« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017/01/31

Wii Fit U

先週からさとちゃんのクラス学級閉鎖スレスレのインフルエンザ欠席者数でした。
そして週明けの月曜日、欠席者9名早退1名になり火曜日から木曜日まで学級閉鎖になりました。
ちなみに早退した男の子。
出席を取るときに、名前を呼ばれて
「はい。熱があるけど来ました」と返事をして、あえなくせっかく来たけど、すぐに帰されたそうです。
金曜日の参観日も中止になりました。

さて、元気なさとちゃん
学校ほどではないけど、家庭学習した後


これ、はなりん自分用にダウンロードしたソフト
ここ最近、太りやすくなり苦労してます。
なるべく夕食は軽め
グラノーラ、青汁 甘酒、ゴボウ茶
体動かして痩せる方法ではなく、こんなものばっかりに頼っていて、ちっとも痩せませんよ。
こういうもの飲んだり食べたりしつつ適度の運動が必要なんですよね。
わかっちゃいるけどねー
去年の冬、夕食後はるちゃんとジョギングちょこっとしたけど、暗いしなんか怖いし、ちょっと痩せたけどすぐにやめちゃった。
今年もマラソン大会の前にジョギング付き合ったら、太ももに過敏性蕁麻疹が出て痒かったー
ってなわけで、全然運動もせず痩せない痩せないと
そりゃ痩せないよと自分に突っ込みですよ。
そして、はなりん棚の奥から昔のWii Fit Plusを出してきて、適度の有酸素運動家ん中で始めました。
週末には、はるさとも加わりジョギングしたり結構盛り上がり
しまいには新しくWii Fit Uが出てることに気がつき、今更ながらダウンロード運動開始
フラやダンスも加わり面白い。
汗もかくし
いつまで続くかなー。

さぁやるぞど思うタイミングでさとちゃん木曜日まで学級閉鎖
はなりん今回も痩せるきっかけ逃しちゃうかも

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/01/30

教えて!おしゃべりガイコツ②

教えてガイコツ②で歯と下顎まで出来上がった。


けっこうリアル
冊子には歯の種類や、動物の歯の仕組みなど色々書いていて面白かったです。
毎週火曜日発売なので、かなりのハイペース。
今週は下顎と頭蓋骨が合体する部品と舌
2人であーだこーだといいながら、歯を差し込んでいた。
リアルだけど
身長120センチほどの弟の完成を楽しみにしてる双子なのです。


本日はお花のウィンナーパンとコアラパン


焼きあがって


チョコペンでおめめ書いたらかわいいコアラちゃん
同じ配合なのに、いつもの普通の方がいいとはるちゃん
チッと心の中で舌打ちしてみるはなりんです。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/01/29

はっぴーちゃん天国へ

我が家のハッピーちゃんが先週天国へ旅立って行きました。
一緒に過ごしたのは一年とちょっとだったけど、ハッピーちゃんと過ごした日は忘れないよ。


元気だったハッピー


クリクリお目目がとってもかわいくて


どんな姿も可愛くて


老いていく姿に寂しさを感じながらも
かわらずかわいいはっぴーちゃん
最後の朝は浅い呼吸と深い呼吸を交互に繰り返し、眠るように安らかに天国に旅立ちました。

ハッピーちゃん
安らかにね


ハッピーちゃんパン作ってみた。
本物のはっぴーちゃんの方がかわいいや



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村






| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2017/01/24

イチゴの季節♪

千葉に住んで知った事
有名なのは琵琶だと思ってたら、メロンも美味しいしイチゴも美味しい
かなりのフルーツ美味しいprefectureだった。
今日はすずりんが、帰りの街道でイチゴ買ってきてくれた。


うぁー小さい方はイチゴ屋のおばちゃんのサービス
大きいのに甘くて美味しいーっ


こんな美味しいと
この方にもおすそ分け


食べていい?


クンクン
パクっとか食べちゃった


本日の大発見
ぼっぼんち揚カラムーチョ
関西人ならやっぱり買うよね。
明日たべることにしましょう

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村






| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017/01/23

スーパー大麦グラノーラ

気がつけば夕方、家の中に子供5人いた。
いつもは、はるちゃんの友達だけだから和室だけねーと言ってるのに、あえなく今日はローラちゃん廊下。
早く5時にならないかなーと思うはなりんです。
さとちゃん下校後友達と滅多に遊ばないので、たまに遊びにきてくれた友達はついつい拒めませんよー
親心。でもゲーム中の大声(特にはるちゃん)が結構うるさいYO



最近ハマってるグラノーラ


スーパー大麦グラノーラ
フルーツのは食べ過ぎで痩せるどころか太っちゃったけど、
今回は繊維たっぷり
朝食前に食べると効果的らしいです。
結構品切れしてるお店が多いようですが、イオンでゲット!
はるちゃんも食べるので、200グラムはあっという間になくなっちゃうな

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村





| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017/01/19

ちぎりパン

週に何回かは朝食用のパンを焼いてますが、今回はちぎりパンにしてみました。
何回か失敗して、上手くできかったけど、再チャレンジ


一次発酵までホームベーカリーで
16分割してスクエア型で二次発酵


強力粉を振って焼き上げ
美味しそう♪
焼きたて食べたいところだけど、
朝食に


さとちゃんとすずりんは昨日ののこりの焼きそばを入れて焼きそばパン
はるちゃんとはなりんは軽くトーストして発酵バターたっぷり塗っていただきまーす。
あぁぁ
朝から食べ過ぎ
はるちゃん六個も食べて行った。


はなりんがキッチンでゴソゴソしてると、ローラちゃん
お昼寝


ちょっとやそっとじゃ起きないYO

そうそう
ふるさと納税で、佐賀県みやき町から佐賀牛が届いたー
給料日前で、今夜はうどん 明日は焼きそば と家族に話してたのに、いっきに豪華ディナーだー



去年の年末かけこみふるさと納税した第2弾♪
特大の生わさびと専用お醤油付き
手巻き寿司の時もこの生わさび使ってるみるかな



ハッピーちゃん
なんとかがんばってます。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村





| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017/01/14

かたたきけん

今日は布団とこたつカバーを外に干していて、うっかり雪がパラつき残念な結果に軽くショックを受けたはなりんです。

それよりも、もっとドタバタだった我が家の今日の起床
土曜日は9時半にピアノの先生が来てくれるんですが 、今朝目覚めたのは8時45分!!!
もう頭ん中ホームアローンのあのシーンでしたよ
寝坊して、飛行機に乗りおくれそうになり超ドタバタで準備するあのシーン
なんとか間に合いましたが、お化粧する暇は無かった。
そんなこんなで後はいつも通り


はるちゃんが、はなりんの誕生日用になにやら作成中
くじ引きみたいなの作って、本人待ちきれず
『練習だから1枚とって』
取ったけど、はるちゃん
『た』が一個足りませんけど?
まだまだおっちょこちょいなもうすぐ四年生


ハッピーちゃん。
かなり老化が進んでますが、かわいい
手のひらに乗せてゲージのお掃除してたら寝ちゃった


かなり足腰弱ってるけど、不自由な体でも人の気配がすると近づいてくる姿
泣けてきちゃう


?お風呂上がり
ローラ?
おケツがベットからはみ出てる
よく見ても


うん
やっぱりはみ出てる


ついには、はみ出るどころか飛び出してた。


かわいいよ!ローラ
このベット、もう5年は使ってる
カバーぐらい買い直しないけど、けっこうな値段
来月買おうか。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017/01/13

チョコ試作品

去年の年末ごろから、はるちゃんがバレンタインに男の子に渡すチョコ
本命←(いっちょまえに)の男の子だけにするか?
仲の良い男の子友達にもあげるか?
あーだこーだ言ってます。
義理チョコのお返しがいつも、豪華なので
『女の子と友チョコ交換にしたら』と言ってます。
今年ははるちゃんマドレーヌとダッフィのシリコンモールドでチョコを作るらしい
一応試作品作ってみると、子供には細かい作業


去年買いました。
ダッフィとシェリーメイ


目と鼻が難しいー


ミルクチョコ足りなかったー
お面かっ!!、
中にアーモンド入れてみました。
後で試食ターイム



暇だにゃー
寒がりなのか?
外には出たがらず。
散歩の時だけウキウキしてるローラ


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村





| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017/01/10

グリコ 大人のチョコレート

今年も発売されましたよ
グリココラボ
残念ながら今年はロイズコラボじゃなかったー
楽しみにしてたのに〜
今年は
グリコ
大人のチョコレート シャンパン仕立て
パティシエ辻口氏プロデュースだそうで


3種類発売されてます。
たしかにほのかにお酒の香りがして、はるちゃんNGでした。
子供向けではなく、たしかに大人のチョコですね。

さて、今日から新学期♪ 昨日まで8時まで寝てたのにちゃんと6時に起きてきました。
午後は割れた下の矯正器具の修理に歯大へ
帰りが遅くなったので、すずりん帰ってこないしファミマで夕食調達。
食べ終わったら5時半でした。
そんなに帰りが遅かったわけじゃなかった。
ものすごい早飯っっっ
夜がながいこと


はっぴーちゃんのご飯のヒマワリは全部外皮をハサミでムキムキ
もう固いのも食べにくそうだし、前足も不自由そうになってきたしね。


皮とるとけっこう量が少なくなったみたい。


今はフルバリアフリー
トイレもお砂場で出来なくなったの、目に砂がくっついて目が閉じちゃうので撤去しました。
小ぶりなゲージもあるけど、環境が変わるとストレスになるので、このままこの広めのゲージで過ごしてもらいます。


かけこみふるさと納税した、第1弾
刺身用ズワイガニが届いた!
さとちゃんの大好きなお刺身と天ぷらにしようと思います。次は何くるかなー
わくわくです。






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村






| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2017/01/06

トヨ型パンでテンションアップ

食パンに飽きてきたので、またまたトヨ型を引き出しから引っ張り出して
トヨ型パン
形が違うだけなのに、はるちゃんの食いつきが違う。
見た目ってそんなに大事なの?


ふっくら二次発酵で膨らんだと思ったら


はっはみ出しちゃった。
でも切り落としたら、問題ないさー
今回は少し違う配合で、強力粉20グラム増やしたので、そりゃそうか


でもいい香りでやきあがりましたー。
さて、明日はトヨ型パンのサンドイッチさ



今朝作った、パニーニ
とっても美味しそう



ハムチーズ、すずりんはトマト入り
どうもさとちゃんはちょっと固めになるパニーニ
あんまり好みじゃなかったみたい。
いやパニーニ以前にも作って今回は2回目なんだけど、薄々きづいてましたが、リベンジで作ったけどやっぱりあまり食が進んでなかった。
せっかく買ったパニーニの形
残念ぞよ。



外で縄跳び中の2人
なんか2人で楽しそう。
黙ってたら、1日家の中でテレビとゲーム三昧ですので

去年一株だけ、あった雲南サクラソウ
今年はたっぷり育ってます。


もうふっさふさ


植えるとないぐらい今年は雲南サクラソウ祭り
でも油断するとすぐ絶えるのです。


春ももうすぐ
イオノプシジウム
今年の春の花はほとんど種まき隊


あのふわふわモフモフはっぴーちゃんとはもはや別ハム
餌入れにご飯があったら食べれないし、床材敷いたら身動き取れないし、そんなわけで、巣箱とキッチンペーパーの筒
おしっこや、ウンチが体についちゃったりしてるけど、お掃除の時は手のひらの上で待機
そんな時は優しくナメナメしてくれます。
最近は前足も不自由になってきました。
我が家の家族の仲間入りして一年が過ぎたはっぴーちゃん



お年は1歳4ケ月
がんばれはっぴー



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村





| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おしえて!おしゃべりガイコツ

もうすぐ3学期始まるのに、8時ごろまで起きてこない双子
いきなり来週から6時起き?
出来るの?
そんなはるちゃん
何やら図形の問題で折った折り紙の一か所を切ります。開いたらどんな形?という問題から
何かに目覚めてしまった、はるちゃん
色々な形に切って
お面みたいなの作り始めちゃった


ちょっとはるちゃん!


やめんかい!


その、お面取っらないの?
折り紙だけに、すぐに破れるので何回も作ってる。
次は何作るんだろうか



しかし色々グッズを探してくるなー

本屋で発見した、デアゴスティーニの
おしゃべりガイコツ



創刊号は199円
全70号ですって
3号からは1102円
70号まで続けるかは別として、
90センチのホネッキー君が出来るのそうです。
内臓や歯
体の仕組みめいっぱい詰まっているみたい。
ちなみに創刊号は
骨①がい骨


パーツ3つを組み立てました。
右手のひらだけで骨が27個あるとか、頭がい骨のつなぎ目みたいなのはなぜあるのか
など、カラーの漫画になっていて、面白い
毎週発売されるハイペースっぷりについていけるか心配だけど、楽しんでいこうかな



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村






| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017/01/04

2017年初

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。 はなりん家すでに通常通りの日々を過ごしております。
ほんとは今日から奈良に帰る予定だったなにー
昨日から頭痛で断念しました。 はるさとに申し訳なかったー
そんなこんなで、2日連続お化粧もせず引きこもって居りました。明日から元気ハツラツがんばりまーす。
さて、アマゾンで昨日ぽちっとした品物が届きました。


ビタントニオのマドレーヌ型


引き出しから引っ張り出してきて、まずはスタンダードなシンプルマドレーヌ
家に小洒落たアーモンドプードルなんてストックなかったし


4分ほどお待ちくださーい
そしてパッカー

あら、ちっちゃくてかわいいー


ひっくり返すと
まぁかわいい
パクパクと行けちゃうので、あっちゅー間になくなっちゃった


二個目
はるちゃん待ちきれずお手伝い
明日はアーモンドプードル入りマドレーヌ作るぞー



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村






| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »