« 2017年9月 | トップページ

2017年10月

2017/10/31

伊勢海老祭り

今日はふるさと納税の返礼品伊勢海老が届きました。


?!
小さな発泡スチロールの箱


おっ?!
オガクズの中から


こっこんなに入ってた!


生きてるっっ
さて
さばく


悲鳴をあげるさとちゃん


ここまで来たら、後は夕食を待つのみ


フライと


あっ焦げた
ホワイトソースとチーズ乗せて焼いてみた



ババンババンバンバン♬
お味噌汁
ハロウィンとまったく関係なかったけど、満腹満腹


はなりん地方は売り切れだったけど、すずりんの職場付近ではまだまだ何十シートと残ってるんだとか


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村










| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2017/10/30

アニコム損保

アニコム損保でローラのおしっこが勝手に漏れてしまう病←勝手に命名ではお世話になってるはなりん家です。
そんなローラちゃん
来年の日めくりカレンダーの2月5日に載せてもらっちゃいましたー。
第5回どうぶつフォトコンテスト
1番喜んでるの、夫のすずりん

今日は台風一過ですが 強風が吹き荒れてます。
またしてもパンツは洗濯バサミ三ヶ所留め(自分のだけ)
どうして、パンツにこだわるのかと言うと
飛んでいってたんです、お隣のお庭に
しかもはなりんのおパンツ
何日か庭に落ちてたみたいで、日焼けして若干色が褪せていたおパンツ
お隣の奥さんが
丁寧に畳んで紙袋に入れてフェンスに掛けてくれてましたが、顔から火が出る恥ずかしさだったー
はなりんと私の中だからと思ってって
優しくお知らせラインくれました。
あー思い出しても恥ずかしいーっ
さて
風が嫌いなローラちゃん
外に出ようともせず、昼寝中


きゃわいいー


近づいてシャッター音なってても全然気にしない


我が家のアイドルローラ健在

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村










| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/10/23

台風21号

台風の影響で快晴となった現在も、ものすごい強風が吹き荒れてます。
慌てて外に干している洗濯物の中で自分のおパンツだけ、三ヶ所洗濯バサミ止めて来ましたよ。
子供達にじぶんのだけ?!とツッコミ入れられちゃった。
そうなんです。
土曜日の段階で、休校が決まってました。
ローラも一週間ほどお散歩行けず、


近所のアウトレットは、閑古鳥なきまくってました。


そんなお天気の週末は
はるちゃんと共同作業でパン焼き
チョコペンで最後に1番大事な目や鼻、、、、


風さえなかったら、台風一過
サイコー


ブランコで遊ぶ2人


毎日こんな顔して甘えまくってたローラ
ようやくお散歩いけるようになって良かったー

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村










| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2017/10/15

秋の味覚

やっほーい
秋の味覚



松茸っっ

はなりん家松茸ごはん大好きだけど、買うのは何時もカナダ産のお安い松茸
今回はふるさと納税でいただきましたー。


まつたけご飯に


松茸入り茶碗蒸し


松茸の土瓶蒸し


さとちゃん土瓶蒸しにハマる


松茸の天ぷら
ふぅーお腹いっぱい




薬浴3日目ピンクちゃんがんばれー
白くなってふやけていた部分が取れました。
大丈夫かな

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村









| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2017/10/13

ココちゃんと遊ぶ

今日は6時間授業
雨だし遊ぶ約束もしてこなかったので、夕方家でマッタリ


ふが?!


クンクン


フガフガ


てんぺんにココちゃん


作業中肩乗りココちゃん


トイレットペーパーの上にちょこんと


桜錦かわいいなー


?!ピンクちゃん元気ない


そしてテーブルからローラ


ココちゃんがはるちゃんの肩に乗ってるのできがきじゃないローラ

はるちゃんがドクターXにハマり楽しんでいる

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村










| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017/10/12

手芸週間

手芸にハマってるはなりんです。熱中してふとテレビに目を向けると目がかすむ今日この頃


手芸用素材
セリアやダイソーに色々あることが判明


ループフリンジに挑戦
ちと面倒なので休憩


毛糸のモチーフでクッションカバー作ってみよう
モチーフ100枚
これもセリアの毛糸
出来上がりはいつになることやら


朝の行ってきますの時間


別れを惜しむコンビ





そんなことしてるから、


あーぁ
さとちゃんもう行っちゃったよ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村









| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017/10/11

暑さは明日まで

衣替えしたのに、収納ボックスから半袖引っ張り出して、またたたみ直し。
毎日効率悪い動きしてるはなりんです。
暑さは明日までですってよ
でも今日の天気予報
外れちゃったね夏物シーツやカバー洗っちゃったのに乾かなかったー


今日のローラちゃん
ちょっと愛想なし
はるちゃんの見送りもそっけない


塩水浴終わらせてリセットした水槽に戻しました。


私、水作好きなんです。
外掛けも全部取っ払って水作一本で飼育するぞー


そしてらんちゅう水槽
この水槽のまま塩水浴してたのが、気になり砂利もアクアジュエルンの透明ストーンが邪魔してよごれちゃってるので、砂利洗い
飼育水そのまま


が、しかーし
バクテリアの牡蠣殻入れたら白濁
しかも飼育水足りない。同じ量だったはずだけど。
今日はいじらないで明日水を足そう。
こっちも水作にしちゃおっかな?
でもいい感じに茶色くなってきたしなー
人間も生き物も健康第一


コメダ珈琲のジェリコ
ウィンナーコーヒー、コーヒーゼリー入りみたいな感じ
美味しかったー


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村










| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/10/09

塩水浴6日目

塩水0.25%にしました。
至って元気な様子
毎日の水換え


和金ちゃん復活でしょうか


ピンクちゃん
この2匹は金魚すくい隊


こちらは今回仲間に加わったホームセンターからやって来た金魚


バケツの中でもすでに仲良し


ダイソーの糸で作ったポシェット


桜の木もすっかり葉が落ちてしまいました。





ゴロゴロ


あのぉ〜カーテン邪魔じゃないですか?
たいしたお出かけもしない週末でした。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村









| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/10/08

ズバゲッティでバック

友達がズバゲッティのバックを作ってるとライン写真をおくってきてくれたのは半年以上前の話
先日友達と手芸店やダイソーでグッツを購入
しばらく放置してましたが、いざ作り出すと
止まんないよー
という事です、第1号作ってみた。


ついでにはるちゃんの小さいバックも
ちなみに右側はダイソーのズバゲッティ
あんまり大きくすると重くなるので小さめのバック




今日から薬浴はやめて塩水0.5パーセント


問題の和金ちゃんも大丈夫かな?


新入りさん元気


もうちょっとしたら水槽に戻すからねー


座るとローラの方が大きい
お菓子をあげてるところ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村








| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/10/07

薬浴4日目

相変わらず、変化が無いような薬浴4日目


どうなの?


ピンクちゃん


新入りさん
異常なし
今日からメチレンブルー薄くし始めました。 この調子で塩水も薄めて行って元の水槽に戻せたらいいんだけだ。


バケツ生活も4日目
昨日校外学習に行ってきて持って帰ってきました。



羊毛で作ったひつじとブルーベリージャム


ローラとお散歩

さて、ここ最近食パン型でパン焼いてるんだけど、
ホームベーカリーでお任せで最後まで焼くより、シットリふわふわでも薄切りも出来ちゃう
しかも美味しい


まずはフタをしないで山型


ぶどうパンも




蓋をして食パン用の長方形型

明日の朝もモリモリいっちゃうぞー

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村









| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/10/06

薬浴3日目

今日は薬浴3日目です。


こんな風にしてるので、様子を伺う事は出来ません。
水換えの時に体のチェック
問題の和金さん


んーん。
よくわからないなー


ピンクちゃん
大丈夫そう?


この方
新入りさん
完全に無実


リセットさんの水槽を再び立ち上げます。


しばらく空で回しておきます。


桜錦のコンビは完全復活
ヒーターをやめようか迷うところ。

あっ今日は校外学習に出かけました。
マザー牧場ですよ。 結構遠いね
自宅を6時50分にウキウキしながら出て行きました。
雨がもつといいな


暇そうに帰りを待つローラ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村








| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/10/05

薬浴2日目

薬浴2日目
水槽も砂利も全部洗ってリセットさんしました。
様子を見て1週間は薬浴するので、カウンターがなんだかスッキリ。
結構場所取ってたんだ。
中途半端サイズの水槽が家に5個置いてるとっても中途半端なはなりんです。


フムフム
バケツでの薬浴エアレーションのみなのでとりあえず水交換


問題の和金
まだ所々やっぱり白っぽい


どちらかというとピンクちゃんの方が元気がない


新入りさん
巻き込んでごめんねー

ここちゃんのご飯買いに行った時に買っちゃった


ここちゃんのお友達にと
あっ頭だけ?!
生首っぽい


ここちゃん
トサカが立ってるっ


怒ってました。
明日には仲良くなってるといいな。


寒いぐらいの一日でした。


種まきしたルピナスと
挿し芽中のドラゴンウィング

あー
今年はクリスマスローズの植え替えもしとかなきゃーななに庭いじりサボり中

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村









| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/10/04

白雲病?水カビ病?

桜錦が復活して気持ちも晴れやかなはなりんです。


ザリ子も


二階の金魚も(夜だったからみんな寝ていて下の方に固まっていた。)


目の見えない金魚も
とても安かった水槽を住まいにするのは申し訳ない気持ちですが、住めば都
奮発して3600円の照明を買っちゃった。


照明入れると輝いてるー
なのに
なのに


チーン
空っぽ
仲間に加わる琉金1匹買ってきた
今日
なのに
なにやら和金ちゃん白っぽい膜みたいなのがついてる?
いつもの赤色じゃないくすんだ感じ
そういえば琉金のピンクちゃん昨日から少し底の方でジッとしてる
こっこれは?!
なんかわからないけど、
調べると白雲病か水カビ病
えーい、
買ってきた琉金ちゃんを塩水浴してたので、みんな一緒に塩水浴だー
そしてメチレンブルーも
元気に復活しておくれ




こんなかわいい靴下発見
3足1000円
はるちゃんに二足取られちゃった


かっかわいい


今日は中秋の名月
今日も宿題は月の観測

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村








| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/10/02

桜錦復活

ご無沙汰はなりんです。
金魚のお世話、庭の掃除や
たいした事してないけど、ブログ書く暇なかったー
どんな事あったかって言うと


桜錦復活したっ
水泡眼は☆になっちゃいまた。
ただ今塩水浴0.5%から0.25パーセントにしてます。
明日また半分真水に交換する予定
水槽リセットする?このまま水換えのまま続行しちゃう?
こんな地味な悩み
家族に聞いてもらっても、みんなポカーン
解決にならないや


ココちゃんは日中お外の竿にぶら下げてます。
ネコさんが時々来ますので。


二学期最後の一週間くらいに、理科で星を学習していた。
夏の大三角形っていうの?
あまりにもチョロっとやっただけなので、頭に入ってないだろう。
そしたら二学期は月ですよ。
星もあんまり理解していないまま月
おそるべし
週末は星がどのように移動するか
道端に座り込み観察


ペーパークラフトでちょっとた文具やよく使う目薬とか軟膏入れ
適当に作った方は完成も適当な感じに仕上がるもんだ。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村









| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2017年9月 | トップページ