« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/29

草花火

夏の季節(^^♪花火の季節到来♪
P1050551
我が家の花火も今日開花しました。

P1050561
宿根で毎年干からびたような根から新芽が出てきますが、我が家は年々小さくなっていってます。

P1050576
ラレーヌビクトリアが再び咲きはじめました。
半ツル性のようですが、今ひとつ育て方がわからず・・・^^;
オベリスク買って巻いてみようかな?

P1050519
寝てるだけです(^^♪

P1050566
今日はフェザーベットを独り占めのすーさん

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006/06/28

アガパンサス ピーターパンブルー

我が家にきて2年目のアガパンサス
P1050444
ほんとはもっと立派な株になっている予定だけど、土が痩せてるので、咲いてくれただけではなまるです。(*^_^*)

P1050486
夕暮れ時のすずとはな♪
芝生が気持ちよくてゴロンゴロンしていました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/06/27

フロックス

初めて種蒔きしたフロックス、たくさん種はあったけど、3本しか残っていませんでした^^;
P1050448
それにこんなにちびっ子です。よ~咲いてくれたヽ(^o^)丿

P1050424
すずの寝方(^^)なんだか不思議な寝方だなぁ~

P1050451
はな、外だと眩しそうぉ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/06/26

カンパニュラ グロメラータ

リンドウ咲きのカンパニュラ、グロメラータが咲いていました。
P1050282
庭に植えていると毎年勝手に出てくるほどです。

P1050409
熱帯魚を激写していると、足元ではなが私も撮ってぇ~といい子でこちらを見てました。
はいチーズ♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/06/25

ヘメロカリス 紅百合

植えっぱなし2年目のヘメロカリス
P1050265
去年コープで買いましたヽ(^o^)丿↑6/22
P1050337
これは3つ目の開花です。2日前に2つ咲きましたが、写真を撮るのを忘れてました^_^;

P1050369
庭での二匹。
2面が道路に面してるので、外の様子が気になるはなです。ヽ(^o^)丿

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/06/24

ダリア

最初は種蒔きからだったダリアも翌年からはたくさんの球根が出来て勝手に咲くようになりました。
P1050213
 不思議だなぁ~種から育てたのに球根で増えていくなんてぇ~
P1050272
何色かあったけど、結局残ったのはこの二色だけみたい^_^;

P1050212
2月に室内蒔きしたインパチェンスはすでに満開・・・秋まで咲くかな?
種蒔きは2色だけだったけど、なんだか色とりどりになってます。得した気分♪
八重だけど、実際咲いてるのは半八重がほとんどでしたヽ(^o^)丿

P1050325
玄関先でのすずとはな
家の前を通る人に吠えてるところです^_^;

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

2006/06/19

サンパラソル レッドミニ

まだツルはあまり伸びてないのに2輪咲きはじめました。
P1050017
真っ赤です。雨も負けず咲いています。

P1050097
ユリも満開で重たそうに咲いてます。

P1050157
すーさん、珍しくはなより一歩前に出てます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006/06/18

アスチルベ

宿根草のアスチルベ、冬の間は地上部が枯れてますが、春になったらちゃんと芽を出します。えらいですね
P1050145
こちらの白は、ふさふさしています

P1050144
隣に植えてあるピンク、一緒に買ったけど、どうやら少し品種が違うみたいです^^;

P1050154
すーさんは発作を起こしてからはあんまりこんなゴロンをしなくなってましたが、今日は調子がよかったんでしょうか?まっすぐ上向いて寝てました^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/06/17

コレオプシス

今年もコレオプシスが咲きはじめました。
かなり強健!どんどん根を伸ばしてあちこちに出没してしまっています。
P1050138
色々な色があるけど、うちではこの色が一番強いです。

P1050134
雨にうたれながらもゴテチャ満開の時期を迎えてます。
切花にも向いてるので半分は花瓶にいける事にしました。

P1050147
蒸し暑いけど、お外が大好き
すずも呼ぶと楽しそうに寄ってきます。

P1050148
はなも裏手から走ってきました♪


| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/06/16

アンジェラ 花後

P1040115
去年買った新苗の苗から2本のシュートが出ていました。
冬に本を片手に誘引を済ませ、5/21ポツポツ咲きはじめましたヽ(^o^)丿

P1040619
6/1とうとう満開の時を迎えました♪
そこで問題が一つ花がら摘みはどうするのか?
新たにつるバラの本を購入し、お勉強
花のすぐ下、葉を一枚くらい付けて切るそうです・・・・
せっかちな私は本を買う前に1/3ぐらい茎の根元でざっくり切ってしまってました(-_-;)

P1050133
現在はすっかり寂しくなりこんな感じになりました。
シュートが3本伸びてますヽ(^o^)丿折れないように冬が来るまで大事にシマトネリコに絡ませてかなくては(^^♪
P1040967
シュート2本がうっかりしてる間にフェンスの外に出ていってしまいました^^;冬の誘引の時に後悔する事は間違いありません・・・・・でももう手遅れな位、上に伸びちゃってます(^^)

P1050099
庭の裏手はすずはなの探検場所♪
狭い道を走りぬけます(^^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006/06/11

コニーバック

今日はホビーラホビーレの型紙を使って夏向きなコニーバック作ってみました♪
P1050013
今日はこのバックで羽田まですずりんを迎えに行ってこよう(^^♪

P1050009
すずのおむつかぶれですが、病院で頂いた軟膏(ステロイド系らしいです)を塗ると2日ほどで、きれいになってきました。恐るべしステロイド剤。。あんまり塗りすぎないようにしとこっと^^;

P1040999
はな、隠れてるつもりです。丸見えだけどね^^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2006/06/10

ゴテチャ

毎年気に入って種蒔きしてるゴテチャ、今年は違うメーカーの種を蒔いたけど、同じ色合いだった^_^;
P1040986
母は行儀が悪いから植えてないらしい。
そうそう茎がしっかりするまでクニャクニャしてる。
それにこれ、みぃ~んなフェンスの外に出ちゃってる・・・・・^^;

P1040972
玄関前のフェンスのスィトピーが偶然にも色が統一されていた。(^^♪

P1040897
すず、こんな顔もするんだぁ~なんか別のワンコみたい。眠いのかな?

P1040895
はなが網戸を開けると外でなにやら一人遊び
呼んでもこうして入り口から中を伺うだけど戻ってきません^_^;
気が済むまで遊んでおいで~

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/06/09

ユリ ソルボンヌ

今日から梅雨入りした関東地方^_^;
ジメジメしてたり、肌寒かったり・・・
庭の花たちはみんな倒れてる(^^)オーマイガー
倒れた花たちを雨の中紐で結ぶ私~小学生たちが『おばさん何してるの?』と^_^;ここで『おばさん』と呼ばた事より標準語で尋ねられた事にいまさらながらホームシック!
関西だったら『おばちゃ~ん、何やってるん?』だもんね~
それはさて置き、ユリが咲いてました♪
 去年10月にジョイフルホンダで購入したソルボンヌ
P1040977
雨でびっしょりです^^;

P1040953
すずはなにとっても嫌ぁ~な梅雨
早くもすーさんのおむつかぶれが悪化してきました(>_<)
がんばれすーさん

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006/06/05

インパチェンス チュチュレッドバイカラー

2月に室内蒔きしたインパチェンスがようやく開花しました。
八重咲きなのでワクワクドキドキ♪
発芽率もよくたくさんの株が育ってきました。

P1030671
5/10大きくなってきたので定植しました。~ちょっと密着しすぎかな?

P1040260
5/25やっぱり密着してきましたが、移植を嫌うのでそのまま^^;

P1040600
5/31第1号は一重咲きに近くしかも単色 あれあれ??

P1040767
次の株には少し白いラインが!もう一息!!

P1040823
そして今日の株でようやくチュチュレッドバイカラーの色合いで咲いてくれました♪

P1040834
5/13咲きはじめたネメシアメロレッド&ホワイト、失敗だったかな?と思っていけど、立派に成長してくれて今ちょうど満開です♪


P1040845

今日はちょっと肌寒い~すずはなもブランケットを掛けて昼寝してます。(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006/06/03

フラックス・スカーレット=リナム・ルブラム

フラックススカーレットヽ(^o^)丿
 情熱的な名前に惹かれ?種蒔き
P1040669
これは昨日の蕾です ワクワクします。

P1040718
思ってた通りの鮮やかな色合いで咲いています。

去年のチャーマーとはまた違った雰囲気になりました。

P1040747
すずはなも調子よさそうに遊んでます。

P1040751
心臓の弱いすずとはなにほとんど躾けをせず、甘やかしまくって育ててます^^;
でも美味しいジャーキーを見せるとはなはとてもお利巧さんです

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »