« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005/04/30

オダマキ その2

今度は紫色のオダマキが咲きました。
p4288060
昨日の朝はこんな感じでした(*^_^*)

p4288085
お昼過ぎお日様があたりはじめると開いてきた〜

p4308124
今日は完全に開花しました〜
 去年は咲いてない色です。実家に帰ったときに種をもらって蒔いてたのが咲いてくれたみたいです

p4308123
たいつり草とノースポールの間で負けじと咲いてます(*^_^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2005/04/29

アマドコロ

p4298096

またしても植えた覚えがないお花 ユリ科の葉が斑入りになっているアマドコロがアルストロメリアの杜の中で咲いてました。
 きっとアルストロメリアの株を実家から持ってきたときに山野草好きな母のほうちゃくそう白雪げしと同様にくっついてきたみたいです。ぴょんぴょんさんのお宅でも綺麗に咲いてました。ぴょんぴょんさんは腕がいいんですね、私と違ってピントの合ったとても綺麗な写真でした。

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

2005/04/28

オダマキ その1

今日の突風はもう悲惨。デージーやアネモネたちは丸坊主になってしまいます(>_<)
 そんな中我が家のオダマキ第1号が咲き始めました。
 色は白でした。
 冬に場所を移動したもんだからちょっと弱り気味でした。
odamaki_w1

小さい株だけどがんばって咲いてくれてる
odamaki_w2
オレンジさんのお庭ではもうすでに開花中♪
とても綺麗な色のオダマキが咲いてました。
次のオダマキは何色が咲くかな?楽しみです

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

移り咲きチューリップ

秋にタキイの通販で購入したチューリップ。
 どれも今年は咲きが悪くちょっと残念でした。
 唯一期待してたこの移り咲きチューリップ最初はどう移り咲くのかな?なんて思ってたけど最初は白っぽく少しピンクがふちにある感じ

428f1

428f2

だんだんピンクが強くなってきました!!

428f3

ずいぶん開いてきましたが、最終的に少し濃いめのピンク色に変身しました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

2005/04/25

ハナミズキ 開花♪

425f1

現在ハナミズキが咲いてます。最初は緑系なんだと思っていたけどorengeさんが教えて下さった通り、どんどん開いてきて白くなってきました。(*^。^*)

425f2

去年一輪しか咲かなかったので、今年はがんばって咲いてます。まだまだ小さな木ですが、我が家では上出来です。(#^.^#)

425f3

ピンクも咲いてますが、下の枝の方はちょっと元気がないので心配。

425f4

実家のハナミキのように突然枯れてしまわないようにしなきゃ。

| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

2005/04/24

アークトチス

p4247973

アークトチスのオレンジが咲いてます(^_^)v
 小苗がまだいくつかあるので今度は何色が咲くか楽しみ。 

p4248000

 夕方になるお花が閉じるんです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/04/23

決定的瞬間

p4237932

あっ庭でもすずがやられてる〜
 がんばれすず

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2005/04/22

見つめる先には

p4217879

昼下がり静かだなぁ〜と思ったら、落ちてたガムに釘付けの様子でした。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005/04/21

ほうちゃくそう(宝鐸草)

421f4

421f5

毎年なにやら気になっていた、通称我が家のアルストロメリアの杜の中からヒュー伸び始めお花らしきものが咲いていた。咲いた後は黒い実までできていました。先日のkazuyooさんのお庭を思い出して早速見てみると同じだ!!ホウチャクソウと言うのね。

 それに少し有毒みたい。ワンコやお子さんがいるおうちは少し用心ですね。

 きっと実家から持って帰ったアスルトロメリアにくっついてたのかしら?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ユーフォルピアフェンスルビー 満開中

421f1

421f2

先日咲きはじめたフェンスルビーどうやら今が満開のようです。上からみたこんな感じです。黄色のカーペットといった感じ?目がチカチカしがちです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/04/20

ローダンセの蕾♪

p1017815

2月に種まきしたローダンセ(^_^)時期が遅かったのか、成長がいまひとつ一番背が高いのでも15センチほど(*^_^*)、しまちゃんのお庭ではすでにとても綺麗に咲きほこってます。
 どうやら白とピンクが咲きそうです。チビちゃんローダンセがんばって咲いてね

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/04/19

お庭デビュー

319hana
 今日は天気もよかったので、はなを芝生におろしてみました。(*^_^*)するとビックリ固まることなく、テチテチとすずの方に歩いて行きました。すずは芝生を歩くのに3日ほどかかったのに・・・・やっぱりおてんばのようです。これからの成長が楽しみ♪


| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

アルメリアもうちょっと

319f1
三年目のアルメリア ずいぶん株が大きくなりました。真ん中が根腐れして河童みたいになったりしてたけど、元気を取り戻してたくさん咲いてくれそう(#^.^#)白とピンクだったけど、こっちはどっちかなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/04/18

りんごのトレー

P4187803


今日はトールペイントをしてきましたo(^-^)o
今回は私としては、わりと大きめの作品
次回からはお花に挑戦しようかな(^O^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005/04/17

こぼれ種のバコバ

P4177802

 こぼれ種だと思って育てていたバコバの苗が開花し始めました。
 でもなんだか葉っぱがやけに大きい(^^;)でもお花はバコバ?のような・・・
 気持はバコバと思いたいんだけどなぁ〜

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2005/04/16

ポカポカ陽気で

P4167685
今日はポカポカ陽気だったので、すずとはなをちょっと日光浴。
 すずを迎えたときはテラスがまだ完成してなかったので、日光浴不足だったから(^^;)
 でもはなはまだテラスに出すと固まってしまって歩けないので、抱っこしてお庭探索。
P4167725
 しまいに疲れてお膝の上で二匹ともおめめが閉じそう(*^_^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

たいつり草開花

P4167693

こんな新芽だけだったたいつり草が開花しはじめました♪

P4167694
ところが今日の強風で一番大きなピンクのたいつり草が折れてた(>_<)
いつもの事ながら対策が間に合わなかった。なにか支えをして今後の対策にしなくっちゃ

P4167697

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2005/04/15

ユーフォルピアフェンスルビー

315f1 


これも宿根草なんだけどすごい増えます。今年も全然違うところで芽を出して花を咲かせてくれてます。春にこんな風な不思議な黄色のお花が咲いてくれます。咲き終わると草原のようにふさふさとした葉でフェンス沿いに植えてると目隠しにもなっちゃいます。

315f2

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2005/04/14

白雪げし

shirayukigeshi1 今年も白雪げしが咲きはじめました。
 山野草らしく地下茎でどんどんどんどん増えて行ってあちこち出没します^_^;
 でも咲くとなんとも愛らしいかわいいお花。


shirayukigeshi2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/04/13

ハナミズキ(白)

hanamizukiw1 奈良から帰ってきて驚いたのは、実家では硬いつぼみのままだったハナミズキがすでに開花してたぁ~
 この白のハナミズキは2年前は開花なし。去年は一輪と、とても遠慮深いハナミズキです。今年こんなに咲いてくれて驚き


hanamizukiw2 でも思ってた感じとなんか違うぞ^_^; やけに小さい小花系、色も白というか緑がかった白?
 きっとハナミズキにも色々な種類があるのね。ともかく初めての満開に自己満足してます。(^_^

| | コメント (4) | トラックバック (2)
|

イベリス

iberisu1玄関先のハナミズキの根元に植えっぱなしのイベリス(#^.^#)
 今回もかわいい白いお花をたくさ見せてくれました。年々こんもり大きくなってきてる。
 かわいい 

iberisu2

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2005/04/12

デージー開花中

ponpon3 10日ぶりに我が家に帰ったら、少しジャングル風になってました。暖かかったせいかみんなすごい成長ぶりでした。
ponpon2 秋蒔きのデージー、最初は一輪さいただけでおお喜びしてました。そんなデージーも満開中♪色は3色でした。

ponpon1 今日は寒いので色々やりたい事があるけれど、お家で10日分の掃除でもしようかなぁ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2005/04/10

お鼻に花びら

お鼻に花びら

今日はすずと奈良公園に(^O^)/
ゴザを敷いてひと休み
ふと見たらすずのお鼻に花びらがくっついてました(#^.^#)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005/04/08

白雪ふきん

白雪ふきん
 先日、奈良公園を探索した後に、ちょっとかわいいふきんを購入ぅ~
 鹿さん模様のかわいいふきん 使うのちょっと惜しいなぁ~
 ちょっと観光気分でお土産にしちゃいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/04/07

仲良し

いつも一緒の仲良しコンビ。もうすぐ、お別れ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

バイモユリ開花

バイモユリ開花

バイモユリが開花しましたp(^^)q
下を向いて咲いてるので中を覗いてみたら、中はこんな感じでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/04/06

しだれ桜

奈良県の奈良公園にある氷室神社のしだれ桜です。
満開だったー050406_140123.jpg

050406_135124.jpg
奈良公園お約束の鹿もたぁ~くさん

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

ローレンとてんとう虫

406r2 あら??てんとう虫だぁ~!

406r3 あらあら飛んでいったと思ったらそんなところに(#^^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/05

ニコッ

050404_162813.jpg あっローレンが笑ってる♪
 
 405f1 実家には植えっぱなしの白のアネモネが。かわいい でもちょっと背が低いのね(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005/04/04

雲南桜草 中国名(報春花)

うちのさくら草とはなんだかちょっと違う(#^.^#)
おおぶりでそれでいて淡い感じo(^-^)o
これもこぼれ種で増やせるみたいなので、来年はきっとわが家にも♪050404_161624.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

2005/04/03

壺珊瑚つぼさんご(コーラルベルズ)

050403_130342.jpg前から欲しかったツボサンゴの苗をゲットしました。しかも150円!なぜかしら、苗が安い!開花は5月~6月。《花言葉は栄光・不滅》
 我が家の近くではこんな安くて色々な種類がなかなかないのに(^^;)
P4037302 勝手口の扉から外を覗いてるすず(^^)ローレンと遊びたかったみたい。

P4037309外に出すとローレンにくっついて楽しそうに遊んでました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2005/04/02

バイモユリ

41f1 今日から1週間は実家ガーデニングレポートなんかをやってみようと思います(^^)
 我が家の宿根草はほとんど、実家から分けてもらった苗。だけど帰るたびにまた、もの珍しい苗を発見したりします。今朝もニョキっと伸びた集団を発見! バイモユリでした。
 つぼみがたくさん付いてましたが、まだ咲いてないみたい。居てる間に咲くといいのになぁ~

41f2 もう一つは我が家のクリスマスローズの親株。あまりの咲きっぷりに言葉なしって感じもします。
 やっぱり私はまだまだ新米です。
402 すずとローレンもずいぶん大人な付き合いをしてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/04/01

実家にて

41016時間かけてようやく実家に到着。すずは休憩以外はずっとキャリーバックの中でいいこにしてくれてました。
 帰ったら早速庭にいるローレンのところに走っていき、とびかかってました。(ローレンは優しいお姉さんです)

412 2人で炊事をしてる母の方をジィーっみつめてます。
 食い気には勝てないローレンの熱い視線

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »