« ローラ病院に行く | トップページ | 全国統一テスト »

2016/06/25

あおむしを育てる

タイトル通り
あおむし育ててます第一弾
今月の三年の理科の課題で週末はお持ち帰りしてきます。 負けじとはなりんも庭の山椒の木からアゲハの幼虫育てることに。


モンシロチョウの幼虫は4回脱皮します。
これはもう4回脱皮したころ


図鑑で書いてある通りの飼育方法で実践
庭に転がってた年季の入った虫かごさ

こっちはアゲハの幼虫
最初はこんなは小さかった

モンシロチョウのさなぎは
学校に持っていく時にはすでに羽根の模様が


音楽の授業で音楽室に移動してる時にこっそり蝶になったそうです。
はなりんのアゲハのよう幼虫は


さなぎになる場所を決めたかと思うと


あっと言う間に前蛹になり


次の日には完全に蛹化してました。
そして、15日後の今朝
寝坊して起きてきたらアゲハになってたよー


あいにく突風に雨なので、天気が回復するまで砂糖水などでは含ませたキッチンペーパー入れて、空腹を満たしてもらうことに


そして、雨も止んで風もやんだので、


外に放しましたー
また山椒の木に卵産みにきてねー

あっ調子が悪かったローラちゃん
散歩と二日前から短い距離で行くようになりました。
かなり元気。


遊びたい


投げ合いっこしたい。
体力有り余ってるみたい。
悪化しなくて本当よかったー
もうバリケンかたづけようかな
和室以外一階オールフリーになっちゃった。
ローラには甘々です。


朝ごはん食べてると、視線を感じる
ハッピーちゃん
なんかくれー


レディーなのに、かなりマッチョハム

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村



 

|
|

« ローラ病院に行く | トップページ | 全国統一テスト »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ナミアゲハが無事に羽化しました。ご馳走たっぷり貰って得な蝶です。
ローラちゃん、元気になって良かったね。

投稿: kazuyoo60 | 2016/06/25 14:24

kazuyoさまへ
今度は夏休みの観察日記で、パセリでアオムシ育てです
増えすぎてパセリが丸坊主ですー 足りないよーパセリ
今日小さいの1匹踏んじゃいました。

投稿: はなりん | 2016/08/02 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90210/63788578

この記事へのトラックバック一覧です: あおむしを育てる:

« ローラ病院に行く | トップページ | 全国統一テスト »