキャンって
えーっ!どうしたの?
そう言えば、なんか最近おかしかったかも
不穏な動きっていうのかな?
エアコンかかってるリビングより廊下や外に出たがったり
いつも以上によだれがすごかったり。
土曜日の明け方はバリケンから悲しげ鳴き声がするので、お腹でも痛いのかと思って慌ててバリケンから出して外に行ったり
またまたそう言えば
朝ごはん食べるときはおすわりのまま
夕食の時はフセしたまま

もう心配になって、お得意の検索
膝蓋骨?股関節?ゴールデンだけど、ヘルニアとか?
日曜日はかさばるのに、家族総出で朝イチ病院へ

まっ結局ね
どこもレントゲンでは異常なかったんだけど、
痛み止めとサンプリメント?処方されて帰ってきましたよ。
しばらくはお散歩控えて安静にしまーす。
薬が効いてからか?なんか元気になってます。
犬は喋れないから、もっと気をつけてあげなきゃなー

しばらくバリケンで寝かすのやめてフリーにすることにしました。
もうバリケンやめちゃおっかな。
色々考えるはなりんでした。


あっ寝てるだけで、弱ってるわけではないです。
雨で外に出れないねー

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016/05/08

ヘソ天ローラ

ずいぶんリラックスして寝てたローラ


しばらく全く起きずに寝てたローラ
警戒心はゼロな近いYO


毎年咲いてたはずのアグロステンマ
二年ほど前に絶えてしまったので、秋にサカタのタネを蒔いたら
おやまぁ
大輪でした。
もっと種はあったけど、直播きだからずいぶん流れちゃったかな


ハナビシソウ
こちらも秋にそこらへんに種蒔いといた
こぼれ種より、いちおう採取した種をまとまった場所に蒔いときます。はなりん流


サポナリア
もそこらへん撒き
これも年々減ってきてる様子


ヒメヒオウギ
これも、どれもこれもね
種まき花壇の奥の方にポイポイと
この種お散歩してるおばさまにいただきました。
きっとおばさま、これ咲いてるの見て喜んでくれてるかな?
どこのどなたかわからないけど、うちの家の前が散歩コースなら同じ町の人だね。


あっ冷蔵庫ね
13年の埃とともに入れ替え


新しい冷蔵庫は観音開き
また10年はもってほしいです。

そんなはなりん
今日が結婚記念日でした。
まさかおぎや○ぎ似の男性と、、、、

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016/01/10

ハッピー日記

ハッピーが家族になって8日経ちました。
あれ?まだ8日?
相変わらずの夜行性なので、夜の7時や8時になってもなかなか起きてこないYO
おそうじタイムの間遊ぶ場所にとこれ購入
Img_7812_2
なかなかいい感じ
Img_7778_2
おもちゃとかも置いてしばしフリータイム
気が付けば
あっりゃぁ〜
Img_7816_2
エサ入れに体ごと!?
かわいい〜
あどけない〜
Img_7802
はるちゃんもうメロメロ
Img_7797_2
最初はウンチすらどれかわからなかったけど、なんとなく我が家流ハムスターの飼い方が定着してきました。
Img_7760_2
これはハッピーが我が家に来た日
Img_7763_2
ローラとさとやん
今や体重差6キロ
さとちゃんリード中

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016/01/06

2016年

気がつけばとっくにお正月も過ぎ明日から学校だぁー
毎日朝昼晩食事に追われた毎日だった。
世の中の主婦の皆さんは愚痴ることなく朝昼晩ご飯作ってるのかなー
すごいなー
毎日三食外食しまくりたい衝動にかられながら、昼ごはんの支度してます。
何かあったかなー年末年始
あっ、さとちゃんとはなりんが風船のように成長しお風呂の前の体重測定で2人で一喜一憂してます。
はなりんなんては4キロも太ってお正月はお餅食べずに頑張ったー一日中お腹空いてる感じ
さとちゃんなんて、ちょっと食べ過ぎるとその晩昨日より1.5キロ増加とか
外で縄跳びしてこーいってい言ってもすぐ帰ってくる始末
あとは、はるちゃんがお年玉で


買っちゃったよー
ジャンガリアンハムスターの女の子
ハッピーちゃん
ジョイフルで580円だったから、飼い方勉強してから買おうってことにして、違うホームセンターでゲージとか買ってたら、ここでハムスターも買う!って
あーた580円だからと思ったのに、1800円もするけど?
太っ腹はるちゃんぜーんぜん気なしてなかった
そんなこんなで家族が増えたらはなりん家
夜行性の為、はるさとが寝てから起きてきます。すれ違いの日々過ごしてます。


そんなこんなで、


今年もよろしくお願いしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015/10/02

爆弾低気圧

爆弾低気圧すごかったですー
台風並みではなりん興奮して?4時から目が覚めちゃったよぉ
さて、月初めという事で我が家のフィラリアデー
今回はさとちゃんがお手伝い
よろしくお願いしまーす。


なかなか開けれないのね。
苦戦してたよ


まだかー


早くちょーだい


お手もする?


おいちー
もっと撫でてねー

そして、只今絶好調の設置3週間の30センチ水槽7匹入ってます。過密だねー
10リットル水槽だから2リットルだけ水替えしてみた。
健康に育っておくれ


いい感じ


一匹だけ茶色の和金
『ちゃいちゃん』そのまんま

ところで改めて感じたスーパーでの事
生みそずいって言う即席味噌汁をご存知でしょうか?
お湯を入れたらいいだけのね。
子供の頃キッチンの引き出しを開けたら必ず入ってた一つ鍵っ子でしたからね。母の手抜きアイテムだったんだろうな〜
それがしかし関東のスーパーでは滅多に目にしないんです。いや、見たことないかも
マルコメとかあさげとかゆうげばっかり
時々お昼に食べたくなっちゃうのに残念だー
いわゆる
歌舞伎揚げとぼんち揚げみたいな感じ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2015/09/29

100ショップで飾り物

連休明けから、義理の母の病院送迎ではなりんパンク寸前ざんす。 口が達者なもんで
そんなはなりんを癒してくれるマイ金魚ズ
今日はこんなもんゲット


濁りもなくなってきて、ニセ水草ドボン
ウパコが使ってた土管もドボン
まだまだ小さな和金達
45センチ水槽でも大丈夫かな


リビングの30センチ水槽
なんかずっとミズが綺麗 いい感じ
こんな透明度なら、はなりんも小さくなってダイブしたいよ


癒しローラ
子供が寝た後はすずりんのテレビタイムのお付き合い
いつもこんな感じ
明日は金魚水槽もう一個引っ張り出してこようかなー
つづく

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村



| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2015/09/28

金魚すくい 金魚

お久しぶりです。はなりんです。あはっ誰もまってないか
さて、しれーっとブログ更新いきなり開始
タイトル通り、また金魚飼いはじめちゃった。
2週間前に近所のおまつりで、子供たちが仕入れて(ゲット)きました。17匹
生き残るのは5匹ほどかとおもいきや
みんな元気です!!
そうなるとね、どうする水槽
物置から
あれこれ出してきたものの
最初にスタンバイしてた30センチ水槽 ちっせーっ
Img_7282
だってそんなに金魚すくいやってくるとは思ないから〜
もちろん小2 金魚すくうなんて むりむりむり〜
すくえなくても2匹もらえたんだって
ほな、あんた〜何回金魚すくいに銭つぎこんだんや〜
まっ何回でもやってき〜って言ったはなりんだった。
そんなこんなでキッチンカウンターに7匹
ろ過フルパワーで意外といい感じ
続きまして〜
2階へ
 
Img_7287
最初はカブトムシ飼ってたプラケースで8匹
物置から45センチ水槽と台出してきて、どうやら捨ててしまった見当たらない丈夫フィルターはアマゾンでポチ
いざセッティング
Img_7315_2
元々の金魚ちゃんたちのお水も足して昨日から稼働
持ち切れず今朝投入〜
ブクブクは汚れてるけど、今回はそのまま投入
ちょっとまだ水濁ってるけど、いい感じ?
Img_7316
たいして広くない部屋にとうとう水槽まで置いちゃった
まだ開始してないけど、二階の洗面シンクじゃバケツに水半分くらいしか水入れられないことに気付いた・・・・・どうする水替え
庭からバルコニーにホースひっぱってくるか?
まっそのときはそのとき
我が家の金魚日誌 時々更新しま〜す
さてシルバーウィーク
前半はすずりんの仕事が入ってたので、月曜日
行ってきたよ〜、あたい初めて
あっすずりん以外初めてか
那須・・・・・・・・・・
栃木県か・・・・・
シルバーウィークに行くなんて
私たちのおバカ〜
でもおバカなりに考えて5時に出発したら9時前についたよ
那須どうぶつ王国
犬はタダ〜
さ〜遊ぶぞぉ〜
Img_7039
今回はローラも一緒よん
朝と夜のご飯持参よ。
帰りは覚悟しなきゃね
あんれま羊もローラも冷静だった
Img_7043
やっぱりノーリードって楽しそう
Img_7054
他のワンちゃんには、目もくれず
Img_7126
ただただ走り回り
そして
Img_7198
水場の日陰から動かない・・・・・
スタミナはなくってよぉ〜
Img_7137
お昼はアルパカカレー
その隣にはアルパカ親子
かわいい〜
Img_7156
トイプーみたい(^^)
Img_7166
こんなショーがあったり
Img_7167
すごい自然いっぱい〜
那須ってすごいんだった
今度は泊まりで行きたいな
那須の疲れが取れず後半2日はぐったりな日々でした。
また行くから待っててね〜自然よ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015/03/20

生き物パラダイス

火曜日からわが家にお泊まりの亀ちゃん
お隣さんが、はっワーイに行ってる間我が家にお泊まりです。
前も預かったんだけど、デカイ!
さらに貫禄が増した気がします。
この亀さん夜店の亀すくいですくったらしいです。娘さんが幼稚園児くらいの時?
今年中学を卒業したので、ほんと長生きですね~
Resize1996
気持ち良さそうに甲羅干ししてる
目を細めて
Resize1995
鼻の穴もちゃん二つ
Resize1993
ローラちゃんも少し気になるのかな?
Resize1997
ここちゃんすでに3個目産卵
それくらいにしといて欲しいな
Resize1994
テラスのテーブルに置いて置いたら、ローラも外に居るのに猫に襲われそうになったので、最近は洗濯竿にぶら下げてます。
安全第一!

ゲロりんしちゃたはるちゃんですが、お気に入りのパジャマ、シーツ、抱き枕はかなりの嘔吐物が付いたので処分することにしました。
ゴミの日までゴミ袋に入れて洗面所に置いてありましたが、
はるちゃんが大事にしていた、ニトリで買ったアヒルの抱き枕、がぁこと別れるのが辛く朝晩思い出しては洗面所で泣く二人←さとちゃんも泣く
でもさ、ゲロまみれ汚れてしまったぬいぐるみをごみ袋から出して洗う?
ムリムリムリ~
前もさとちゃんの大事なぬいぐるみ翌朝、鼻つまみながらゴミ袋から出して洗ったけど、今度は抱き枕ですから~それなりに大きいです~
結構汚れちゃいました~
いつかはさよならする時が来るんだからとか色々説き伏せたけど、何度も名残惜しそうに洗面所のゴミ袋を眺め涙ぐむ二人
もぅ~
めんどくせ~
洗ってあげようじゃないかい!
鼻はつつませてもらいますからねdash
オエオエしながらとりあえずもみ洗い
あとは、どうにでもなれ~と洗濯機に入れて洗ってみたら
あら、綺麗になったんじゃない?
はるちゃん、とぉ~ても喜んでくれたのは言うまでもありません。
ところで、このがぁこちゃんいつ買ったかなぁ~と調べると
2歳の頃でした!
一番びっくらこいたの5年近く洗ってないってこと!!!
それってゲロ付いてるのと変わらないくらい汚かったじゃない!!

でもがんばって洗ってよかった!
喜んで
Resize1999
乗ってみたり、
Resize2000
抱っこしたり、
Resize1998
おおはしゃぎ
今日は一日こたつの中で完全乾燥しました。
よかったね。はるちゃん

そんなこんなで我が家はアニマルまみれでございます。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧