ガーデニング2008年春

2008/06/18

はまゆう

今年も印度浜木綿咲きました!つぼみの頃から派手でわくわくしていたらあっ、もう開いてるじゃないですか~
Img_5812
去年は7月の記事でトリミングから帰ってきたローレンが記事に載っていました。
はまゆうって漢字で書くとなんだか読みにくいなぁ~って思うのははなりんだけなのかなcoldsweats01
Img_5808
こちらは今年購入したマザーズデイの赤です。コロンコロンでかわゆいですheart04
Img_5804
はーちゃん今日も元気ですよぉ~テラスから脱走するのに毎日忙しいようですhappy02
Img_5831
網戸を開けて脱走しようと企んでる方々がこちらにもいらっしゃいます。
網戸ロックを取り付けたのでちょっぴり開く位で脱走は出来ませんよぉ~
二人の風邪も少しましになってきたようです。でもお薬のせいかよく寝てくれます。
早く元気になってまたおでかけしようねshine

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008/05/29

カナダオダマキ

カナダオダマキ・・・・・って全然知らなかった。heart04カナデンシスとも言われているらしいですが、はなりん母をはじめ、ご近所のはなりん母友だちはみんな珍しい花好きheart01珍しい花を育てては種や苗を交換しあってます。
そこでゲットした今回のカナダオダマキの苗&種
Img_3630
西洋オダマキとは全然違う感じ。ちょっと地味で茎や葉も細くてちっちゃい。
はなりんは種をもらったので千葉に帰ったら早速種蒔きよぉ~good
Img_3645
昨日の夕方の子供たち。
 はーちゃんのリードを弟がさりげなく握ってるsmile
仲良しこよしのはーちゃんと子供たちchickdogchick
はーちゃん27日から女の子デーの為落ち込んでいます。元気だすんだぞぉbearing
ついに今夜すずりんがお迎えにやってきちゃうcryingパラダイス生活もあっと言うまに終わってしまいました。でも40日も実家に帰らせてもらったんだからすずりんには本当に感謝の気持ちでいっぱいですshine←とおおげさに言っておいたらまた長期帰省させてもらえるかも(ウシシ)
今日は雨・・・どこかに雨男が居ますね~
 帰り予定の31日の深夜も予報によると雨・・・・どうも近くに雨男が間違いなく居ます

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008/05/26

オダマキ 黄色

オダマキって神秘的lovely
一体何種類の色や品種があるんでしょうか
 今年もせっせと変わった品種の種蒔きをするおタッキーなはなりんですhappy02
Img_3608
実家で発見!以前の黄色とはちょっと花形が違う気がしますが再び黄色!素敵ぃ~
母曰くこれは山野草のオダマキらしいです?西洋オダマキじゃないのね?
 奥が深いのね~ますます魅力的shine
Img_3593
こぼれ種のオンファロディスも綺麗に咲いてます。
Img_3627
ついにお姉ちゃん一人で3秒ほどたっちができましたsign03
すごいぞ姉ちゃん!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008/05/24

シラー ペルビアーナ

千葉の自宅の庭の写真を先日すずりんにたくさんメールしてもらってすでに開花が終わっていた、シラーペルビアーナ。
 奈良では今ちょうど満開の日を迎えました。
Img_3586
私の実家は住宅地のちょうど端っこにあり、山側の溝には昔から沢がにやザリガニが出てくるのどか地帯。
 今が数も減って溝の割れ目にカニの親子が住んでいます。
Img_3488
見えるかな?そっと溝を覗くとくつろでる姿が見れます。
 今日もカニさんを見に溝をのぞくはなりん。
ふと溝の側面に自転車の後ろに荷物をくくる時に使うどはでなゴムロープにようなものがぶらさがっているではないですか。
むむむ?よくみると小さな蛇でした。
 『あっへびや!』とはなりん
 『ぎゃー』と一目散に逃げるはなりん母
 ギャーギャーワーワー言ってるとちょうど草刈にしにきたお兄さんが
 『まむしちゃうか』って まっまむし・・・・
 どうやらまむしの子供だったみたいですbearing
 あー危なかったsweat01 これからベビーカーでは近づかないようにしなきゃdanger
Img_3597
我が家のアイドル愛するはーちゃん。heart04
毎日ベビーカーでのお散歩にお供をしてくれます。dog

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008/05/17

ヘメロカリス

実家でもヘメロカリスが咲きはじめました。
 きっと千葉の自宅はもう咲き終わっているかな
Img_3391
一日で咲き終わるのがもったいないかわいいお花さん
Img_3395
アリウム・ロゼウムも咲いていますが、少し臭いがありますhappy02
Img_3340
 下痢がなかなか治まらずおむつかぶれもひどくなってきたので病院デビューしてきました。
 整腸剤でもう下痢はすっかり治まり、ステロイド軟膏の即効性でおむつかぶれも治まりました。軟膏はとっておき用にしまっておくことしました。
足の大きさ。。。。道行く人が双子??とよく尋ねてきますcoldsweats01
Img_3370
二人で歯ぶらしもって研究中search

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008/05/15

オダマキ 白

今は大好きなオダマキの季節ですね~
 去年通販で買った種、アップルブロッサムとシルバークィーンとメローイエロー♪
 残念ながら開花を確認することは出来ないけどきっと咲いてるはずhappy02
Img_3284
実家ではもう何年も前に絶えてしまった白のオダマキが再び復活して咲いていました
Img_3286
小さな株なのにたくましい~
Img_3335
今日はいい天気sun
午後からは半そでかな
弟は靴を履いてジージにしがみつき

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008/05/14

ラナンキュラス ゴールドコイン

実家でも今はお花を楽しむ最高の季節です。
 我が家の庭のお花も気がかりですがhappy02今は実家でせっせと種蒔き作業しています。
Img_3290
かなりあっちこっちに増えるラナンキュラスゴールドコイン。
 私も少し持ち帰ったけど、今では花壇を越え芝生エリアまで根伸ばしています。
 でもやっぱり綺麗でかわいいお花だわんdog
Img_3289
ポーチドエッグの名前がぴったりのリムナンテス。
これは一昨年私が苗を実家にもってかえって、去年一年は完全野生化して咲いていたようです。今年また芽を出してくれました。club
Img_3301
ブログ友だちのkeiさんはトールペイントの先生をされています。
無理を言ってこんな素敵な作品を作っていただきました♪
Img_3267
子供たちは9ケ月を過ぎました。
 歯が6本生え手をパチパチするようになり、バイバイも出来るようになりました。
GWからお腹の調子が悪く下痢が続いていますが、元気いっぱいリビングを動きまわっています。
 実家に帰っておでかけの回数がすごく増え二人にとっても刺激的な毎日のようです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2008/04/11

セリンセ イエローキャンデー

今日は急激にお天気が回復してただいま久々の快晴
 部屋干しからお外にぜんぶ出して心地よい風にお洗濯物が揺れています。
 はーちゃんも2日ぶりのお外。ブラッシングしたらすごい量の毛が抜けました。
 抜け毛の季節もあとちょっとかな。
こんな暖かくていいお天気。散歩に連れ出し疲れさせたいのに、どっちかが寝てたり今なんて両方また寝ちゃった。
Img_4932
 きっと夜寝ないなぁ~
 午後の散歩は無理かなぁ~
Img_4938
セリンセイエローキャンデーがあっちこっちで咲いていました。
 他の品種はどうやら消えてしまったようです。
Img_4966
花壇からはみ出てたくましくバニーテールがかわいく咲いてますnote
Img_4982
奈良のじいちゃんばあちゃんから弟の五月人形が届きました。
床の間はベビーガードで通せんぼしてる為強引にファックスやらなんやら置いてるデスクに置いてみました。
 弟は興味深々だけど手が届かないよぉ~

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2008/04/08

デージー

今年のデージーは2種類です。
Img_4728
 チロリアンデージーはドーンと迫力ある頭。頭でっかち♪ププっ弟みたいhappy02
Img_4710
もうひとつはイングリッシュデージー
雑草のように増えると聞いたけどうちは大事に種蒔きしました。
Img_4677
玄関先ではローレンとすーちゃんが迎えてます
ローレンのプレートはウェルカムプレートですずのプレートは表札になってるよ
今日は雨です。写真は2日前の
で、家に閉じこもり退屈がってる二人は・・・bearing
あっあぶな~い
0408
歩行器につかまり立ちを通り越し歩行器の外枠に乗っかり姉ちゃんがゆらゆら揺らしています。当人たちは楽しそうにお話ししながら遊んでるけどまたゴツーンしないか目が離せないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/04/07

ミニフリチラリア

もう何年目かな?3年目?の植えっぱなしミニフリチラリアがちゃんと咲いています。
 5球しか植えてないけど3ヶ所でちょっと寂しそう4輪咲いています。土をほじくるたびにバラバラと移動しているみたいです。フリチラリアは1年きり出てきませんが、ミニの方は強いのかな
Img_4705
ムスカリも意外なところで咲いています。いつの間にbleah
Img_4695
昨日はお花見に近所の運動公園に行ってきました。
ちょうど満開で人もいっぱい。木陰にシートを敷いてお昼ご飯bread
Img_4587
家の中では微妙に距離があるはーちゃんともかなり密着 
 はーちゃん二人のおせんべいを狙ってます。

Img_4640
すでに末っ子になってしまった、はー坊
 膝の上を陣取りましたgood
また行こうね

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧