ガーデニング2009年春夏

2009/07/25

プルメリア

2007年5月。身重のはなりんを置いてハワイに行ってきたすずりんのお土産だったプルメリア。すくすくと成長してずいぶん背が伸びたけどなかなか咲かずにいます。一体いつ咲くの?
無事2回の冬越しもした今年も一向に咲く気配なしざんすの

Img_2137s

そしてこれ!note2009.7.21

お正月明けにハワイでかったプルメリアの枝(棒)を春に植木鉢に植えてから数ヶ月。

これってつぼみじゃないの~lovely

Img_2141s

こんなに差があるんだけど?もう咲くの?

じゃ~なんででっかいのに咲かないの?

でもいいのよいいのよ。好きなように育っておくれ

Img_2167s

間違いなく蕾のようですdash鼻息も荒くなるはなりんよぉぉ ウゥンウゥンdash
蕾と分かりVIPな場所に移動~デヘヘ 2009.7.23

Img_2199s
ふぉぉぉぉdash
一日でこんなに蕾が膨らんでる 見逃せないぜよぉhappy022009.7.23朝
Img_2200s
お昼にチェックすると おぉぉぉ 今日開花するつもりでやんすかsign02
2009.7.23午後
ピンクのラベルがささっていたけどイエローのようです
だってこんな乱暴に植えてたんだもんhappy01

Img_2138s_2
ピンクとイエローの2本をまとめて植えてるこの、全然期待してないからね~なはなりんの態度・・・・プルメリアさま失礼致しました <(_ _)>ペコリ

Img_2204s

咲いたぁ~結局咲きました。昨日ねhappy02

たくさんある蕾全部咲くのかなぁ~

明日にはもう1輪咲きそうだよぉ~

あんな棒だったのによくぞ咲きました パチパチo(*^▽^*)o

Img_2207s

ちょっと網戸開けて外に出てたら、さとちゃんすかさず登場~

今日は幼児教室に行ってきたよん。

はるちゃんは昨日熱が下がり続いて発疹が出てます。前回のさとちゃんと同様2度目の突発のようです

 機嫌が悪いこと悪いこと・・・しかも夜泣きいつまで続きますか~です。

あぁ~ゆっくり寝る日はいつになるのかしらん

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/05/01

シラー ペルビアーナ

冬から春の間賑やかに咲いてくれたお花たちもそろそろ暑さでデレ~ん
と言うことではなりんそろそろ花壇の整理を始めましたrun
夏用の花も種まきしたけど、わりとナマクジさまの餌食になって茎だけになってます プンプンwobbly
Img_1398s
アップにするときれぇ~なペルビアーナ
最近よく街路樹の下などの公道の花壇に見かけるので丈夫な花なのようです。
全体はこんなに乱れてデレレーン 先を摘み取られてちゃってるのもあったりしてwobbly
Img_1399s
今年はずいぶん乱れちゃってるね。
Img_1400s
種まきしてからは多年草として毎年咲いてくれるセラスチウム
今年は去年植え替えして花壇の縁に植えて垂れ下がって咲くようにしたんだけど、いい感じに白いカーペットにみたいになりました。でもね・・・・めくるとだんご虫とかゲジゲジが出てくる恐ろしい地帯です。
Img_1392s
はーちゃんドドーン♪
哀愁たっぷりよぉ~スキスキ

Img_1465s
お昼はお外でランチ。。。っていつも通りの焼きソバです・・・・しかもおにぎりまで
質素なのか偏ってるかわからないはなりん家のランチタイム~デヘヘ

Img_1471s
2人ともずいぶん上手に手やフォークでご飯を食べるようになりました。
Img_1448s
これは昨日の2人
 とうとうぷーさん号とぬいぐるみ用のベビーカーを外に出して遊びはじめました・・・・
Img_1424s
はるちゃん何してるかと言うと?
Img_1425s
大好きなわんわんのぬいぐるみにはるちゃんご愛用のトトロのタオルを掛けてあげています。よくカーペットにも転がったぬいぐるみの上にタオルが掛かっています。
女の子は女の子らしく育っていくんだなぁ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/04/17

ストロベリートーチ

去年の秋2粒←せこっhappy02種まきしたストリベリートーチtulip
Img_1115s
はるちゃんと赤くなってきたね~って毎日観察してるうちに
はるちゃんの『か』(あか)がちゃんと『あか』と言う言葉になりましたgood
Img_1136s
こちらのタイツリソウたしか5年目くらい
はなりんにスコップで耕されても毎年けなげに芽を出してくれます。
しかも今年はこんなに大漁fish一株でこんなにheart04
Img_1133s
こちら玄関前のチューリップ。今年はわりと遅咲きのものを選んでみました
咲き始めたら、えんさえんさと玄関に運ぶオタッキーはなりん
アップにするとゴージャスだけどほんとはこんな感じcoldsweats01
Img_1138s
はーちゃんも元気いっぱいです
Img_1112s
2人から最近は一日中『はーちゃん』『はーちゃん』とラブコールされてます。smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/04/16

プルメリア 2年目

タイトル通り2年目のプルメリア
冬の間棒になってたのに、春を感じて葉っぱが出てきたよ~
Img_0901s
こないだハワイで買ってきたプルメリアも鉢植え
背だけはすごく伸びてるけど?いつ咲くの?
0415s
はなりんの気分転換のお水まきも当然二人共参加。
シャワーが楽しいらしい

04152s
はい、順番順番
次ははるちゃん。手をシャワーにあててキャッキャ言ってるsmile

Img_0962s

かぶって欲しい帽子・・・・こう暑いと頭ポカポカ過ぎ

自分のはどっかに置いてさとちゃんのを上手にかぶるはるちゃん

まぁかぶり方はいいですが、ちゃんと帽子かぶってね。

さてと土曜日は天気次第で早起きしてバラの消毒しようと思ってます。
 今年のバラはどんな感じで咲いてくれる楽しみだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/04/05

たわわ

先週もなんだか風邪っぴきな3人でした。よくすずりんは元気でいるなぁ~
鼻水たらしたり咳こんこんでもお外はかなりポカポカ陽気sun
庭の花たちもご機嫌さん
今日はたわわシリーズでやんす

Img_0741s
セリンセ・・・もはや木のようになっています。果てしなくでっかくなってるよぉ~またたくさんの種を落として来年も大きくなっておくれheart

Img_0743s
次のお花はムスカリさん どうやら種で育っているようです
植えた覚えもないところ集団を作っています。
 ご苦労様です。来年もよろしくお願いねgood

Img_0734s
次はええ感じでグランドカバーのイベリス。
まさに白いカーペット。あちこちに株分けして育ってるよ。

Img_0744s
ジュリア?実家からもらったんだけど植えっぱなしでも大株scissors
来年もたのんます。
そんな感じではなはなガーデングって実はと~ってもお花さんたちの生命力に便乗して成り立っているブログなんですね~エヘヘデヘヘ 

Img_0701s
あっうちの美女はーちゃんshineおめめキラキラでかわいいよん。

Img_0789s
あっこちらの娘さんも 顔クシャーってなってますがなwink

どうやらかわいい~のポーズのようです。

そうそう思い出したflairさとちゃんはるちゃんは帝王切開で生まれてきたので生まれた瞬間の顔は私以外家族は誰も知らないsmileはるちゃん↑こんな顔の表情で産まれてきたんだった!懐かしいぃ~

Img_0685s
あっうちの息子はんったら最後の一口のおせんべい幸せそうにみつめてる。
 またあげるからね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/03/31

バイモユリ

Img_0616s
まずははーちゃんのドアップからdogかっかわいい~
いつもかわいいお顔ありがとうgood
Img_0571s
みなさま~裸足でテラスに脱走するのはおやめくださぁ~いdash

Img_0610s
あんなにボーボー茂っているのにまだ3輪しか咲いてましぇん。バイモユリさん

Img_0618s
花かんざしheart02多年草と書かれているけど、いつも夏にダメにしてしまっていたけど今年はええ感じ~枝垂れ気味がまたグーね!bud

Img_0621s
玄関上がっていくところは今はこんな感じ
 10センチ位の幅で何を植えても育ちが悪かったスペースにタイムを挿し芽したら!!見事に年中グリーンを確保!その後ろに鉢なんか置いてこれまたええ感じ。
今回のひらめきはよかったよかったnote

Img_0656s
あっうんこ座りしてる人
今日は何が文句があるんだか外に出た途端、近所中に聞こえるほどの絶叫。ギャーギャー泣き喚いたよ ぼくちん。
 ようやく諦めた?のか機嫌を直してはるちゃんとお庭遊び
いやぁ~さとちゃん最近泣き喚きが多い事sweat02
どこでもやっちゃうのでこれまた困った君です。
 デパートではあらあらまぁといつも笑われてます・・・笑われる位ならまだいいんだけどsweat01
まっどんどん自己主張しはじめているって事は成長の証shineなんかなcoldsweats02



| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/03/19

セリンセ イエローキャンデー

今日も暖かいけど、風が強いなぁ~
 天気予報の花粉情報は真っ赤かっマークが付いてました。
 はなりんも昨日から鼻がつまり、今だれかに口を塞がれたら・・・と真剣にすずりんに話してもたいしておもしろい返事が来るわけでもない今日この頃でやんす。
Img_0319s
去年の秋もなかなか庭に水をやる暇がなく種まきしたものはほぼ全滅。
今年咲いてる花たちはみんなこぼれ種自生組の優秀な皆様ですscissors
こちら、ずいぶん大株でフェンスの外にはみ出しながら豪快に咲いてるのはセリンセイエローキャンデー。
 あれ?紫色のマヨールが出てないちゅpig
Img_0326s
バラのアーチの下にあちこちこんもりした株がeye
Img_0330s
これはバイモユリだな。しかもほんとにあちこちに
はなりんお得意のほじくった成果が出たのかな
Img_0331s
これはたぶんパンダスミレ 
名前もかわいいし、お花もかわいかったので去年実家から持ち帰り、
冬の間はほぼ枯れた状態だったけど、生きてみたいspa

Img_0164s
はーちゃん 今日もプリチィよ~heart04
Img_0307s
風邪ひき1号
Img_0301s
風邪ひき2号
かぶってるのはニット帽ではなく腹巻です・・・・coldsweats01
今朝も朝から風邪薬の効果か?1回目のお昼寝中~
 さてと今から録画してた『大好き五つ子』みよっとbud

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009/03/18

タイツリソウ

Img_0316s
去年ほじくったからタイツリソウだめにしちゃったかなぁ~と思って198円の芽が出た小さなタイツリソウを購入~すると瞬く間に成長しもう咲いちゃったcoldsweats01
同じお店に行くとこんな状態になってるので200円アップしてたよ
そしてふと横を見るとeye
Img_0315s
出る出てるscissors生きとったどぉ~lovely
そうそう本来はまだこんな状態だよね。
やっぱり園芸店のは成長が早いなぁ~
Img_0321s
これみてぇ~happy01白に戻ってしまったウインテイ・・・なんと数株はライムグリーンのまま育ってくれてたよぉ~
 でもそれはほんの2割ほどだけどね。えがったえがったbud

さてさて我が家のお2人様・・・・・・
いやぁ~治ったかと思ったらまた鼻水・・・次はコンコン
当然一人がなれば一日遅れほどでもう一人に感染・・・・
悪循環でいっこうにすっきりしないはなりん家。
風邪のさとちゃんが口から出したイチゴをもったいないと食い気が優先して食べたのが間違いだった~オマイガー
 鼻りん・・いえいえpaperはなりんも花粉症と鼻風邪をもらってしまったようで、水道の蛇口のように鼻水が流れてきやすぜcrying
 そんなこんなで昨日の夜も順番に夜泣きで、寝不足の3人。ちびコンビは午前のお昼寝に突入したので、はなりんティタイム ウホウホ
 お昼からの大好き五つ子も昨日と今日は10時からだからテレビの前で小さなボリュームで耳ダンボにして観なくっちゃup

chickおまけchick
 1歳7ケ月11日の昨日
 お風呂前に体重計にgasstation
 さとちゃんったらsweat0213.9キロ・・・・
    最近なんでも食べると思ってたし、重さが増した気がすると思ったら・・・・
 大丈夫?肥満気味か?どうにもこうにも風邪をひいてもスクスク成長中です。
 はるちゃんは?10.4キロgood
ご飯は2割・・・おかず1割。ほとんど牛乳で育っている、牛乳娘ですがどうにかこうにか標準になりました。
  さてと、今日は午後から風邪薬もらいに行ってきまぁ~す

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|