« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017/04/30

探索

自然発見して来ちゃった。
二週間ほど前に四年生の校外学習でお出かけした二人
えーそんなとこあるのー?っていう所を探索に


えぇぇぇ
こんな風景
まさにはなりんの実家付近にもありそう


のどかだ


川には大きなフナが泳いでいたり


見た目不気味な
ウラシマソウが自生していたり


植物に気を取られていたら
おいてけぼり


ちょっとしたのどかな散歩の後は
これでしょうか
何年ぶりだか
懐かしい味がした


影になってた八重桜
一本だけ今が満開


木漏れ日


少しバトミントンして帰りました。
おそるべし我が町
色々あるもんだー




ローラの尻尾にいっぱい葉っぱが付いてすごかった。




草むらでくっついたのか、ローラの背中にダニがくっついてました。草むらおそるべし
もうフロントラインの季節か〜

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/04/27

白ザリガニ⑤

最近食欲のなかったザリ夫
腐った配合飼料が水中にプカプカしてました。
そして
今朝起きたら


?!
奥の方で死んでる?


じゃなくて脱皮してたー
まだ脱皮したばかりか、なんだか透明


ハサミが大きくなってる
かわいいー
脱皮した殻は食べるらしいですが、まだ奥の方でひっくり返ったまま


そしてザリ子
今日は釜揚げしらすあげてみたら
秒殺で食べちゃった
なのでもう2匹


必死のザリ子


たまには違ったご飯がいいのは人間もザリガニも一緒ね


ザリ夫
脱皮して黄色に変身はリセットして、美白イケメンザリガニ。
惚れちゃう〜
鉢植えの


かわいいー
リムナンテス ポーチドエッグ


相変わらず花壇の方は
暴れん坊

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/04/25

理科

ザリガニ水槽の汚れ金魚の2倍?3倍?
汚れるスピードが半端じゃないよ


ザリ夫
何やら奥でゴゾゴゾ
環境に慣れてきたのか、


穴掘り中
そして、なんと言う事でしょー
一生懸命抱えて


うんしょうんしょ


運んできては


ハサミでならして、また奥の方へ


えっさえっさ
のぞいてみるとちゃんと隠れ家的寝床が出来上がってる
かわいいっっっ
さて
小学四年生の理科で熱の伝わり方と言う単元あるのか、塾でやって来ましたが、1時間のあいだにテキストと先生の説明だけで理解するのは、ウチの2人には難しい。
なんとなくわかってるようなわかってないような
なので


やってみなきゃわからないよね

実験
水の中におがくずを入れてアルコールランプで温まり方を確認



金属の板にロウを塗ってアルコールランプで熱して熱のの伝わり方を知る


最後にべっこう飴を作ってみよう


熱するとべっこう飴に
いまいち味は不評でしたが、ちょっとだけ熱の伝わり方わかったかな?
余ったアルコール
放置するのも怖いし処分の仕方も色々あるので、しばらくははなりんのインスコーヒー用のお湯の温めに使用していこうかな

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/04/24

息抜きはディズニーシー

2月から塾に通い始めて、急に忙しくなった2人
パーッと息抜きに代休を利用して来ちゃった
ディズニーシー
さとちゃんは結構久しぶり
はるちゃんもハロウィン以来


早速購入
はるちゃん自腹でも買いたかった
ダッフィの新しいフレンドステラルー


空いた友達のベビーカーに乗せてみたり
ご満悦
ランチは相変わらず



皿とバック欲しさに欲張り注文

こんなんはゆっくりみる余裕なし
暑いので




美味しそうに見える




なのでちょっと休憩


とにかく天気が良くて


サイコー


歩き疲れて
チュロス


なぬ?!
前からチュロスはミッキーの形?


正面は人がたくさんいるので後ろから
ミッキー写ってなくてもお花きれい


海風が強いですがお花がきれいに育ってる
さすが




盛り上がってますのぉ




4人の子供達力合わせてたくさん歩いた




やっぱり息抜きは大切だ
また行きたい。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/04/23

白ザリガニ④

おくつろぎ中のザリ夫


まだ脱皮する気配なし


黄色くなってきた。
ザリガニにハマるはなりん


美白ザリ子
同じエサなので黄色くなってくるかな


流木が合いますのー
ただいまもう1つ流木がアク抜き中
まっとれよーザリ夫

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/04/22

ザリ子

だってだって
急に白ザリガニが人気になったのか?
残り1匹だったんだもん。
水槽立ち上げ一週間前から用意してた流木もセッテイング
やっぱ濾過機能は水作エイトが一番
命名ザリ子


美しい
だがしかーし


かなりのお転婆さん


ホースからよじ登って水面に顔出してる!
しかも将来の夫
ザリ夫より若干大きめ
食われないか、、、、
しばらくは別居
どうする、水槽また増えちゃった


ザリ夫
進化中

ザリ夫とザリ子
はるちゃんはクルンと呼んでます。
はなりん大通りの花壇が草でボーボーになるので時間がある時は花を植えてます。
今年は一区画しかできなかったけど、


ワスレナグサがたくさん咲いてます


隣のニ区画も雑草引っこ抜いて
黄花コスモスの種蒔いといた。


ふぅー3日ほど前にポットに蒔いた黄花コスモスは2日で発芽してました。
今が蒔きどきのようです。
今年はズボラに家の花壇もバラの合間に黄花コスモス植えて終わらちゃおっかなーと考え中

今日は午後から授業参観日

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/04/21

都道府県

2月から塾に通い始めた双子
いきなり週にで4教科
社会なんて都道府県習っててない漢字も漢字で書く
さとちゃんぶっ飛びですよ。
突然都道府県覚えも大変だったー


ダイソーでこんな下敷き買ったり


日本地図パズル
だいぶおせわになりました。
そして


都道府県も目隠しシールを貼って無地一色
かなり難しいでも
こんな形
なんだかスヌーピーみたい


なんて言いながら覚えるしかないか



ちなみにチーバくんでおなじみ
千葉県の県庁所在地は
チーバくんの喉あたりです。
今度は形やヒントでわかるようにしなきゃーは
明日は参観日と保護者会
息抜きは月曜日が狙いか
そんなはなりん
春休みからなんだか、ペースを掴めず毎日がバタバタすぎるくらい慌ただしく過ぎていってましたが、ようやく息抜きは
友達とホテルでランチ


てんこ盛りはやめて、友達のマネにて
オードブルから始めた


お上品に


デザートまで進めてみました。
いつものはなりんならいきなりパスタとかいっちゃいますからねー
帰りに同じくアニマルハンターな友達とホームセンターのペットコーナー



すずりんに叱られちゃう
だってメスは最後の1匹だったんだもん

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017/04/20

消化不良

昨日ローラのフィラリアの検査に連れて行ったんだけど、早く着いたので病院付近をお散歩
ありゃ
便が少しゆるいな
ありゃ
二回も出た?
さらに緩くなって
くさ〜
おしっこの薬もらって
フィラリアの検査して
狂犬病の予防注射もとまとめて一回で済まそうと思ったけど、
持ち込んだくさ〜いうんち検便
消化不良みたい。
お注射打ってもらって、今日1日は胃を休めましょー

はい、狂犬病は体調がいい時にか


すっかり弱々しいローラ
やっぱりお腹痛いのかな

そんなローラですが
進化中は
お体重
28.6キロに
ご飯少し減らしてるんだけどなー
りんごとかフルーツあげる人3人いるので、おねだりされてもあげないようにしなくちゃ


ザリ夫
なんか不思議な動きしてる
体のお掃除中ですか?


Hi!って?


味わってお食事中

じわりじわりと黄色っぽく?なってる?


リンナンテス ポーチドエッグ
久々に育ててみました。
相変わらずのお行儀の悪さだけど、かわいい


クリサンセマム ムルチコール


リンナンテスと混植させたかったけど、
忘れ草とイングリッシュデージーとの混植になってるけど、賑やか大好き


今日はかぼちゃちぎりパン
焼く直前に強力粉まぶして
出来上がり


ローラの散歩後ブラッシング
よく毛が抜けます。


そろそろ2人が帰ってくるぞー

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017/04/18

白ザリガニ③

子供達が
「黄色くなってきたー」
と言う?
そう?
今日のザリ夫


ポーズも決まってる


横からもどーぞ



エサが足りないのか?お昼にもあげたら残してた
でも水草食べてる
エサの量が今ひとつわからない
我が家に来た日 ↓

たしかに色が変わってきてる?光の加減もあるので、観察を続けようと思いますが、さとちゃん全然行動せず
自由研究用に飼ったんじゃなかったっけ?


ザリ夫みてるとローラがヤキモチ焼いて寄ってくる
脱皮したら白に戻るらしいけど、いつ脱皮するかなー
写真みたいに黄色になるのだろうか

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほ んブログ村






あっ塾のクラス
はるちゃんギリギリ
さとちゃんと一緒に応用クラスになったので、塾週四送迎は免れましたが、クラスが下がる場合もある、
応用クラスに上がったのはいいけど、はるちゃん付いていけるのかなー
毎回宿題こなせずにいる。しぇーーーーっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/04/17

白ザリガニ②

我が家の一員になった、白ザリガニ
多分オスなので『ザリ夫』と名付けました。
ほんとはペアで飼いたかったけど、水槽が狭いしオスメスの区別がまだまだ素人なので微妙
オス2匹だったら惨状になっちゃいますからね。
昨日セッティングした、植木鉢の隠れ家が大きすぎたので、ホームセンターでプラスチックのパイプ管買って来ちゃった。50円ほど
最初からこれにしとけばよかった


大喜び?と言うほどではありませんが、


まぁまぁかな
エサをあげると喜んで頬張ってる姿
かわいー


ボーボーガーデニング
ふと覗くと


たいつり草
しかもレッド
植えたの忘れてたー
かわいい。


バラはまだですが、春の一年草がいっぱい咲いてて賑やか♪
今日は液肥をあげといた


雨降るみたいなので、もう午後のお散歩済ませちゃったよローラちゃん


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/04/16

白ザリガニ

数日前からセッティングした水槽に


早速買って来た白ザリガニを温度合わせ水合わせ中


そして、新居にゴー


おーぉ小さい水槽だから1匹でちょうどよかった


早速エサをあげるとパクパク
かわいい


ザリガニってこんなにかわいいのー!!!
今回は
塾の国語の問題であったザリガニはエサによって色が変わるということを調べるために
赤いザリガニはエサに含まれているカロチンをもとに赤い色を作り出していて、カロチンを含まないアジなど与えると青から白にゆっくりと変わっていくらしい
ちなみに今回は


このイエローマジックという名前のエサを使って白ザリガニが黄色に変化する観察をしたいと思ってます。
このエサには黄色色素であるクチナシ色素が入っているそうです。じっくり観察していこうと思います。

すっかり散った桜


残念がる2人




セブンでコナンの500円クジ
こう言うのはるちゃんの絶対やりたがる。
自分のお小遣いなので
どーぞどーぞ
一等当たっちゃったら
やめられない


明日からお風呂の時使うらしい

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村





| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017/04/15

コナン劇場版初日

今日は、双子大好き名探偵コナン劇場版の初日でしたので、塾の宿題や英語の発表会練習もたんまり残ってるのに、行ってきちゃった。
はるちゃんの友達も一緒になんだか楽しそうだったー。
帰って来てから夜ご飯を食べて、塾の算数の宿題を頑張っている。
明日は英語の発表会
どうする?算数の宿題終わらないよー

そしてはなりんはまた


物置から水槽を引っ張り出して来て


セッティング中
明日買いに行くか、獲りにいくか
時間あるかなー

今日の強風で桜がかなり散り始めてるー
成田はすっかり葉桜になっていた。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/04/13

お風呂の呼び出し

心機一転給湯器も新しくなり快適なお風呂タイムを過ごしております。




新しくなった事は今まで浴室からは呼び出し音だけだったのが会話も出来るようになりました。

ただ大声なので、たいして広い家ではないので、普通にお風呂場からの声も聞こてきちゃいますが、
『入っといで〜〜』とか、『後です入りまーす』など会話楽しんでる双子
昨日、はるちゃんが後で入るって言うので、さとちゃんがリビングから通話を押してすずりんにお知らせ
『はるちゃんが後で入るってー』←わりと大声
ところがすずりからの応答なし
??見ると

何と言う事でしょー
さっ
さとちゃん
そっちはインターホンの通話ボタン
夜にインターホンからそんな大声が聞こえたら通りすがりの人はさぞ驚いただろうーなー

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村





四年生に授業も本格的に始まり、算数は折れ線グラフ
漢字もものすごい勢いで習って来ます。
塾でやらなきゃいけない漢字も一週間に20個ほどのあるので漢字覚えるのと大変だー

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017/04/11

地味な悩み

最近はなはなガーデニングの開きが遅いなーと感じてたら、kazuにも指摘された。

すずりんに聞いても自分と関係ないことは全然無関心
そしたらハワイのお天気ブログパーツが何らかの不具合を起こしてるんじゃないかってkazuが突き止めてくれた。
ウェザーパーツやめたら、あらサクサク開くようになったー
よかったーもうブログも潮時かと思ったけど、まだまだ続けられるかな
今日も雨が降ってきました。


昨日の午前中だけの晴れ間


桜の季節
サイコー


ただ、チャドクガの幼虫の毛虫がよく付くのでご注意

今日はリング型ちぎりパン


16分割が面倒で10分割のリング型にしたんだけど家族の食いつきが今ひとつ
見た目だけの違いなのに不思議



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村








| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017/04/06

おしゃべりガイコツ12

ついに
今週号でホネッキーが話しはじめるよー
今週号は説明でも書いてある通り子供だけだと組み立てが難しいだす。


さとちゃんと2人でせっせと組み立て


ついにホネッキーが動き始めたー


はるちゃんのウィッグ付けてみたけど
不評




爽やかに観葉植物と並べて出窓に置く事に。
お隣さんが気づいたらびっくりするだろうなぁーまっ外向いてないからいっかな
さて、ここでやめるか
まだ続けるか
迷うところです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/04/05

新四年生

昨日は塾の春期講習のテストがありました。
その前にローラとお散歩


2人で


リードの取り合い


はなりん地方
昨日はまだこんな感じだった


春の陽気って大好き


つくしも好き

そんなこんなで塾のテスト
今まで国語の読解力が全然ダメなのに、高評価をもらっていましたが、ついに現実を目の当たりに
得点半分以下!!!!
シェーーーーーーッ
2人のクラスが変わると週四塾の送り迎え
どうなるはるちゃん!!!

そんな、落ち込むはるちゃんを元気付けるには、やっぱり
これ


一昨日は食事もしちゃったので、諭吉さま一枚軽くぶっ飛んで行ったので、昨日は食事を済ませてからお風呂入りいきました。
ちっぽけな、はなりんなりの節約


明日のお風呂どうする?

さっ新学期!
どんな先生かなー
下駄箱間違えないようにしなきゃーと言いながら
家をでました。


荷物いっぱい


がんばってねー

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村





| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017/04/03

給湯器壊れる

昨日お隣さんのお家が給湯器の交換をしていた。
うわぁーうちもそのうちだねー
なんてお気楽に話してた午後の昼下がり
夜、お風呂のお湯を入れていたはずが、リモコンの表示が変な点滅
まっ
ましゃか!?
も一度電源入れ直して風呂自動オン
またしても表示が点灯

壊れちまった


こないだは食洗機だったのにーーーーっっ
そんなこんなでお見積もりは41万だったけど、すぐに発注かけてもらって6日に取り付けにしてもらえる。
待ち遠しい
そんなこんなで、昨日は夜も遅かったので、風呂にも入らず寝ちゃった4人
今日は明るいうちから近くのお風呂屋さん


酒々井プレミアムアウトレットの近くにあるんだけど、
朝風呂だと露天風呂から富士山が見えるらしいー
えー成田付近から富士山?
今回は富士山見えなかったけど、きれいさっぱりして館内で食事


はなりん湯楽御膳
1000円だけど、すんごいボリューム
美味しかったー


こんなのも体験


くすぐったーい


はなりんのかかとに一番集中してました。
古い角質いっぱいありましたか?


しまいに手まで入れてご満悦
ふぅー春休み締めくくり
春期講習も頑張ったし、いい気分転換となりました。
これから月1はいくぞーっと張り切るはるちゃんでした。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村





| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017/04/02

花桔梗 五福

すずりんがお祝いの会でもらって帰ってきた。
ん!どれどれ
開けてみると


おっ桐の箱で
二段になっているぞ



上の段は
五色餡玉
寒氷
賞味期限は1ヶ月ほど
いっぺんに食べたら
ふっ太るー
でも子供たちはきっと食べないだろうしー
え〜はなりん単独でー!?
でも捨てるのもったいないし、
不思議な食感の寒氷となんとも言えない餡玉
こんな甘々食べてたらそりゃ痩せないか
春休み終わったら少し体動かそうかな

春期講習も今日で最後
ものすごいハイペースで角度とか1時間でサラッとやってきて、はい宿題
対直角だとか同位角、さっ角
やっと直角が90度とか習ったと思ったらいきなり線いっぱい交差してる角度を求める問題
塾ってこんなハードだったのか
どうなる?!はるさと
火曜日はテストだーっ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/04/01

ピアノの発表会

ピアノを習い始めて10ケ月
今日初めての発表会がありました。
もうギリギリ



それでも完璧には仕上がってませんでしたが、先生がデビューなんだから楽しくやればいいのよ
なんちゅー
優しさ
前向きだわー
一応ラスト少し練習量増えた?
増えても朝昼、もしくは朝昼晩
2回づつ
きっと他の子供さん、練習してるだろうなー


血と汗、あっ集中してる時にお口からたまに流れる
ヨダレと汗の結晶

楽譜をもらった頃せっせと楽譜にドレミ書いてましたが、すっかり楽譜も読めるようになった?のかな?


2人とも大きなミスもなく、初めてのピアノの発表会が終わった。
あー
疲れたー

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »