« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/31

マトリカリア フィーバーフュー

Img_6154
今年はとても大株に成長したマトリカリア 小さな小花でとても爽やかな感じで風に揺られています~

Img_6166
こっちは似たような花だけど、クリサンセマム・シルバーガゼル
花壇の隅で地味にしていました。
Img_6173
こぼれ種のビスカリアはお行儀が悪く支柱なしの我が家では乱れながら咲いています。(^^)

Img_6176
お散歩から帰ってきたローレン♪玄関先でハイチーズ♪

Img_6192
リビングでは置いていかれた二匹が部屋の中を走り回っていました(^^;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007/05/29

モーツァルト

Img_6125
これも去年購入したモーツァルト
 京成バラ園のフェンスにとても綺麗に誘引されて咲いていたのを見て一目ぼれ(^^)

Img_6123
アンジェラよりも小輪で房状に咲いています。
この花も花後の剪定が今ひとつまだよくわかりませんが、なんとかなるかな?(^^:)

0221_7
購入してから2度植え替えしてしまいました。なんとか決まったところに定植することが出来ました。ヒョロヒョロしてるけど、こういう種類なのかな?(2/21)

0326_4
春の訪れと共に新芽がたくさん出てきました。(3/26)

0420_2
1ケ月後にはこんなに茂ってきました(^^)今年はたくさん花を付けてくれるかな(4/20)

0524
トップバッターの一番花が咲きました♪(5/25)

Img_6119
昨日は寒かったので一日中眠っていた二匹(^^)今日はお天気もいいのでお庭を探検してきました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

2007/05/26

つるバラ ゴールドマリー

Img_5678
去年新苗で購入したつるバラ、ゴールドマリーがアーチの左側で開花を初めました(^^)

904_1
購入した時はこんな感じ♪お隣との境目に付けたアイアンフェンスに沿わせようと計画していました。(9/4)

0221_6
通販で購入したアーチを組み立てアーチに沿わせようと予定変更~(2/21)

0415_2
左側はかなりいい感じにゴールドマリーが茂ってきました(4/21)

Img_5243
てっぺんの蕾から咲きはじめました。蕾からしてどんな花型かはまだ想像つかずワクワク

Img_5677
アーチの左側だけは上手くバラが咲いてくれました。
来年はどんな風になるか今から楽しみです。(^^)Y
Img_6004
ちょうどアンジェラが満開になっています。(^^)二株でこんなに成長しました~

Img_6075
今日はローレンのシャンプーの日でした♪
色白になって帰ってきたよぉ~(^^)

| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

2007/05/25

イタリアーノ

Img_5834
食欲旺盛の私。近場でのランチを求めて日々インターネット検索しています。
 今日は隣町のイタリアンのお店イタリアーノでランチコースをいただきに行ってきました~
普段は通らない1本奥の道にこんなかわいい建物がありました。
Img_5830
入り口でメニューを確認(^^)
開店11時半にお店に行きましたがすでに先客の方がいらっしゃいました。
Img_5821
反対側には個室、奥の方はこんな感じのテーブル席になってました。
私のお腹もいい感じにグーグー言ってます。
Img_5820
初めてなので1399円のランチAにしました。
Img_5824
まずは前菜6品♪おっおいしいぃ(*^^*)自家製パンにはアンチョビバターをつけていただきます♪
Img_5826
チョイスでは私はタコ入りナリナーラトマトソースにしてみました。
トマトソースが酸っぱすぎずガーリックととってもマッチ♪
Img_5825
母は二色ソースのラザニアを選んでいました。どちらもおいしかった~
Img_5827
手作りデザートもどれも美味しくおなかいっぱい大満足で帰ってきました~
 夕方もお散歩しなくっちゃ~

| | コメント (4) | トラックバック (2)
|

2007/05/24

つるバラ サマースノー

Img_5882
次から次へと咲きはじめ花摘みに追われるようになってきました。
明日は雨の予報です。

1001
買った時はヒョロっとした1本苗の新苗だったサマースノー
やはり咲いてる姿をみないまま年を越すことになりそうです。(10/1)

0221_5

なんとか誘引を終えてすっきりしました(●^o^●)春になるとどんな風になるかまだ想像つかなかった冬(2/21)

Img_4348
奥の方に茂っているのがあのサマースノーです。バラの杜のようになってきました(2/29)

Img_4987
たくさんに蕾が♪開花が待ち遠しいです。(5/10)


Img_5301

一番花が咲きました~やっぱり白は清楚だわぁ~(*^_^*)(5/14)

Img_5886
アーチの杜も実際はこんな感じ。みんなが一斉に咲いてくれるわけでもなく生い茂っております(5/24)

Img_5903

ルピナスにいもたくさんの種付いています♪♪秋の種蒔きがまた楽しみぃ~

Img_5915
わわわぁ~ローレンの舌がベロ~ん。思わぬ激写となりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/05/23

ホタルブクロ

Img_5773
バラの隙間から去年実家から持って帰ってきていたホタルブクロが咲いています。
 母曰く、バラがこんなに茂るとは思わなかったと言っていました。たしかに鉢植えから地植えにした冬はバラが丸坊主だったからね~

505
見慣れない花らしきものが背を伸ばしてきました。なんだろうとワクワクしていた頃(5/5)

Img_5538
濃厚な紫色の蕾が見えてきました。(5/18)

Img_5712
一番先の方の蕾が開きはじめました(^^)(5/21)

Img_5803_1
今日も二匹の2ショット。すずデジカメをむけるといつもこんなおめめで凝視してくれます(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/05/22

ロココ

521
これも去年の新入りつるバラの『ロココ』です。淡いピンクでアンジェラなどから比べてもかなりの大輪です。

0707

新苗の植え時から少し出遅れての地植えとなりました。京成バラ園で980円で購入♪(7/7)

1101
こんな時期にようやくシュート?が出てきました。大丈夫なのかな?(11/1)

0507_3
チビ苗ながら蕾が見えてきました!!!(5/7)

Img_5544
病気なのか虫に食べられたのかこんな状態の蕾と花が数個ありました。(+o+)
(5/18)
Img_5644
でもそんな心配をよそに他の蕾を見つけてからはあっと言うまの成長~
おぉ~優しい色のバラが開いてきました。(5/19)

Img_5686
それにしても大輪~雨でも降ったらみんな下向いちゃいそぉ~


Img_5728
ハニーキャラメルもたくさん開いてきました♪


Img_5734

昨日の夜。はなの最後のおしっこに誘い出そうとしますが、眠くて眠くてすぐにベットに戻っていきます。それでも家族みんなの『ワンツー』攻撃に渋々おしっこをしたはなはそそくさとベットにもぐっていきました(●^o^●)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007/05/21

ハワイのお土産

昨日すずりんが10日間の楽しいハワイ休暇から帰ってきました(*^_^*)
 私のお目当てはお土産♪。お願いしていたのをちゃんと買ってきてくれるか心配でしたが、しっかりおつかいしてきてくれました。まず最初はエグゼクティブシェフでのお買い物♪
ティードリップキャッチャー($3.75)!
Img_5727
まさに名前の通り。紅茶がこぼれるのをキャッチしてくれる優れ物です。
Img_5726
こんな風に口に付けると紅茶が下に垂れ落ちる心配もなし!(^^)!
今回はレモンとてんとう虫を買ってきてくれました(*^_^*)

そして今回絶対買ってきて!ってお願いしていたのが
じゃーんヽ(^。^)ノ
Img_5724
Aunt Jemima ジェミマおばさんのメープルシロップ($3.75)とパンケーキミックス($3.85)でした(*^_^*)
日本で通販で買うととっても高いけどアメリカではとってもリーズナブル
安さのあまり5個づつ買ってきてもらいましたが、かなりの重さになりました^^;ちょっと申し訳なかったですがお土産にとっても最適~(懲りない私・・・・)
日本のホットケーキと違って甘みがあまりないパン感覚のものなので、たっぷりのバターとメープルシロップをかけていただきます(●^o^●)幸せなひとときです。
 と言うことで土産リストの大半は食べ物に関するものばっかりでした^^;
お土産を買ってきてもらって機嫌のいい私と休暇をのんびり過ごして上機嫌のすずりん。ちゃんとバランスが取れているようでした。


Img_5668

10日ぶりのすずりんを前に遠慮気味のはなでしたが、夜になるといつものリラックスポーズで眠っていました。

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

2007/05/19

アンブリッジローズ

Img_5488
パットオースチンに続きデビット・オースチン作出のイングリッシュローズが開花しました!この苗かなかなさんからのいただきもので、こんなに見事に咲いてくれています!(5/16)

Img_2588
入院したりとバタバタしていたので結局石灰硫黄の消毒をすることが出来なかった冬(2/21)

Img_3012
新芽が芽吹いてきました♪♪どんな風に育ってくれるかとても楽しみです。(3/21)

Img_4824
コロンコロンの蕾が上がってきました。
植えた場所が悪かった(+o+)カクテルとモーツァルトに囲まれて日陰気味に。
植え替え時期を見てお引越ししなきゃヽ(^。^)ノ(5/7)

Img_5213

大きな大きな蕾が膨らんできました。(5/13)

Img_5512

蕾から満開の変化を楽しむのが大好きです(5/17)

Img_5567

今朝はもう満開になっていました~アプリコットカラーでとてもやさしい色合いです。
植え替え時期を見てお日様の当たるところに移動しようと思います。(5/19)

Img_5593
先日咲きはじめたオルトニガルム・アラビクム が咲き揃いましたヽ(^。^)ノ

Img_5616

すずはな今日も元気いっぱいです。
最近はすずの食欲が旺盛で安心しています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007/05/18

アンジェラ

Img_5534
アンジェラが咲きました。(*^_^*)

0401
12月に少し早めにアンジェラの誘引をしてから、4ケ月いよいよ芽吹きはじめました。(4/1)

Img_4113
いい感じに茂ってきてテラスに居るローレンが見えなくなっちゃいました。(4/26)
2本のアンジェラをフェンスに誘引しています。

Img_5533

満開はもう少し先になりそうですが、すごい勢いで咲きはじめています。(●^o^●)

Img_5546
最近は毎朝ローレンとお散歩しています。帰ってきた直後のローレンちゃん。お水飲んだ後だったのね?よだれが・・・・^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/05/17

ハニーキャラメル

Img_5504

パットオースチンに続き我が家のオレンジ系が開花しました。

せっかくの開花ですが雨に濡れてこれまたしっとりといい感じです。

1113_1

秋に購入したハニーキャラメル。届いた時にはすでに剪定済みでした♪
上手く冬を越しくれる事を願い花壇に定植しました(11/3)

0402
順調に成長して春を迎えてくれました。(4/2)

Img_5177_1
蕾はもうこんなに膨らんできました。開花は明日かな?明後日かな♪(5/12)


Img_5318

もうこんな状態明日咲くかな♪♪(5/15)

Img_5495

うわぁ~蕾の時よりももっと色が濃くなってきました。明日は雨だけど完全に開きそうです(5/16)

Img_5494

ラレーヌビクトリアも今はこんな感じ。。切れリ花にして室内に置いておくとすごくいい香りがします。(*^_^*)

 第1弾が咲き終わったら一度低めにばっさりと剪定しようと思います。

Img_5265
はぁちゃんリラックス中~

| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

2007/05/16

オルニトガルム・アラビクム

Img_5445_1

オルトニガルム・アラビクムがポツポツと開花をはじめました~それにしても難しい名前だわ^^;

Img_4487

ふと見上げたら太い茎の蕾が!これは一昨年咲いたオルトニガルムだわ!と嬉しい発見をしました(5/2)

Img_5083
つぼみが分かれてきました(*^_^*)日に日に変化していくので目が離せないです(*^_^*)
(5/11)

Img_5455_1

フェンスから外に向いて咲いているので下に降りて下から撮影 (^^)

Img_5438
ソファが大好きな二匹。喉が渇こうが、おしっこに行きたくなっても降りずに居座っています。モゾモゾソファの上でしたら下に降ろされるので、声をかけても目だけ開けて体はピクリとも動かさずにソファでくつろいでいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/05/15

パットオースチン

Img_5344

咲きました我が家のパットオースチン。うっ美しいぃ~(●^o^●)

1220
欲しかった欲しかったイングリッシュローズのパットオースチンが、忘れた頃届きました。(12/20)(*^_^*)入院目前の体調不良だった為植え替えせずこのまま春を迎えることになりました。

0220_1

新芽が出てきました♪定植しないままなのが少し気がかりです。(2/20)

0503_5
元気いっぱいで蕾もたくさん付けてくれました♪
定植せずにいたので根付きが悪くお昼には蕾がふにゃっと下向きになってしまうので慌てて植え替えしました。こんな時期に・・・・(5/3)

Img_5066
蕾が少し開いてきました♪♪早くかわいいお顔を見せておくれと一日に何度も観察♪
 茎がうどん粉になっているのも気がかりです(5/11)

Img_5244
毎日の蕾の観察が楽しくて仕方がない時期にきています(5/13)

Img_5289
開花前日のパットオースチン。いよいよだと思うと朝が待ち遠しいです(5/14)


Img_5315

ローレンはデジカメむけるとすぐポーズ♪

かわいい顔でとってねって言ってるのかな(●^o^●)

まだまだ乙女なローレンです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007/05/13

アリウム ロゼウム

Img_5019
今年も植えっぱなし球根のアリウムがひっそりと咲いていました(●^o^●)
みんなお日様を求めてフェンスの外で咲いています^^;

ニラやネギのお仲間らしくけっこう臭いです^^;

Img_5190
しまちゃんからオルレイヤの種を分けていただいて2年目あっちこっちでこぼれ種で咲いてくれています。

Img_5220
ラグラスオバタスも遅ればせながら花壇の奥で咲いていました。たしかにバニーテールよりもずいぶん背が高かったです。

Img_5234
今日は朝から曇っております。ローレン的にはきっと適温のようではぁはぁする事なくお散歩から帰ってきて3匹で戯れています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/05/12

バロンジロードラン

Img_5068

去年新苗で購入したバロンジロードラン♪が咲きました♪
去年は地植えにした後鉢植えに植え替え強風で折れたりとかなり環境が悪くぅございました。^^;
0503_3
蕾がふくらんできましたが、うどん粉病なってます・・・・ミネラシンにダインをくわえて殺菌中です~蕾にはローレンの毛まで^^;
バロンジロードランは去年もうどん粉病に悩まされてた気がします(+o+)

0507_2

開花しました。もう少し開くと色合いがグッとシックになるかな(5/7)

Img_5114

今朝も朝から3匹仲良く日光浴♪♪

すずりんが居なくても寂しくないよぉ~といった様子のすず・はな・ローレンです(●^o^●)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/05/11

コリンシア

Img_5022
コリンシア(*^_^*)初めて育てたお花が開花しました。
淡い色合いでとてもかわいいですが開花直前に花壇手前の苗がたくさん枯れました。
多分お散歩わんちゃんのおしっこがかかったような枯れ方でした(+o+)

Photo_2
室内のピートバンで種蒔きしたらひょろひょろの日光不足の苗になってしまいました(10/1)

0326_3
ゴテチアのような葉ですくすく育っています(3/26)

Img_5017
毎年こぼれ種でさくフランス菊今年もたくさん咲いています♪

Img_4915
外側の花壇は今は色とりどりで賑やかです(●^o^●)
フランス菊は朝顔の枠の中に入れちゃいました。これでお行儀よく咲いてくれます(^^)

Img_5035
すず&はなシャンプーしてきたよぉ~(●^o^●)
とってもいい香りがします。いつまで持つかなぁ~
ローレンはすずりんが帰ってきてからなので2週間ほど先になります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/05/10

カクテル

Img_4746
去年購入したカクテル。秋頃数輪咲いてくれたけど、ひょろっとしたまだまだ小さな新苗でした。
904
一応シュート?が伸びてきた秋(9/4)

0221_4
とりあえず誘引できる位になったので誘引してみました(2/21)

0415_1
かなり茂ってきて蕾もたくさんあがってきた春(4/15)

Img_4927
暖かくなってきてたくさん咲きはじめました。まだ半分は蕾のままなので今後が楽しみです(*^_^*)

0510
はなはインターホンが鳴ると一番に跳び出していきます。
 玄関に出たらそれだけで満足(*^_^*)してるみたい

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007/05/09

ブプレウルム

Img_4919
庭先のあちこちでブプレウルムが咲いています(^^)
 よく花束に入っていますよね♪名前は知らなかったけど去年初めて種蒔きしました。
1106_2
種も大きく発芽率もかなりいい感じでした。(11/6)

0220
暖冬のせいか?霜被害もなく葉もかなり大きく成長していってる冬(2/20)

0420_1
背丈も100センチ以上~切花に向く訳に納得の春(4/20)

Img_4878
支えなしではぐらぐらです立派な株がたくさん育ちました(^^)
余った種で4月にも種蒔きして育ててします。切花のお供にちょうどいい名脇役のようです♪

Img_4913
横では八重の西洋ダイコンソウのブレイジングサンセットが咲いています。鮮やかな色合です。

Img_4961
写真撮影中は大人しくテラスで待ってる迷コンビたち。
すずはリビングで寝てました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007/05/08

ラレーヌビクトリア

Img_4890
お気に入りのオールドローズのラレーヌビクトリアが咲き出しました。我が家に来て3年目になります。かわいぃ~コロンコロンです。
 去年は誘引に失敗しましたが、今年も成功したとは言えない状態です(+o+)
0127
夏に購入したオベリスクに絡ませたかったけど、今ひとつわからないままバタバタしているうちに誘引も失敗しながら2メートルの高さのままとなった冬(1/27)


0326_2
そんな状態でも春になり新芽が出てきました(3/26)

0420
うどん粉病を発症してしまいかわいそうな感じだけどかなり茂りまくってます(4/20)

Img_4722
GWの暖かさでこちらも蕾が色づきぷっくりしてきました♪
去年よりたくさん蕾があるのでこれからが楽しみです(*^_^*)

Img_4851
3匹仲良くテラスで午前中の涼しい空気を満喫中です。
はなとローレンの距離がずいぶん縮まりました。友情も深まってきたのかな

Img_4895
見えますか?種蒔きや水まきをしていると3匹テラスからジーっとこっちを見ています。
 あたちたちも手伝うよぉ~っと意欲満々のようでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007/05/07

プリンセスアイコ

0507
プリンセスアイコが開花しました(*^_^*)

0221_3
いまいち剪定がわからないままこんな状態で新芽が出てきた冬(2/21)

0326_1
剪定が正しかったのか、わからないけど柔らかい新芽がたくさん出てきました(3/26)

0503_1
たくさん蕾があがってきました(5/3)

0505_1
暖かいGW一気に色づいてきました(5/5)
これくらいの蕾の状態の時がお好みです♪
これからたくさん咲いてくれそうです。

Img_4747
ラベンダーも外の花壇でいい香りを漂わせています。

Img_4712
はなはお散歩に出たローレンの居ないすきにテラスのチェックをしてました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/05/06

オンファロディス

Img_4477

今年初めての我が家の新人さんです♪
Photo_1
9/13種蒔き順調に発芽しました(10/1)

1106_1
11/6本葉も出てきたのでそろそろ定植しないとと思っていた頃です

0221_2
寒さに強いのか定植したあともほとんどの株が枯れることなく育っていきました。(2/21)

0415
暖かくなるにつれて横だけでなく高さも出てきました(4/15)

0506
第1号の一輪が咲きはじめたらあっと言う間に満開になりました。
 小さな小花でとってもかわいいです。(*^_^*)来年はもっと密集させて植えてみようと思います。

Img_4690
新聞を読んでるすずりんに抱っこされてご満悦のはななんだけど、そんな体勢で居心地いいのかな?^^;

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

2007/05/05

西洋おだまき (アキレギア)

我が家の西洋おだまきたちが咲き揃いました(*^_^*)
 デジカメ片手に撮影しようと思う日に限って強風がふく千葉北西部の私の住む町・・・(+o+)
Img_4510
この色が一番たくさん株が育っています(*^_^*)
 風が吹いてるのでみんなあっちこっち向いてます(^^♪
 紫好きのすずりんのお気に入りのようです。

Img_4630
紫色に負けないくらいピンクもたくさん育っています。
他所様のお庭で咲いてる西洋おだまきの色がとても気になりますが、このピンクも優しい色合いほんわかした気分になります(^^)

Img_4607
去年から咲きはじめた我が家では珍しい色合いのアキレギア
去年と違う場所で咲いていました。何株あるのかなぁ~

Img_4638
私の運動も兼ねて最近、はなはワンブロックほどのお散歩に行く事があります。
(すずは抱っこか母とお留守番ですが)
お散歩前のはぁちゃん。
 お散歩する気満々です♪

Img_4636
今日はすずも抱っこでお散歩に付き合ってくれました♪♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/05/01

ラナンキュラス ゴールドコイン

耐寒性に優れているランキュラスゴールドコインが去年より立派な株になって咲いています。
 夏の暑さが苦手なようなのでテラス横の日陰エリアはちょうどいいようです(●^o^●)
Img_4448
ランナーを増やしあっちこっち増えていくので先日ご近所に何株がお嫁に行きました。
 かなり丈夫なようです。(*^_^*)

0501_1
昨日の夕方
 ローレンとすずりんが仲良くくつろいでいるところをデジカメで撮っていたんですが、ふと気付くと手前ではながいい子にポーズをとってカメラ目線してました(●^o^●)

0512
あぁ~ぁローレンまた何か食べてます・・・・
ちなみに今日はテラスに落ちていた洗濯バサミを食べていました(>_<)
 具合が悪くならなといいんだけど・・・・・
 どうしてこんなに拾い食い盗み食いが治らないのか、どこで育て方を間違えたのか飼い主としても反省しなければいけません。
今日でローレン11歳になりました。

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »