« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/24

思い思いに

今日はせっかくのいいお天気の日曜日なのにすずりん当直ざんすの。
まっしっかり働いてもらわないとなんてったって育ち盛りが3人も居るんだもん エヘwink
さてすることもなくお昼ご飯まで家で過ごすには時間がありすぎるので用事も済んだからカインズに動物でも見にいくかって事でcoldsweats013人車に乗り込みいざカインズに行ってきたよん
なぜかはるちゃん歩かずカートに乗ってますがさっちゃんは基本的にすずりんが居ないとちゃんと手をつないで歩いてくれるようになりました。
おかんは抱っこしてくれへんって思ってるんでしょう・・・・きっと

家に帰ったらちょうどお昼ご飯の時間、
ライオンとーさん見る?って聞くと
すんなり家に入った二人わくわくしてるようです
ライオンとうさんとは・・・・フジテレビで放送されたジャングル大帝の事です
その間に焼きそば作って育ち盛りの三人モリモリいただきました。
その後 あまりにドコンコな車になっているので
『ママ外で車洗ってけどライオンとーさん見てる?』って聞くと振り向きもせず
『うん』
せっせと北側の日陰で寒い駐車場で車洗ってると案の定飽きた二人が外で遊ぶ~って
ヘイヘイ なんなりとお申し付けくださいませ
Resize0136_2
外用の車を走らすさとちゃん
Resize0137
お砂場(培養土ですが)遊びをするはるちゃん
Resize0132
今度はボール投げ
はなりん クタクタ・・・・
Resize0130
エイって上手に投げてくるんですよね~これが
Resize0133
もう何年目でしょう
結婚した次の年からだっけ?6年くらいかな~
売ってる雲南さくらそうより色がずいぶん薄くなってきたような・・・・
Resize0134
同じ時に種をもらったけどこちらは宿根・・・・
株分けしたら今年はこんなにちいせくなったぜぃsweat01
Resize0135
花壇植えから去年特大テラコッタにバージョンアップさらた八重のホワイト
今年はけっこうつぼみもってます。
花壇だと去年泥をたくさんつけてかわいそうでした。
そろそろお花も元気が出てきました~

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010/01/23

どうぶつおあそびタオル

我が家のお二人様
二人にはお互い一歩も譲れない大切なものがあるのです。

まずはさっちゃん。
これscissors写真に頻繁にさとちゃんと一緒に登場してると思いますが、商品名『どうぶつおあそびタオル』三色各2動物

Resize0128
これがないと大変です。出か先でなくしたりしたらそりゃぁ~大変
落ち着くことができずさとちゃん大暴れに絶叫~
 我が家では黄色うさぎさんが最初だったので『うさうさ』と呼んでました
もう何枚目でしょうか
つい最近くたびれて黒ずんできたので新しく購入しようと思ったんだけど試しにピンクを購入したら・・・・・・
さとちゃんどっぶりハマりました。
『ピーピ』と名前をつけ遊びに夢中になってピーピを見失うとピーピピーピと大騒ぎ
今日なんてなんとこんなことまで~
Resize0126
もんちっちの哺乳瓶のミルクをピーピーに飲ませてるよぉ~
 男の子なのに。。。はるちゃんに影響されてるようです
Resize0125
今日は出かけ先から帰ってきたらもうそこでお昼寝終了・・・ちょっとがっかりですが、二人テレビを見始めました
しかもサスペンスよん
 パトカーとか出るから刺激的だったみたい
豆イス自分たちで並べてみてたよ
Resize0127
さとちゃとシャッターを閉めてるスナップ写真
はるちゃんがデジカメで撮ってたみたい
Resize0129
自分のおしゃれドレッサーも激写してたみたい
デジカメも上手に扱えるのね
 恐れ入ります

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/01/21

今日はドーナツ

最近すいぶん自分でも凝り性なんだと思うはなりんです。
夢中になれることがあるっていい事だもんね
多少投資にお金がかかったとしても・・・・・・

今回はお菓子用強力粉ポルカを使用してみたよん2.5㌔693円なりよ
それにしてもはなりんホームベーカリーハマりまくってます。
今日はドーナツこしらえてみたよん

Resize0124

これまた結構いける!
生地つくりまでホームベーカリーで分割と2次発酵とあげあげは手作業だけどミスドのシュガーレイズドみたいだよん

ツイストとドーナツ型とあとはザクザク一口サイズ

味はプレーンとシュガーときなこシュガー

親的にはボロボロお砂糖がこぼれる心配のないプレーンをお勧めしたいけど、子供もしっかり美味しい方をバクリ

きなこシュガーは上白糖とグラニュー糖を混ぜるといいと書いてたのでとの通りに。

おいしくいただけました。

Resize0123

午前中ははるちゃんのボーイフレンドが来てくれたよ

今のところ両想いのお二人です。

おっとっと食べながらお茶を楽しんでらしゃいます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010/01/19

新型インフル2回目

いやぁ~ようやく2回目打てたぁ~
1回目が風邪ひいたりで二人の時期がづれたけど本日無事2回目打てたよ
また流行りだしたみたいだしひとまず安心かな
はなりん家で新型打ってないの私だけ?
どうかはなりん新型インフルになりませんようにcoldsweats02
Resize0119
片付けてたら昔のサングラス出てきたよ
はるちゃんすっかりその気です
一昔前の人みたい
Resize0120
注射の時間がいつものお昼寝の時間
どうにか寝ないように外で遊んでたよ
Resize0121
そうこうしてるうちに?二人の為に早退して帰ってきたすずりん
お土産は道の駅で買ったポップコーンと焼き芋
はるちゃん一人占めです

Resize0122

夕食後

食後のジュースを飲むさとちゃんと

自分でイスを運んできて真後ろに座るはるちゃん

なんだかおかしい~」

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/01/17

週末の出来事

毎度の事だけど
今日の出来事を夜ブログにアップしとこ(日記がわりに?)と思ってるんだけど必ず一緒に寝てしまうはなりんですdespair
さぁ週末もあっと言うまに終了
はなりん家、土曜日は毎週恒例の幼児教室、今年に入ってから母子分離が始まりまずは20分間は子供たちだけ入室そのご親も合流します。
先週はみんな号泣するなか、はるちゃん一人で積み木遊び さとちゃん顔に絵本かぶって横たわってました。
母を求めて泣きわめいているんじゃないか・・・おぉ~わが子よかわいそうに
なんて夢のまた夢
 自立したお子たちです。
自宅以外で家族以外の人に預けるのは初めてだけど子供たち大きく成長してくれてるんだなぁ
あっ家では実は一人だけ連れて病院に行く時とか隣近所のお友達に来てもらって一緒にお留守番してもらったりしてるのhappy01実家が遠くて両親に頼めないけど近所の友達にはとても助けられいるはなりんなのです
Resize0116
さて昨日の夕方 田作りを作って冷ましているところ・・・・豆イスを運んできた子供一人
つまみ食いしてました。。。
そこまでは良かったけど・・・・なんと味を吸ったしなしなの食べカスをまた元に戻してる~
やめてくれぇ~sweat01もぅめんめちゃんよdash
Resize0118
とても迷惑そうな人(わん子)と超おせっかいで世話を焼きたい2歳児
Resize0117
昨日の仰天映像に二人ぬいぐるみカートでご鑑賞・・・・・破れるって
Resize0112
今日は駅で電車みたよ
ラッキーな事にナリタエクスプレス見れたね
くぎ付けのモコモコの人
Resize0115
すずりん曰く?懐かしの特急が止まってたよ
興味な人も一応お付き合いね
Resize0113
すずりんがダブルのスポットが入ったクリスマスローズ買ってくれました
株もしっかりしてて大株なのに2500円!!
迷ってたらおこづかいで買ったくれた~やっほ~い
Resize0114
隣のローズのダブルスポット・・・去年2100円でかった小さい株は今年は咲きそうになりけどね

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/01/14

お姉ちゃん?

我が家の双子さん
たしかに2分早く生まれてきたのははるちゃんですが・・・・
でもお姉ちゃんや弟とかそういう事は言わないようにしようと二人で生まれた時にきめて、あまり口にしないようにしていましたが・・・・
ある日でかけようと準備しているとeye
すかさず 引き出しから自分とさとちゃんの靴下をちゃんと選んで持ってきて、自分はさっさと靴下を履き、はなりんがさとちゃんの靴下をはかせてるうちに玄関にスタンバイsweat01
上着やバックをバタバタと用意するはなりん横で靴はかせてぇ~とわめくさとちゃんに
Resize0111
おっお靴をはかせようとするはるちゃんdash
恐れ入りますcoldsweats01。。。もはや誰が何と言おうと2歳位離れたお姉ちゃんのようだね。
Resize0114
昨日の夜ご飯の時、相変わらずあまり食の進まないはるちゃんですが、小声ではなりんに
『イチゴ食べたい・・・heart01
おぉおぉ~ごめんよhappy01 最近おいしいからミカンばっかりだったねcoldsweats02
じゃ~明日朝いちご屋さん行こうねって言ったらゴネる事なくなんとか過ごせました
そして早速いちご朝一で買ってきました~
お店で大きないちごを二人にいただき、上手に丸かじり
はい。我が家では汁をこぼされないようにヘタも取り小さくカットしてあげてましたのcoldsweats02
いやぁ~おいしそうに食べる食べる しかもヘタもちゃんと取れるのね~
さっそく家に帰ってお昼前にイチゴのサービスタイムよん
Resize0117
もうもぐとおいしそうに食べてました~
子供は汚すものと思いなんでも挑戦ささないとダメですね~
さて次はクレヨンタイム
Resize0116
どうもボーネルンドの机を二人で使うにはちと狭い・・・
お菓子食べるくらいならいいけどお絵かきの時は厳しいかなぁ~
Resize0115
今日はさとちゃん椅子に座らずこんな感じ~
もう好きなように遊んでちょうだいup
Resize0112
45センチにして水の状態すごいいいです。今までで一番いい環境かも~
今度の水替えプレッシャーだわん
Resize0113
きれいだね~
週末黒らんちゅうを求めてジョイフルに行ったけど冬はやっぱりお魚の状態も今ひとつなのかな~しばらくは4匹暮らし楽しんでくださいませ


| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010/01/12

誕生日プレゼント

二月になるとはなりん誕生日がきます。
そこで欲しいものをすずりんにリクエスト!
ホームベーカリー買ってもらったよ。
最近家事に気合が入ってるはなりん
クリスマスプレゼントはフィスラーの圧力鍋でした。
これも買って正解heart02レパートリー広がってます。
Resize0105
よせばいいのにいきなり生地作りだけホームベーカリーで
お菓子パン作ってみたよ
Resize0106
なかなか生地が弾力あって伸びず分厚いパンになりそう・・・
Resize0107
味はまぁまぁ 
明日の朝のおいもパンが出来あがり~
Resize0108
お昼寝から先に起きたさとちゃん
なにやら雑誌を読んでます
Resize0110
はーちゃんおこぼれなしとおもったのか退散
Resize0109
はーちゃんそろそろおなか空いたでちよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/01/09

冬の花

春に備え待機組の球根の鉢が狭い敷地にあちこち配置してます。春が楽しみだにゃ
この寒い季節はなはなガーデニングのお花さんたち毎朝霜でカッチンコッチンです。
Resize0094
今年7年目毎年こぼれ種更新の雲南さくらそう
どういうわけか?だんだん育ちが悪くなってきて8株ほどしか育たず途中で根腐れしちゃうの
Resize0095
でもたくましく育った株は立派になり もうつぼみあがってきたよ
Resize0096
こぼれ種隊のさくら草も次々咲きはじめたよ
 ウィンティは最近翌年白になってしまいます。
Resize0098
オンファロディスたくさん芽が出てるよ
Resize0099
エヘ 秋に種まきした葉ぼたん・・・50株以上になり近所に配りました~
あまり使い勝手がないので種まきはほどほどに・・・・えへ
Resize0100
36センチ水槽からグレードアップして45センチ水槽に引っ越した金魚さんたち
自分ですくっただけあって?愛着ありのはなりんです
Resize0101
この子はよく見えないけど尾がとてもきれいのよん
Resize0102
パパが580円で買ったらんちゅう子
Resize0104
餌欲しさに真正面しか向いてくれない出目1号
Resize0103
2号はまだ白点の疑いありで薬浴中
世話はしないけどらんちゅうをまた欲しがるおじさん一人我が家に居ます

子供の頃からはなりん金魚買ってますが毎回悪戦苦闘~

なかなか究極を極められず、かといってオリジナルで自分流で納得するわけでもなく~

たかが金魚・・・されど金魚

水質の事や病気も事 ろ過のあれこれ

毎回悪戦苦闘ですがいつも金魚に魅せられるはなりんなのです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/01/08

はーちゃん トリミングの日

タイトル通り、今日はかかりつけの病院でトリミングでした。 
10時連れていく予定だけど・・・10時5分に出発しました。
相変わらずダラダラ朝食を食べ、何をするにもイヤイヤといちいち抵抗したりと朝から大爆発のはなりん いかんいかん 笑顔で一日過ごさないと
てなわけで今日の出来上がりは1時頃 行ってまた夕方迎えに行くにはちと距離があるので成田のイオンで時間つぶしcafe
リクエスト通りはるちゃんのランチはミスタードーナツ
ほら~最近CMやってるでしょ~ 
『はーか(遥)どうなつ食べたいの』と見るたびに行ってたので
そうは言うものの案の定ほとんど食べず、はなりんのマックを奪ってました。fastfood
ふぅ~イオンでも怒ってしまった・・・あぁ~もぅ~怒ってばっかり ごめんね二人よ
それにしても二人イオンではほとんど歩かずベビーカーと二台押しはかなりきついっす。
Resize0089
はーちゃん久々 プロ仕上げ かわいいよぉ
Resize0091
向きをかえて もいっちょはいチーズ
 発作の度に痩せてもう3キロ切ってしまったので
トリミング料が2100円
はなりんとしてはもうちょっと高くても元気で健康な方がいいかな なんてね。
Resize0090
家のあちこちに付いていたベビーゲート
キッチン 和室 階段下 階段上
今はこの階段の上のゲートだけになりました。しかももっぱらオープンのままだし
成長して何が危ない 安全 いいこと わるいこと の判断がついてきたよ
今なにしてるかって?
Resize0092
えへ 寝てると天使 起きてる時は 怪獣
Resize0093
ちょっとうすめ開いてたから起きてると思ったら寝てました。
もうすぐ起きるね。
今日はもう怒らないようにしよう
いやいや もう何があっても母が怒らないわよ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010/01/06

2歳5ケ月

今日もいい天気~
ニトリのお布団もベランダに干してホコホコにしてます。
今日ではるさと2歳5ケ月~早いなぁ~ときどき年齢を書く時に1って書いてしまいますsweat01あまり年齢って書く機会ないから~どんどん成長する子供とついでに私の年齢がわからなくなってしまいます。
二人の成長はすごい!happy01
はるちゃん 会話ほぼ100%すげぇ~happy02
はなりんがお昼寝前に ママ怒ってごめんね。って謝ると
『ちょっとこわかった』って言われます。
自分の意思がちゃんと言葉として出てきているのはほんとにすごい。
相変わらず食の細い人ですが、時々おでんの牛すじを食べたりジュシーなウィンナーにかぶりついたり肉食女子になっているところが頼もしいねscissors
 身長も90センチを少し超えたみたい
 体重は11.6と相変わらずスローですが重くなってきたよね

さとちゃんは手先がようやく?器用になってきたかな?ふたを上手に開けれるようになったり玄関のカギを上手に開けたり閉めたりとすべてはるちゃんに先を越されていますが
さとちゃんペース
言葉もまた一語づつだけで キリン!とか電車!とかニンジン!とかなど絵本を見て得意げに話してます。
体のほうはご立派ですgood
 体重は15.5キロ位?
 身長は97センチ位ですくすく成長しています
Resize0086
お昼寝から先にお目覚めのはるちゃん
水やりのお手伝いしてくれたよ
Resize0087
ジャーって感じにね
靴が濡れると困るので(エヘ1足しか持ってないの)水を使うのはほんとは遠慮してほしいけど~こうしてお手伝いしてると何も言えないね
Resize0085
去年は菌による病気で何株かダメにしたクリスマスローズ
なので小さい株を何株か増やしました。
今年つぼみを付けてくれるなんて
Resize0084
ルーセピンクだって。たしか1680円だったかな
ピンクのダブルも買ったけど今年は無理かな~
Resize0088
すっかり夏の発作で足腰が弱くなったはーちゃん
フローリングもすずのように滑ってうまく歩けなくなっています。
暴れん坊さとごんが居るので日中は安全なハウスで過ごすはーちゃん
ふたりがお昼寝の時位出ておいでぇ~
あぁ~かわいい 今日もかわいいおめめで見つめてくれました。はーちゃん大好き

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/01/04

今年もよろしくお願いします。

もう気がつけば年が明けて4日・・・・
なにしてんだろう~私?
そうそう年末は恒例のミキハウス福袋をゲットしてきたんだった
Resize0077_2
今年ははるちゃん100センチ
さとちゃんは110センチにしてみたよ
帽子嫌いなこどもたちなので・・・ニット帽が1点とされているのでちょっと残念だったけど満足です。
 そろそろ二人もミキハウス卒業の時期が近づいてきたようです。
Resize0078
30日はすずりんが当直だったので一人で大掃除・・・・・
洗濯を干して下に降りてきたら・・・・
おぉぉ~shock
さっき掃除してたよね?
まったくもぉ~
でも椅子にのぼってカーテンを外したりしてたのを見ていた二人なにか真似をしていたようです。
年末は我が家でお鍋
新年は近所に住むすずりん実家でのんびり

さてすずりん今日から仕事初め

平凡な毎日に戻りました

今日はお家でのんびりしようね

Resize0081

何する?

クレヨン!

って事でおえかき開始。絶妙な絵を塗り塗り

Resize0080_2

こちらでも塗り塗り・・・

ちょっと?テーブルに塗っちゃだめ~

Resize0079

わぁ~~

Resize0083

最後は自分で拭き拭き

お利口さん

夕方・・・・・

こっそり流しで残りの栗月下を食べいると匂いを嗅ぎつけて?やってきました~

Resize0082

ほとんど食べられちゃった・・・・

半分でも1000円以上するのにcryingママ食べたかった・・・

その後もはるちゃん、ようかんは?ようかんは?

かなり二人にもヒットなお菓子だったようです

さて夕食後最近お腹がはちきれそうな位食べるはなりん。だって子供の残飯捨てるとごみ増えるんだもん~

 ふと洗面所に映った自分の姿sweat02

尻はでかいし、首も太い・・・・・

恐る恐る体重計に乗るの

オーマイガー

プラス6キロcryingぎゃ~

はなりん明日からダイエットします。お菓子食べません。

お風呂上がりすずりんに6キロも太った事を言い出せない、まだ乙女心が残っていたはなりんなのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »