« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/31

マトリカリア フィーバーフュー

いつもこぼれ種で咲くマトリカリアとは品種が違う種を5/8に種蒔きしました。ヽ(^o^)
P1030962_1
5/20発芽 小さくてかわいい(●^o^●)

P1040627_1
葉はすでにマトリカリアだ~ポットに移植(6/1)

P1060165
気温が高いせいなのか?めきめきと成長 定植しちゃいました。(7/12)

P1070149
かわいい小花が開花しました(^^♪

P1070171
ジニアプロフュージョンも元気っぱいです(*^_^*)

P1070113
わたしたちが外に居たのですず、顔を出そうと必死です。

P1070115
ふぅ~まぁこんなとこかな?とすずの心の声が聞こえそう

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006/07/27

日々草(ビンカ)

P1030142
4/16種蒔き、蒔いた時期も早かったので、発芽にも時間がかかりました。(^^)
まだ双葉にもなってないけど、発芽♪4/29

P1040478
5/27まだこんなに小さい。。。なかなか成長しません。
ビンカの葉はナメクジ被害なしでした。

P1040885
6月に入って急成長中(6/7)

P1050665
7/7摘芯そしてわき芽もしっかり成長してきました。そろそろ定植かな?

P1060475
定植しました、蕾が見えますが、もう少し摘芯(^^♪(7/19)

P1060957
雨もやんで、ポツポツと咲きはじめました。エクエイターホワイトアイです。(7/27)

P1060970
色違いでエクエイターライトピンク、株の成長はやはりホワイトの方が圧倒的によかったです。

P1060898
暑いにゃ~(●^o^●)
P1060884
長雨で芝生が茂っているので、すずも新しい感触を楽しんでいます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006/07/24

ゴーヤ

ご近所からゴーヤの種をいただき蒔いてみました。ヽ(^o^)丿1つの苗でずいぶん大きくなるそうなんので、植え付けは1つだけにしました。
P1050866
前半は全然目立たなかったので記録の写真も撮ってませんでした。^^;
7/6、急に目だってきました(^^)

P1060388
7/15あれよあれよとこんなに成長

P1060389
花もたくさん咲いてますヽ(^o^)丿

P1060424
(*^_^*)ポッ ちいさなゴーヤが!!7/17

P1060860
かなりゴーヤらしくなりましたヽ(^o^)丿10センチくらいになってきました~
すずりんはゴーヤまんと言ってます(^^♪
収穫はもう少し先のようかな

P1060820
外に降りたいよぉ~とはなは首だけ出してきょろきょろ

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006/07/23

黄色のお花

今年は黄色の花が揃って咲いてます。
P1060762
これはダリア 年々大きくなってきてます。

P1060753
マリーゴールド(ノーティマリエッタ)一重咲き

P1060765
八重咲きマリーゴールド、アフリカンなのか?バニラの色違のようです。

P1060780
はな画像から飛び出してきそうです(^◇^)

P1060806
今日も蒸し暑いにゃ~とはなの声が聞こえてきそうでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/07/21

アイリス ペット用バスタブ

今日は待ちに待った?すずはなのバスタブが届きました♪
 大きいサイズはホームセンターに売ってるんだけど、この小さいサイズはなかなか店頭になくアイリスオーヤマで購入会員価格で1444円でしたヽ(^o^)丿水色の桶でもいいんだけどシャワーやドライヤーも固定出来るのでこれに決めてみました(^^♪
P1060675
興味津々のすずから
すずどうしたらいいのかわからず固まってしまった(゜o゜)

P1060683
はなも一緒に入ってみました。まずまずのご様子(^^♪
これでお風呂場で洗う時もモタモタせずに実行できそうです♪

P1060670
あぁ~つかれた(-_-)zzzと眠ってしまいました^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/07/20

虫退治

今日は曇り、久々に庭に出て点検ヽ(^o^)丿
 すると壁に蜂の巣?発見
P1060559_1
なんだかわかりませんが、棒で突付いて水で流しました。
気持ち悪いものが何個か室外機の奥に落ちて行きましたが、怖くて確認できませんでした(+o+)きっとまだ生息してるわ(>_<)

P1060571_1
ぎぇぇ~大事なアンジェラに!!
 これはチュウレンバチの幼虫でしょうか!?
そろって孵化したのか?大勢います
去年はこの存在に気づかずバラがガリガリになってしまいました^^;

P1060608
すずのお腹は今朝も続いてましたが、病院に行ったら許可が出たので予定通りシャンプーしてもらえました。整腸剤ももらって安定してます♪

P1060618
はなもごきげんです。

P1060583
この通りお腹以外は元気いっぱいでぇ~すヽ(^o^)丿ワンワン

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006/07/19

ペチュニア

今年は初めて種蒔きでペチュニアを育てて見ることにしました。
 購入したのはサカタのタネのダブルカスケードオーキッドミストとタキイのF1ロンドレット・ロンドホワイトインプの3色ヽ(^o^)丿
3/3種蒔き
P1020408
発芽から30日順調に成長中

P1040106
5/21ぐんぐん成長してきました。その後なめくじに半分以上食べられてしまった・・・

P1050172
6/19定植するとみるみる成長、蕾まで見えてきました。

P1060837
これはダブルカスケードオーキッドミスト

P1060278
あら?ロンドレッド?写真とは違うけど・・・・
結局育ったのはこの色が10株と
ダプルカスケードオーキッドミスト2株でした^^;
なめくじにもオルトランが効くと思っていのが、今回の失敗の元でした(>_<)

P1060498
はなはこのベットカバーのチャックを壊して出入り自由にしてしまってます。中に潜って寝たり暴れてみたり、こうして自分でお布団みたいにして寝たり^^;
だからこのまま破れたカバーを愛用しちゃってます(^_^.)

P1060505
最近すずとはなが交代にお腹壊してる・・・・
最初はクーラー冷えかなと思ったけど、昨日今日はクーラーかけてないのに、今朝からすずがお腹壊してる・・・朝ゲージから出すとおむつしてるからオムツの中が大変
朝からお昼までに4回お尻洗い・・・かわいそうなすず(>_<)
健気におむつしながらトイレに向かって行く、慌ててオムツ外すとピーっとする。
普段はおむつしてると楽だにゃ~と言わんばかりにおむつでおしっこ普通にしてるのに、やっぱり自分でも気持ち悪いみたい。
原因は多分食べ馴れないお菓子、ラム肉の包み焼きなんて言う素敵な名前のお菓子
うちの子にはそんな上品はものは合わなかったみたい^^;
早くよくなっておくれよ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/07/18

アフリカン マリーゴールド F1バニラ

P1030084
4/28すぐに発芽しました。

P1030876
5/15 ちょっと小さいけど花壇が空いたので地植えしました。
蕾を付けてきたので、摘芯をせっせとするようにしました。

P1040839
6/5かなり株がしっかりしてきました。蕾が付きますが、ひき続き摘芯ヽ(^o^)丿

P1050412
6/26摘芯もやめてそろそろ咲かしてみようと思います♪

P1050720
6/30第1号が第一号が開花しました。

P1060141

手前に植えてしまった為ボーダーガーデンにする予定の真ん中のティモフィラが埋もれてます^^;

P1060144

とても綺麗なクリーム色です。来年も植えてみようかな♪

P1060437
今日は雨だけど湿度も少なく涼しいぃ~
はなも涼しそうな顔して昼寝してます

P1060443
すずが毛づくろいしてあげてます~(^^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006/07/17

ジニア プロフュージョン

今回はサカタのタネのジニアプロフュージョン、ホワイト、チェリー、ファイヤーを購入しました。 
P1030082
4/11種蒔き→4/28発芽しました。

P1040194
5/23ポットに移植した苗もすくすく成長、ナメクジ被害に悩まされるようなりました。^_^P1040625
6/1摘芯を重ねてだいぶ脇芽が増えてきました。そろそろ地植えする予定です。

P1050729
クリスマスローズの前にズラっと植えてみました。
7/3ポツポツ咲きはじめました♪もう少し摘芯してみます。


P1060333

チェリーは発芽率がよくホワイトよりも先にたくさん咲きはじめています。

P1060157
ホワイトの発芽率はチェリーと同じくらいよかったです、種の量がホワイトの方が倍以上入ってました^^;

P1060382
ファイヤーは我が家では3株しか育ちませんでした^_^;

P1060381
今年はチェリー、ホワイト交互に植えてみました
この暑い夏がんばって咲いてくれますように。

0717
すずはなとゴロゴロのんびり過ごした三連休でした(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/07/14

カルドン

P1060134
かなかなさんから頂いたカルドンの苗♪
 先日すずりんからの『ねぎ坊主みたいなのが咲いてるよ』とのご指摘(^_^)
見に行ってみると昨日までは硬そうな蕾だったのが開花!すごい!初めてみました\(^o^)/

P1030065
4/28苗はずいぶん大きくなってきました。

P1040874
6/6ついに蕾を発見

P1050446
6/27蕾はどんどん大きくなっていきます!開花が待ち遠しいヽ(^o^)丿

P1050907
7/7先端が色づいてきました。

P1060053
そして2日後大変身の開花でした(^^♪
貴重な苗をわけて下さったかなかなさんありがとうございましたヽ(^o^)丿

P1060263
昨日よりはなは女の子週間の為パンツを履いてます。
すずと違ってがっちりした体系にパンツって少し笑える(^^)

P1060264
パンツ歴の長いすずが今日はパンツの心得を教えてるのか、ちょっかいを出してます。

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

2006/07/13

山百合

庭の片隅からいい香りが~
P1060233
 見に行ってみるときっとこれは去年の山百合だと思う・・・・名札はいつもの通り風に吹かれて飛んで行ってないよ~
ベルのように左右反対向いて同時に開花

P1060237
近寄ってみると わぁ~ぉ(^^♪
この季節とてもいい香りがします。(*^_^*)

P1060243
アンジェラも再び咲いています。かなり背ぇ高いなぁ~^_^;

P1060216
我が家のカウンターキッチンはこんな風にすっかり水槽台になってます・・・・
食事を運ぶ手間はありますが、魚眺めながら夕食の準備は幸せ

P1060107
寝る前のすずです。とても眠そう(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/07/10

ユリ ピンク

これも去年球根を買った記憶がかすかにあります^^;
P1050982
開花前日♪色づいてきて先が開いてきてます。

P1060031
翌日にはとてもいい香りが♪
 名札は風で飛んでいったのかな見当たらないよぉ~^_^;

P1050966
すずはな、クーラーに当たりすぎ?少しお腹壊してます(>_<)
室内の温度調整も難しいなぁ~(*_*)
すずはなごめんね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/07/06

雲南さくら草

2005/7/10、母にもらった雲南さくら草の種を蒔きました。
Unnan07291
種蒔きから19日目(7/29)

Unnan09032
種蒔きから55日目(9/3)
ポットに植え替えしてみました。右が雲南さくら草、左はプリムラシネンシスです。

Unnan11264
種蒔きから139日目(11/26)
プランターに植え替え。ヽ(^o^)丿
成長にバラつきあり。 

Unnnan01295
種蒔きから203日目(1/29)
蕾が見えてきました。!(^^)!

Unnan02106
種蒔きから215日目(2/10)
いよいよ開花~(*^_^*)

P1020838
種蒔きから232日(2/27)
満開です~4月を過ぎるまで咲いてくれています。
別名『報春花』名前の通り、ほのかにいい香りがしますヽ(^o^)丿

P1040570
5/29、もうたくさんの種ができています。
こぼれ種でも大丈夫のようですが、種も採種しておきます。

P1050768
こぼれ種がたくさん芽を出しています、
 種蒔きは7月~9月がベストようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ティモフィラ

4/11種蒔きのティモフィラ、なかなか発芽しなかったけど、忘れた頃に発芽していました^^;
P1050189
6/19蕾が見えます。もう少し摘芯♪

P1050783
風に揺られてユラユラと咲いてます♪
種を分けてくれたしまちゃん、ありがとぉ~ヽ(^o^)丿

P1050827
雨も上がったから、それぇ~お外へ
五分も経たないうちに雨が降ってきたぁ~(>_<)

P1050829
雨降ってきたよぉ~と言うとすーさんはすかさずこっちに戻ってきましたヽ(^o^)丿

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/07/05

スピランサス ハイデンシーク

P1050801
2月に種蒔きしたスピランサスハイデンシーク、たくさんのタマゴボール 次々と咲きはじめました。小ぶりでなく華奢系ではないですが^^;花壇に植えると、めきめき成長してきました。

P1050741
雲南さくら草を植えていたプランターからこぼれ種がたくさん発芽していました。
こんな時期から!?
種もたくさん採れましたヽ(^o^)丿ご希望の方がいらっしゃればおすそ分けできそうです

P1050660
今日は一日雨、すずは私にべったり

P1050822
はなも退屈そうぉ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006/07/04

ディディスカス チェリー(ピンクレース)

3月に種蒔きしたディディスカス2本だけ育ちましたヽ(^o^)丿
P1050788
15本から20本育つらしいです。

P1050209
蕾が見えてくると、さらに大事にするきままな私^^;

P1050349
6/25トップバッターが伸びてきました。

P1050495
株は小さいけど何個か蕾を付けてます。

P1050721
第一号が開花しました。思ったより薄いチェリー色でした。
これから色づいてくるのかな?

P1050759
はなはいつと変わらない顔ヽ(^o^)丿

P1050763
わぁ~すず写真から出てきそうぉ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/07/03

ナイトフロックス ミッドナイキャンディー

去年気に入って育てたナイトフロックス♪
今年も冬に種蒔きして育ててみましたヽ(^o^)丿
P1050619
日中はこんな風に蕾のまま、これがまたかわいい~感じ

P1050705
夕方から少しづつ蕾が開いてきます。
7時頃には甘い香りと一緒に満開に♪
今年は茎が細くぐらぐらなのでお行儀が悪くなりましたが、甘い香にかわい小花♪
文句は言えません~(^^)

P1050659
眠さをこらえてはながんばってます♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/07/01

ラレーヌビクトリア 成長記録1

P1030934  
半ツルと書いてあったので、去年の冬にアンジェラと同じ誘引をしたら、ちょっと失敗だった^^;(5/17)コロンコロンとこんな風に咲いてくれました。

P1050183_1
春の開花後ぐんぐん伸びてこんな感じになってしまった~ 育て方を間違ってるみたいです^_^;強風が吹いたら倒れてしまそう~(6/10)

P1050627_1
2メートル以上伸びた先に蕾が付いてきました、と、言うことでとうとう今日オベリスクを求めにホームセンターへ♪
 プラスチック製はとて軽くグラグラ、とりあえずプラスチック製を購入してみましたが、強風の吹くのこ地方では吹っ飛んでいかないかちょっと心配かな?
とりあえずからめてみました。(^^)もっ勉強しなくっちゃ

P1050613
今日のすずはちゃんとお座りがんばってます。
こうしてみるとすずの方は貫禄があるように見えます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »