« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006/05/31

マトリカリア(フランス小菊)

ニュースーパーマリオブラザーズに夢中になっているうちに庭のお花はさらに成長を続けてました。これはこぼれ種のマトリカリア
P1040606
雲の上に居るみたいです。

P1040604
撮りきれないくらいの大株にヽ(^o^)丿さらに1.5倍あるんですよ~(一株で)

P1040598
はな哀愁たっぷりのお顔です ハイチーズ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2006/05/27

ペンステモン メキシカーリーローズピコティ

色違いのペンステモンが咲いてから数日後
P1040508
ローズピコティが咲きはじめましたヽ(^o^)丿

P1040503
もうニゲラの咲く季節なんですね~ポツポツと咲きはじめています(^^♪

P1040532
すーさんはバラとキスしてました!(^^)!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006/05/26

亀甲や 二十世紀

母の実家が鳥取なので子供の頃は梨は20世紀梨しかないと思ってました^^;、
そして忘れてはならないのが亀甲や の和菓子二十世紀、梨を輪切りにしたような寒天菓子、でも梨果汁は入ってません。冷やして食べるとまた美味しいぃ
P1040435


なんと千葉三越の名産品売り場「菓遊庵」にありました~やったぁ~

P1040380
はなのシャンプーしていい香りぃ~

P1040392
はいチーズ♪
 今日は雨降らなかったね~一日曇ってたけど^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/05/25

アグロステンマ

525_1
こぼれ種で毎年咲いてくれます。白も種を購入して蒔いたけど、一輪も咲いてません^^;

P1040275
今日はすず・はなのシャンプー兼健康診断の日でした(^^♪
はなの体重は先月と変わらず、3.2キロ
すずは2.8キロに減ってました(100グラム減)(>_<)
先生にご飯食べてる?って聞かれ、『夜食べなかったら、朝は完食したりで食べたり食べなかったりです。』と言うと、あんまり血糖値を下げると働きが弱い心臓に影響を与えてしまうので、推奨するわけじゃないけどすずちゃんの場合お菓子で補うのも方法の一つですよ言われました。
そうだった~以前の病院ではすずがご飯を食べなくて相談に行くと偏食気味だからお菓子を与えるとよけい主食を食べなくなくなるよと言われてたので、その名残りが残っていたんだった(>_<)ごめんよぉ~すーさん
これからすずの食欲具合を見ながらジャーキーなどで補っていこうと思います。
P1040271

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/05/24

マリーゴールド (ノーティ マリエッタ フレンチ)

一重のマリーゴールド 真ん中に栗色のブリッチが印象的と書いてありましたが、
P1040212
ん~開花一号はまだ栗色のブリッチ小さい(*^_^*)

P1040215
アンジェラがちょうどいい目隠しになってくれてます(^^♪

P1040230
すずを撮ろうと思ったら・・・・・あいやぁ~はながガードしちゃいました^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/05/23

アリウム ロゼウム

去年秋に球根を植えて付けしてすっかり忘れていたのに、ちゃんと花を付けてくれてました!(^^)!
P1040153
とってもかわいいけど、再び今日の強風で折れちゃいそう^_^;

P1040182
開花から3日目バロンジロードラン 白の縁取りがさらに目立つようになりました。

P1040189
今日はすずが一歩前へ(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/05/21

京成バラ園へ行く

京成バラ園に行ってきました。まだ5分咲きだけど、バラ初心者な私、観察するにはいい感じです。
バラ園は去年の年間パスポート最終日だったの、そこそこにチェックして
P1040072
いざ隣のバラ売り場へ
とりあえず一周してお気に入りバラを求めさらにグルグル
P1040075
この売り場は新苗コーナー小さいだけにお値段もお手頃の2100円ほど
大株だと3800円・・・・・・持って帰れないしと自分に言い聞かせ2100円の新苗物色
結局購入したのは、サマースノーとバロン・ジロード・ランの新苗を二つとフェンスラティス を購入~
Bara
帰ったら早速植えつけ♪これはサマースノー(ホワイト)今年は咲かないだろうなぁ~

P1040098
こっちはバロン・ジロード・ラン、昨日は蕾だったのに今朝咲いてました~
白い縁取りが目立つバラでした。

P1040090

去年新苗で購入したアンジェラも今年はたくさんの蕾が♪少しづつ咲きはじめました。

 


P1040108
暑いね~舌でちゃってるよ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2006/05/20

オキザリス トリアングラリス

去年実家から株分けしてもらった時はとっても貧弱でした、冬も簡易温室で乾燥してカリッカリになってましたが、春になって水も豊富に?お日様も豊富に浴びせいなのかな?
P1040063
立派に咲いてました~咲きだすと大事にする私^^;最初から大事に育てないといけないよ~(^^)

P1040057
今日は蒸し暑かった~
すずはなも除湿の効いた涼しい部屋でのんびり(^^)
それでも外は大好き~ヽ(^o^)丿

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/05/19

ナスタチウム

2/27種蒔きのナスタチウム
P1040261
 チップトップベルベットの一番咲きはこんな感じ

P1040174
こっちはブラックベルベット
ん~微妙な色違いかな?
葉の色はブラックベルベットの方が深みがある色なのに^_^;

P1040040
すずは今日、自分でトレイまで歩いてウンチをしました!!!
トタトタトタとトイレに向かって歩いていき、おむつを外してあげるとモリモリと!
いつもおむつの中だったり寝てて急にもよおして慌ててトイレに連れて行ってましたが、今日は自分で!(^^)!すーさんよくがんばったね(^^)でもあんまり無理しないですね(*^_^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006/05/18

ペンステモン

毎年恒例のペンステモン。
今から秋まで咲き続けてくれます。
P1040002
我が家ではこの色が一番強いようです。
あと2種類ももうすぐ咲きそうですヽ(^o^)丿

P1030978
すーさん中に入ってるジャーキーを取ろうとがんばってます。フローリングや和室に転がっていくとちゃんとくわえてカーペットの上でもそもそしてます(^^)

P1040013
はなは水槽の水替えをしていた私のお手伝い?をしていたのでお疲れ気味です^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/05/17

サポナリア

サポナリアが開花の時期をむかえましたヽ(^o^)丿
P1030935
風に揺られてゆ~らゆら

P1030937
よく見ると
なぜか白色もある~うちはピンクしかなかったのにな~
突然変異なのかな

P1030947
はな~かわいい顔してぇ~ヽ(^o^)丿

P1030973
うまくカーテンから覗いてました(^^)
外に出たかったみたい(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/05/16

プリンセスアイコ

プリンセスアイコが咲きました♪(*^_^*)
P1030907
おぉ~少し薄い気がしますが、気のせいかな?
これは去年すずりんが気に入って選んだもの。無事咲いてくれて一安心(^^)

P1030900
久々のカメラ目線(^^)
今日はちょっとおっちゃん顔みたい^^;

P1030928
すずなにか物色中です。
何気ない格好ですが、後ろ足だけでこうして立てるようになっていました。ちょっとぎこちないけどねヽ(^o^)丿よぅがんばったすーさん!(^^)!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006/05/15

オルレイヤ

今年初めて育てるオルレイヤ
Orureiya101610291
去年10/16に種蒔き、10/29発芽しました♪

P1030604
春になると、すごい勢いで成長しはじめ、5/8蕾を発見しましたヽ(^o^)丿

P1030720
5/12、開いてきました ワクワク

P1030863
おぉ~美しい~ こんなきれいなお花が咲きました♪

P1050926

花後ひっつき虫みたいな種がたくさん出来てきました♪


 

P1060458
茶色くなってきたので採種♪
5粒頂いた種からたくさんの種が採れました♪
貴重な種をわけてくれたしまちゃんありがとぉ~

P1030837
すずはな下に下りたいよぉ~っと様子を伺ってます♪

| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

2006/05/14

セリンセ メイジャー・パープレセンス

1/25種蒔き(室内)
Serinse1
2/1発芽のセリンセ・メイジャー・パープレンス

P1010122_1
3/5ひょろひょろだけど花壇に定植しちゃいましたよ~ヽ(^o^)丿

P1020687
4/21実家に2週間ほど帰っていて留守だったけど、枯れることなく成長してました♪

P1030592
5/8蕾が見えてきました。どうやらこの大きさで咲くようです^^;

P1030833
おぉ~ついに開花しました^^;

P1030830
少し白のラインが入ったような色合いでした♪
 秋蒔きに比べてかなりコンパクトに咲いてますヽ(^o^)丿

P1030398
ちなみにこちらはかなかなさんにいただいた秋蒔きのセリンセです(*^_^*)
 一つなのにこのボリューム(*^_^*)きっと花壇に植えたらもっと大きくなってくたんだろうな♪
P1030807
新しいおもちゃに関心をもったのは、おむつすーさんでした♪ヽ(^o^)丿

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/05/13

ネメシア メロレッド&ホワイト

1/21遅めの種蒔き・・・・成長中もひょろひょろしていて育つのか不安でしたが、
P1030730
5/12蕾が開きそうです。

P1030753
おぉ~なんてかわいい色合い~しばらくは次々と咲いてくれそうですヽ(^o^)丿

P1030756
大好きなオールドローズと言ってもバラはまだ2年目の新米ですが^^;
ラレーヌビクトリア第1号が咲きました!!
かなかなさんのブログを参考に肥料や消毒、剪定をせっせとした甲斐あって?たくさんの蕾が付いてます♪♪次々と順調に咲いてね♪

P1030751
今日はちょっと肌寒く雨も降っているので二匹もテンション低め^^;
すず~裸で寒ないかぁ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006/05/12

ラナンキュラス ゴールドコイン

P1030742
実家から株分けしてもらったゴールドコイン、今年初めて咲きました♪ 
とっても小さくてかわいい~すごく増えるらしいです。楽しみ~

P1030675
どうしてもイニシングブルーが欲しくて春に種蒔きしのが咲いてます。春蒔きの方が成長が早いし、あまり乱れない・・・・今年はネモフィラ秋蒔きやめて来春蒔きにしようかなぁ~

P1030721
インパチェンス (ビクトリアローズ チュチュレッドバイカラー)もずいぶん大きくなってきたので幾つかは植え付けしました。

P1030750
はなは、眠いのにテラスでがんばってます(^^)まぶしそぉ~

| | コメント (9) | トラックバック (1)
|

2006/05/09

デイリリー ヘメロカリス


P1030634_1
デイリリーが咲いてましたヽ(^o^)丿
花が一日しかもたない事からデイリリーと名づけられたそうです。
なるほど。パカっと咲いてます。

0509
そりゃ~久々の庭。すずはな嬉しそう~

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2006/05/08

スイトピー

P1030555
紫色が咲きはじめてから数日、今度はこんな色合いで咲いてくれました♪

P1030556
玄関側のフェンスにもピンクが咲いてます。
128円の種だったのでお得な気分です♪ヽ(^o^)丿
紫は一部切花して玄関先に(*^_^*)水揚げもよく重宝してます♪
すずりんと『スィートピー♪』なの?『スイトピー』なの?と議論
聖子ちゃん世代のすずりん的には『スィートピー♪』だそうです^_^;

P1030620
今日はすーさんもテラスへ、隙間からお外を眺めるのが好きみたいです。

P1030617

はなもいつもの場所からお外を眺めてます。芝生に降りたいなぁ~と、はなの声が聞こえてきそうです。

| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

2006/05/07

花菱草 ミニチュアサンデュー

ちょっと出遅れた秋蒔き11/10に花壇に適当に蒔きました。
霜などで大半が消えてしまって諦めていたら、ビオラの根元で小さく育っている2苗を発見!!
P1030557
かわゆい~

P1030558
横からはこんな感じ(*^_^*)

P1030560
株自体はまだまだこんなにひよっこちゃん。
早速手前に植え替え・・・・栄養不足だったのね。

P1030572
今日は雨が降っているのでテラスまでね。
はなそれでも嬉しそうに落ち葉拾いしてます。

P1030573
すーさんは外に出してもやっぱり部屋に戻っていきました。
この段差もすずにはかなりの障害だったんだけど、最近ではよろめきながら昇っていきます。すーさん逞しいぞぉ!!ヽ(^o^)丿

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/05/05

ラナンキュラス

去年はたくさん咲いたラナンキュラス。
ずぼらな私は植えっぱなし、今年は咲かないかなぁって諦めていたら発見
P1020992
4/26少し病気なのか?黒点病?心配をよそにどんどん成長中

P1030212
4/30目が覚めるような赤のラナンキュラスが開いてきましたヽ(^o^)丿

P1030298
今年は一輪だけだったけど咲いてくれてありがとぉ~

すずはな今日はシャンプーしました♪♪ドックランなどに行ったのちょっと匂ってたのよね♪(*^_^*)
P1030510
終わった後は芝生でゴロゴロ・・・・
気持ちよかったかな?

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2006/05/04

フランス菊

こぼれ種のフランス菊。
P1030473
最初に種を購入したのは3年前、蒔き時期が悪かったらしく、2年目にたくさん咲きました♪
今年は去年のこぼれ種、勝手に発芽して成長する苗の方が丈夫で逞しいですね。

P1030489
4/23種蒔きしたローダンセ・・・・
すごい発芽率ヽ(^o^)丿どうにかしないと

P1030464
テラスを作った為、通路がとっても狭くなってしまったけど、二匹にとっては、刺激的な小道のようです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/05/03

西洋オダマキ アキレギア

去年購入したちょっと違った色のアキレギア(AQUILEGIA McKANA's LONG SPURRED HYBRIDS) 種蒔きしてから一年経ったかな?たくさん発芽したけど一つ消え二つ消えて、見失ってしまっていましたが、数日前に見慣れない色の蕾発見ヽ(^o^)丿

P1030226
4/30あら?こんな色の蕾がある(*^_^*)わくわく

P1030304
5/2蕾が開いてきました(*^_^*)

P1030434
横からはこんな感じ

P1030432
ほぇ~いつも見ない色なのでなんだか新鮮な気分です♪

0503
今日もロビンちゃんが遊びにきてくれました(*^_^*) 
 はなはおおはしゃぎ
必死な感じも漂ってきますヽ(^o^)丿
散乱しているのははながあちこちから運んできたおもちゃ?です

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

2006/05/02

ロベリアケンブリッジブルー

P1030315
雨降り前の午前中にすずはなお庭でのんびり。
のんびり出来ないほど寒いよぉ~早々と撤収

P1030299
はぁちゃん~中入るよぉ

9/1種蒔きロベリアケンブリッジブルー
Roberia090110291
種蒔きから59日目(10/29)
ようやくここまで成長しました~

Roberia01292
種蒔きから150日目(1/29)
一部室内で管理中

P1020399
発芽から225日目(4/14)

P1020570
種蒔きから230日目(4/19)
蕾に色が付いてきましたヽ(^o^)丿

P1030296
種蒔きから244日目(5/2)咲き揃いはじめました~

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/05/01

春蒔きの花

0501
今日は隣の県にあるポティロンの森に行ってきました。
関西生まれ関西育ちの私からすると利根川を渡るなんてなんだかとんでもなく遠くに来た感覚だけど自宅から30キロちょっとだった・・・・^_^;
木陰でのんびり、芝生でのんびりすずのリハビリしてます。(*^_^*)

P1030203
春蒔きのお花の一部は使わなくなった発砲スチロールにバァーっと蒔きました。
土が深い分、ちょっとお水をあがるのを忘れてもへっちゃらヽ(^o^)丿
ジニアプロフュージョン・ナスタチウムムーンライト・マリーゴールド・ナイトフロックスなどです。

P1030102
リムナンテスはネモフィラと混植がよく合うと書いてあったけど、ペニーブラックだとちょっと変かな?来年はイニシングブルーと混植してみようと思います。
 今日の暑さでネモフィラもリムナンテスも乱れまくってしまってます。明日は寒いみたい~

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »