« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006/01/31

ファセリア ラベンダーラス

はなは雨が降りそうな外を暇そうに眺めてました〜
p1000079

まだこんなん(^^;)
 ちゃんと開花まで育つかなぁ〜
 新しいカメラ、ちゃんとマクロもばっちりでした!(^^)!
p1000021

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006/01/30

プログレ600

せっかちな私60センチ水槽の掃除を兼ねて3匹の金魚を36センチにお引越ししちゃいました(*^。^*)
130f
炊事してても見えるようにバックススクリーンなし・・・・・ちょっと金魚ちゃんたちは落ち着かないかな?(出目金・ピンポンパール・らんちゅう)

でもってプレグレ600心機一転♪水草もまだまだ物足りないけど稼動開始
130f2

130sh
すずはな今日もドアを開けると飛だしていきました~

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006/01/29

雲南さくら草 成長記録9

今日は水槽掃除で庭とリビングを出たり入ったり(^^;)
 すずはなも庭でお手伝いしてるつもり(*^_^*)
p1000005

最近はちょこちょこお庭で遊べるようになってきました(^^)
すずもあちこと探検ごっこ
p1000002

雲南桜草も花茎がにょきっと伸びってきました〜
新しく買ったデジカメは接写の具合がかなりグー♪
これからは思う存分マクロ系撮りまくるぞぉ!(^^)!
p1000007

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/01/28

コトブキ デビュー360 復活!(^^)! 

丹頂もずいぶん前に☆になり。ずっと倉庫に片付けてあったデビュー360をまた引っ張り出して復活さすことに♪♪
去年のバザーでセットで400円!という自分では、超お得品として出品したけど売れることなく我が家に戻ってきてました(^^;)
現在はプログレ600で金魚3匹飼ってます〜(ずいぶん数減ったなぁ〜)
早速、ショウさんのブログを参考に、外付け濾過器に変更♪
p1281880
今回はKOTOBUKI外付けフィルターにしました♪
p1281884
純正の上部濾過フィルターより便利で静かだぁ〜
掃除もしやすそぉ
36センチとはいえ我が家に置くスペースは見当たらない・・・・
そこでキッチン前のカウンターにデーンっと置くことにした♪
これなら炊事しながら楽しめる〜
p1281885
最初濁っていた水もみるみる透明に(*^_^*)綺麗だ・・・・チラッと60センチ水槽をみると、汚さが引き立ってしまった・・そのうちそのうち大掃除ね。
さぁて水が落ち着くまでしばらくの辛抱♪ルンルル
今回は熱帯魚を飼うつもりだけど、金魚用だった砂利が少し和風な感じ?
ま、とりあえずはいいかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/01/27

小鳥のえさ台

ちょくちょくシジュウガラやメジロを庭で見かけるようになってから、ミカンをテラスに置いておくと、つっついた形跡あり♪
 今日はネットで購入した、えさ台を取り付けてみました♪
 残念ながら場所的に小鳥がきてるをチェックすることができな〜い(^◇^;)
p1271866

今日は暖かかったぁ〜、けど北向きの玄関先はまだ雪の山
雪かきしてる間二匹は久々の庭遊び♪
p1271864

すずは奥の方で悪戯してるはなが気になってます
p1271867

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006/01/26

ゴテチャ 1

すずの後姿。おむつをマメに替えるせいか、すぐに一袋30枚入りがなくなってしまう(>_<)
今日から日中はパンツで過すことにしました♪
 ついついおむつの方が横漏れの心配がないので使ってしまって^_^;
P1261856

はなは最近大興奮をしてリビング中走りまわることが頻繁に・・・
ストレスたまってるのかな??
P1261850
先日の病院での体重測定ですずは発作前の体重3キロに戻りました!(^^)!
はなは3.25キロ。すくすく成長しました♪心臓の事を考えるとこのあたりで落ち着いてもらいたいです。

126f
1/21種まきのゴテチャ5日目♪相変わらず発芽率はかなりいいようです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/01/24

カンガルーポウ

今日は探し求めていたカンガルーポウをあっけなくホームセンターで発見しました。
p1241830
種を売ってることがあるようですが、なかなか手に入らなかった私的幻のお花♪
イエローとピンクがあったので、今回はピンクを購入♪
p1241835
 多年草 ヒガンバナ科 アニゴザントス属
 生育適温は15℃〜25℃(最低0℃)
がんばって育ててみます♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/01/23

ロベリア ケンブリッジ1

123sh1
すずはなじゃれあってます♪
すずのおむつ大きいなぁ(*^。^*)

123sh2
今日は寒いのでフリースの服着せて暖かくしてます

123f1
しまちゃんから種をいただいたロベリアケンブリッジブルー♪
 育てるのは初めて(*^。^*)枯らしてなるものかと若干過保護気味♪
ようやくここまで成長してきました!(^^)!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006/01/21

レプトシフォン 1

今日は珍しく千葉も雪が降りました。
 すずはな全く無関心です(^^;)
そんな事より抱っこしてぇ〜光線っておくってきます(*^_^*)
p1211766

やっぱり普段よりちょっと寒いので、二匹でくっついて昼寝してるヨ(^o^)
p1211772

レプトシフォン10/16に種まきしたものですが、まだまだ小さいなぁ〜
今年3度目の挑戦です!今年は咲かすことができるかな?
p1211767

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006/01/20

メダカの赤ちゃん♪

今日は『はな』の鼻先がすこしアレルギーっぽくなっているので病院へ\(^_^
気になる咳の事も相談してみると、やはり咳のような症状は呼吸が苦しい時に起こっているようでした。(T.T)
はなは元気なだけに、急性心不全を起こす可能性がある言われました。(×_×)
今日は急性心不全を起こした時に病院にいくまでの応急処置などを教わってきました。
 ちゃんと心臓マッサージをしてくるとかなり効果があるようです。
 と言っても実際は一人だとマッサージしながら車を運転するわけにもいかないです。
 出来る限りそんな事が起きずに幸せな人生を送ってもらいたいな(∩.∩)
p1201735
↑今日の我が家のお姫ちゃんたちです♪(*^_^*)

我が家のメダカの赤ちゃん
 ずいぶん大きく成長してます〜
 今日は一匹窓掃除の時に驚いて飛びだしてきました。
 こっちもびっくり(゜ロ)ギョェ 
 慌ててそっと水の中へ(^^;)
p1201744

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006/01/18

トートバック 2

日曜日ルンルン気分でユザワヤへ!!! 
 帰りの電車乗り換えなしで帰るにはタイムリミットが1時間(>_<)
 急いで布選び♪ 汗かきながら一応お目当てのものを探しまわりました〜
 今日はセールのツイードとシャギーの布と無地の布をゲット♪
p1151656
 ホクホク気分
 まずは一つ目のバックが完成
p1181675

ありゃりゃ??
よくチェックすると・・・・ねじれてるぅ〜
ほどく手間を考えて結局このまま使うことに(^_^;)
p1181678

p1181686
微妙に雲南さくら草の蕾の茎が伸びてきました。

リビングで育ててる雲南さくら草は葉ばっかり茂って蕾は見当たらず・・・
外の苗はすべて蕾が確認できました♪♪
お花屋にはたくさん花を咲かせてる苗がすでに出回りだしてます。我が家も春には♪

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006/01/15

食欲旺盛♪

今日はとっても暖かかったぁ〜
二匹も裸?になって外にかけっこ♪♪ 
すずは発作以来ガリガリになってウエストのくびれがひどかったんですが(^_^;)
 最近くびれたなくなってきました♪多分3キロ超えてかもしれない♪
 太り過ぎもよくないけど、すずはガリガリになってたのでなんだか一安心
p1151646

はなはいつもド正面からカメラ目線(^_^;)
 今日は横向きで撮りましょうね♪
p1151650
はなは来月1歳になります〜
♪♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2006/01/14

チェックのバック

ここ最近寒い毎日。すずはなもブランケットにくるまってスースー寝息をたててのお昼寝が続きます。
 お菓子の時間とご飯の時間だけはきびきびとマットの上を動きまわりますが(^^)
p1141606

私は?と言うとチクチクとバックを作ってました。ようやく完成♪今度は肩にかけれます。
明日も次のバックの布を買いにユザワヤに♪ルンルン
p1141603

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/01/13

ナスタチウム 1

今日は一日寒い雨の一日でした(>_<)
すずはいつもマイペースです。dvc10031.JPG

1/7種まきしたナスタチウムが発芽をはじめました(^^)かわゆいなぁ〜

p1131578

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/01/12

リムナンテス 成長記録1

今日は久しぶりに二匹をお庭へ~
 それぇ~すずもおむつはずして快調に歩きまわり久々に土の匂いをクンクンとしてます。
112sh

11月14日種まき、現在59日目。
順調に成長中。ネモフィラと寄せ植えしようと思っていたけど、ネモフィラはすでに霜との戦いに半数がダメになってます・・・・
112b

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/01/11

ねずみのおもちゃ

すずはな今日も絶好調♪
 すずはおむつを外すとタッタッタっと歩き去っていく・・・・
 油断するとピュピュっとおしっこをもらしながら・・・・慌ててすずの後ろを追う、今日も楽しい昼下がりです。
111sh

111b
これはすずが我が家にきてから5代目になる、ねずみのちゅーちゅー(←勝手にそう呼んでます)
 二匹とも大好きで、あっというまに目がなくなり、色がはげていくのです・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006/01/09

パパイヤシードドレッシング

リビングでパソコンしていると、二匹が寄り添ってくる毎日です。
こんな顔して見つめられると(*^_^*)
p1091544

p1081536
12月に買ってきたまま開けずに放置していたドレッシング・・・・
パパイヤシードドレッシング♪
ハワイならではの味♪比較的日本人好みのお味です(^o^)
価格も$2ほどだったかな?ダイエーやフードパントリーで気軽に手に入ります。他にもマウイオニオンなど何種類かお味が楽しめるんですが、瓶に入ってるのであまりたくさん買って帰れないですね〜重くなっちゃうし(^_^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006/01/08

ココア スイスミス

今日のすずはな。はなも服が暖かいものと学習したのか?諦めてるのか?素直に服を着てくれるようになりました!(^^)!
108sh

先日keiさんのブログで紹介されていたココア『スイスミス』。
 近所のスーパーで偶然発見!!即購入♪
 早速いただいてみることに♪
 おいしぃ~♪♪甘すぎないし、水っぽくない!(^^)!
 泊まりあけで帰ってくるすずりんに明日飲ましてあげよう♪
108b

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006/01/07

プリムラシネンシス成長記録8

今日は少し遅い初詣に成田山に行っていたので、午前中二匹はお留守番。
帰ってきたらご褒美?にラム耳をハグハグ食べる二匹、上機嫌です。
p1071515

長いこと引っ張っているプリムラシネンシスネタですが、ようやく一輪咲きました♪
p1071522
なんだかか弱そぉ〜
株は現在こんな感じです。↓
p1071524
実家の二年目の株はもうとっくに咲きはじめてます〜
我が家も来年はもっと大株に成長してるかな

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2006/01/06

ネモフィラ成長記録1

すず、二歳を過ぎ心臓の調子もとてもいいようです。
次の目標は無事三歳の誕生日を迎えること♪です。
106s

9月1日種まきしたネモフィラ。
発芽から45日目。
106f1
発芽から107日目
霜が気になりましたが、地植えしちゃいました^_^;
106f2

発芽から117日目
とうとう一部霜と強風でダメになってきてる・・・・(+_+)
106f3

プリムラシネンシス、いよいよ開きそぉ ワクワク
106f4

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/01/05

プリムラシネンシス雲南さくらそう成長記録7

最近は寒くて二匹はいつもリビングから外を覗く毎日が続いてます。
105sh1

最近は調子がいいのか時々はなを追いかけるそぶりをみせるすずです。

105sh2

プリムラシネンシスそろそろ一輪咲きそうです~
105f2

しまちゃんの雲南さくらそうに蕾があると教えてもらい、探ってみると、我が家の雲南さくらそうにも蕾がみえるぅ~
一番先に蕾をみせてくれたのは、室内組を追い越し寒空の植木鉢に植えている苗でした。^_^;寒さにとっても強いようです。
105f1

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/01/03

プリムラシネンシス成長記録6

今日も強風ビュービュー。すずはなたちは寒そうだなぁ〜と外を眺めてます(^_^;)
 p1031455

室内組のシネンシスと雲南さくらそうは順調に成長中
蕾が大きくなってきました。
p1031453

雲南さくらそうは、どんどん茂ってきました。
まだ蕾らしきものは見当たりません(^_^)

p1031448

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2006/01/02

フード付き

明けましておめでとうございます♪
 今年もすずはな共々よろしくお願いします。m(_ _)m
今日はすずはなはお揃いの洋服で寒さ対策(^_^)
福袋に入っていた服の5着のうち3着がフード付きでした。
飾りものであまり役にはたたないと思っていたけど、案外すっぽりかぶれるものでした♪
 p1021434
すずはいつもされるがままのおっとり女の子です。

p1021435
おぉ〜はなよ、ちょっと表情がかたいよぉ
p1021441
今年出だしから、親バカなすずりんはなりんです。(^◇^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »