ガーデニング2008年夏

2008/11/15

マザーズデイ(秋)

今年のバラの最盛期を実家で過ごしてしまった為、バラな毎日を過ごしそびれてしまったはなりんですが、これで今年最後のバラかなぁ~
マザーズデイのピンクがかわいく咲いています。
Img_8116s
ミニバラって花が小さいって事でコンパクトな株って言うわけじゃなかったんですね。立派な大株になってきました。
Img_8121s
今年は種まきをせずにこぼれ種から寄せ集めてみました。
雲南さくらそう。大きくなってきたよ

Img_8122s
こちらはプリムラ・ウンティです。ライムグリーンのきれいなさくらそうです。

Img_8107s
自我の目覚めでしょうか・・・・
マイペースに遊ぶ3人2人と一匹chickchickdog
さとちゃん思い通りにいかないと辺りかまわずひっくり返り大絶叫。
すごいってもんじゃありません~shock
お庭でも写真上で持ってるホースを持ってテラスに行きたいけど長さが足りなくて持っていけない。。。そこで芝生にひっくり返り大泣き、いえいえギャー泣きthunder
 次はウッドデッキに座る時に一緒に持って座りたいのに、登る時に手を離し自分が座るとホースが落ちるの繰り返し。typhoon再び思い通りにいかずデッキにひっくり返り大泣き、あっまたまたギャー泣き。
ギャーギャー泣いてるさとちゃんとは違い、冷静に一人遊びをするはるちゃん
Img_8104s
あたちはスコップで石を集めてるのよ~
Img_8102s
しばしホースからの怨念が解け?次は花壇の木の縁をせっせと倒していきます・・・・
もうお好きなようにして~sweat02
最近のさとちゃんには困ったものです~
ちゃんといい事わるい事などメリハリをつけていかないといけない時期なのかな~

chick生後468日目 1歳3ケ月9日目chick

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008/10/21

ルピナス

今日も暖かかった~はなりん地方sun全国的なのかな♪
 最近育児のストレスがなんだか和らいだ気がするのは気のせい?
 ご飯を食べなくても、意地になってスプーンで追いかけるのもやめ、食べたい時に食べたいだけ?(食事タイムですが)あげています。
お腹が空くようにお外遊びもがんばってます。
 お庭遊びをしてる間、はなりんお花の水やりをせっせとやってます。ちょうど種まきした小さな苗がたくさん出来ているので乾燥させてはなりませぬ。
そんな中定植したルピナスに異変が!
Img_7377s
ガーンshock
根元から折れてふにゃ
よく見たらだんご虫の子供がいっぱい!!! 
むきき~だんご虫ってあんまりオルトラン効かなかった気がするけど、とりあえずオルトランで応急処置
週末だんご虫剤を買ってきますsweat01
Img_7382s
でもそんなこともあろうかと、第2弾が発芽中~
 今年はルピナス花壇作るぞぉ~
Img_7354s
はーちゃんheart04かわい過ぎますぜkissmark
Img_6807s
午後からは在庫のバナナが無くなったのでスーパーへ
帰りに近くの公園に行ってみましたspa
広いなぁ~うちの庭の何個分でしょう
こんな広場があったなんて、おばちゃん知りませんでした
向こうの方でゲートボール大会が始まったようで気になってるみたい
Img_6830s
おいで~と呼んでもぜんぜん来まへん

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/09/09

アカバナワタ

奈良に帰って驚いた事eye
それは花の成長が我が家の庭と比べると断然成長がいい!!
 毎年実家より少し暖かい千葉のガーデニングが一歩リードだったのに。
 やっぱり育児の合間にチョロっと水やりするだけだとダメだぁ~
 でも仕方ないさ。来年はリベンジするぜよ!はなりんママよrock
Img_5607s
アカバナワタ。ハイビスカスみたいで豪華に咲いてます。春まきですごい成長してました。
 すばらしい!
  来年の種まきリストに追加かな♪
Img_5612s
はーちゃんは室外機の下でもう何年も住みついているトカゲファミリーを見張ってます。
頼もしいわよ~
Img_5650s
はーちゃんも一緒にお庭で運動だぁ~いup
Img_5670s
はーちゃんまてぇ~
ってキャーキャー言ってはーちゃん追いかけてますが、迷惑そうですよぉ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008/09/08

ひおうぎ(日扇)

まだまだ満喫中のはなりんです。
実家に帰ってはなりんだけ感じる気配・・・
それはローレンの気配なんですhappy01
最後のお別れも出来なかったローレン、だけど玄関に行くといつもローレンに匂いを感じるんです。どんな匂いって?そうあの匂いは雨の散歩帰りのローレンの匂い。
 気のせいなのか?はーちゃんの匂い?と思っていましたが、やっぱり違う。
 玄関臭うよね?って両親に聞くと全然ってhappy02
ローレンの臭いがするって言ったら、母が帰ってきてるんや!って大喜びで玄関に匂いのチェック、でも母と一緒だと匂わないんだなぁ~
 母が近所のローレンと同じ位の年のゴールデンも1年前に癌で亡くなったんだけどやっぱり夜庭を歩く足音を聞いたって!しかも息子さんも聞いたと言う話を飼い主さんから聞いたらしくて、母はローレンも絶対帰ってきてるだ!って大喜び。
 それからはお皿にジャーキーにフードお水も用意しはじめてる。
ただしcoldsweats01母はまだローレンの匂い嗅いでません~どうやら私だけなのかな?
 気のせいでもなんでもローレンが戻ってきていると思うとなんだかうれしくて玄関に置いていあるちょうどいい感じのカボチャを撫で撫でしています。

Img_5589s

あたちも感じてるよheart03

Img_5605s

いつも種をもらって帰るのを忘れるのがこれ日扇って・・・ん?こんなだったかな?

あって色違いもあったのね?前見たのは黄色だったよね。

今年は忘れないで持って帰るぞぉ~

Img_5578s

朝ご飯を食べた後。さとちゃんのお気に入りのプラスチックのお皿を見つけてはるちゃんがさとちゃんに渡しに行っていますが、さとちゃん朝のテレビに夢中

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008/07/15

カルドン

去年は株が弱ったのか咲かなかったカルドンが今年は二つもつぼみを付けてくれましたgood
Img_1756s
一眼レフの練習にはもってこいのカルドン様
 子供たちやはーちゃんのように動きまわらないからブレないもんup
素人ながら絞りの加減を変えながらちょっとカメラ小僧な感じのはなりん敷地外側の花壇に植えてるので道行く車や人が夢中で撮ってるオタッキーなはなりんを観察していますcoldsweats01
Img_1753s
そうそう電気メーターの中にスズメの巣があります。
雛が孵ったようでヒュルヒュルと小さな鳴き声が聞こえてきます。
お隣のメーターからは雛鳥が数羽顔を出すらしいです。
Img_1838s
数日前からおねえちゃんも歩き出しました。
 ぷーさん号を押して向こうの方に行ったおねえちゃんマグの麦茶取ってぇ~って
うちはセルフですからね~
Img_1355s
どうやらこれがトンプリースだったみたい。
じゃ、あの八重のユリの名前なんだろう~
Img_1363s
コンカドールすっごくたくさん咲きましたbud

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008/07/09

コンカドール

黄色いカサブランカ コンカドールが咲きはじめました。
去年から虜になっちゃって新たに去年球根を植えちゃったscissors
Img_0690s
たくさん咲いていていい香り~
Img_0673s
はーちゃんはもっぱらはなりんのカメラの練習に協力してくれます。delicious
Img_0680s
走ってるはーちゃん うさぎちゃんみたい。
Img_0654s
はなりんが炊事洗濯掃除中はテレビを見て退屈しのぎ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008/07/07

タイム ハーブ

小さなタイムを少しだけ株分けしてもらって2年。
 バラの肥料をしっかり吸収しているようで、とっても大きく成長しています。
 もう3回くらい散髪してるよ
Resize0003
すずりんが買った一眼レフをちょっと拝借good
使い方よーわからんけどなんとかカシャcamera
Resize0004
夜暗い中もくもくとカメラのお勉強。
 金太郎がモデルになってくれたよ。
Img_6212
まだはーちゃんの走ってる姿上手に撮れないよ。
はーちゃんおリボン付けておすましさんよ

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2008/07/03

ユリ トンプース

去年の冬に植えたユリの事忘れてましたcoldsweats01
たくましく育ってます。はなりんガーデンflag
Img_6193
ラベルは一重のようだけど、とってもゴージャスでたくさん蕾が付いていい香り~
あっでも強風で1本折れてました。はなりん地方の強風にはほんと嫌になっちゃいますshock
Img_6136
はーちゃん明日はシャンプーだよぉ~がんばってね
子供たちにボールプールなるものを買ってみました。
Img_6074
100個のボールが入っていてNHKのいないいないばぁのキャラクターのお家です。
早速仲良く入っていきましたdash
Img_6106
おとなしく遊んでいるのは最初だけ家ごと移動してきます~sweat01
Img_6086
夜になっておバカはなりんも中に入って遊んでみました。
 子供たちおおはしゃぎupup
はなりん汗だくsweat02
しばらく飽きずに遊んでくれるかな

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|