« 息抜きはディズニーシー | トップページ | 白ザリガニ⑤ »

2017/04/25

理科

ザリガニ水槽の汚れ金魚の2倍?3倍?
汚れるスピードが半端じゃないよ


ザリ夫
何やら奥でゴゾゴゾ
環境に慣れてきたのか、


穴掘り中
そして、なんと言う事でしょー
一生懸命抱えて


うんしょうんしょ


運んできては


ハサミでならして、また奥の方へ


えっさえっさ
のぞいてみるとちゃんと隠れ家的寝床が出来上がってる
かわいいっっっ
さて
小学四年生の理科で熱の伝わり方と言う単元あるのか、塾でやって来ましたが、1時間のあいだにテキストと先生の説明だけで理解するのは、ウチの2人には難しい。
なんとなくわかってるようなわかってないような
なので


やってみなきゃわからないよね

実験
水の中におがくずを入れてアルコールランプで温まり方を確認



金属の板にロウを塗ってアルコールランプで熱して熱のの伝わり方を知る


最後にべっこう飴を作ってみよう


熱するとべっこう飴に
いまいち味は不評でしたが、ちょっとだけ熱の伝わり方わかったかな?
余ったアルコール
放置するのも怖いし処分の仕方も色々あるので、しばらくははなりんのインスコーヒー用のお湯の温めに使用していこうかな

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村




|
|

« 息抜きはディズニーシー | トップページ | 白ザリガニ⑤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90210/65194648

この記事へのトラックバック一覧です: 理科:

« 息抜きはディズニーシー | トップページ | 白ザリガニ⑤ »