« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016/06/25

あおむしを育てる

タイトル通り
あおむし育ててます第一弾
今月の三年の理科の課題で週末はお持ち帰りしてきます。 負けじとはなりんも庭の山椒の木からアゲハの幼虫育てることに。


モンシロチョウの幼虫は4回脱皮します。
これはもう4回脱皮したころ


図鑑で書いてある通りの飼育方法で実践
庭に転がってた年季の入った虫かごさ

こっちはアゲハの幼虫
最初はこんなは小さかった

モンシロチョウのさなぎは
学校に持っていく時にはすでに羽根の模様が


音楽の授業で音楽室に移動してる時にこっそり蝶になったそうです。
はなりんのアゲハのよう幼虫は


さなぎになる場所を決めたかと思うと


あっと言う間に前蛹になり


次の日には完全に蛹化してました。
そして、15日後の今朝
寝坊して起きてきたらアゲハになってたよー


あいにく突風に雨なので、天気が回復するまで砂糖水などでは含ませたキッチンペーパー入れて、空腹を満たしてもらうことに


そして、雨も止んで風もやんだので、


外に放しましたー
また山椒の木に卵産みにきてねー

あっ調子が悪かったローラちゃん
散歩と二日前から短い距離で行くようになりました。
かなり元気。


遊びたい


投げ合いっこしたい。
体力有り余ってるみたい。
悪化しなくて本当よかったー
もうバリケンかたづけようかな
和室以外一階オールフリーになっちゃった。
ローラには甘々です。


朝ごはん食べてると、視線を感じる
ハッピーちゃん
なんかくれー


レディーなのに、かなりマッチョハム

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016/06/21

ローラ病院に行く

土曜日の事なんですが、ローラちゃん朝のお散歩に出かけたと思ったら直ぐに帰ってきました。
あれー?どうしたの?
歩かなくて帰りたがるんだよねー

あれまぁどうしたのかねー
なんて言ってて夕方のお散歩
ハルちゃんも行ったけど、またすぐに帰ってきました。
おまけに階段上がる時にキャンって
えーっ!どうしたの?
そう言えば、なんか最近おかしかったかも
不穏な動きっていうのかな?
エアコンかかってるリビングより廊下や外に出たがったり
いつも以上によだれがすごかったり。
土曜日の明け方はバリケンから悲しげ鳴き声がするので、お腹でも痛いのかと思って慌ててバリケンから出して外に行ったり
またまたそう言えば
朝ごはん食べるときはおすわりのまま
夕食の時はフセしたまま

もう心配になって、お得意の検索
膝蓋骨?股関節?ゴールデンだけど、ヘルニアとか?
日曜日はかさばるのに、家族総出で朝イチ病院へ

まっ結局ね
どこもレントゲンでは異常なかったんだけど、
痛み止めとサンプリメント?処方されて帰ってきましたよ。
しばらくはお散歩控えて安静にしまーす。
薬が効いてからか?なんか元気になってます。
犬は喋れないから、もっと気をつけてあげなきゃなー

しばらくバリケンで寝かすのやめてフリーにすることにしました。
もうバリケンやめちゃおっかな。
色々考えるはなりんでした。


あっ寝てるだけで、弱ってるわけではないです。
雨で外に出れないねー

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016/06/16

千葉県民の日

千葉に来てから早14年
まだ20代だったのに、もう40代ですよ。
あーあー40才かーなんてブツブツ言ってると
子供達が気を使い?
ママ若くみえるよー
ママかわいいよー
と、お世辞を言う
気を良くして洗面所で鏡に映る自分の顔を見て現実に戻る
そんな毎日の繰り返し。
1日はまいにちあっという間に過ぎていきます。

さて、千葉に来てから祝日が1日増えました。
千葉県民の日
都民の日もあるとか
千葉は昨日が県民の日でした。
学校休みだし、各地でイベントやってたりしますの。
なので、はなりん一家も100キロ離れた鴨川シーワールドへレッツラゴーしましたよ。

この日は子供はタダ
あっ去年も行きました。(去年は三人で)
大人も少し割引で2000円
すんごい混んでるので、お目当のシャチのショーは1時間半前からはなりんがお席の番
なので、ベルーガとイルカのショーは三人で回ってたみたい

まだショーの前だけどプールでシャチたちが(四頭)優雅に泳いでました。


でっかい


トレーナーさんと相思相愛的スキンシップ
ショーの最中はカッパ着てびしょ濡れエリアにいるので写真一枚もないです。


ペリカンのお散歩


モモイロペリカンと、あと繁殖が難しいなんとかペリカン←適当すぎる


こんなのにも参加


開園と同時に先着100名


稚魚の入ったタライ


バケツに1匹入れてもらって


放流なり


ハッピーとローラとココはお留守番
程よく疲れた1日でした。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »