トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005/03/31

アスチルベの新芽

331fup 地上部がすっかり枯れてなくなっていたアスチルベ。気がつくと新芽が出てた!こっちはピンクの方、白のほうはまだまだちょっとしか新芽が出なかったけど(#^.^#)。

huyushirazu こぼれ種のカレンデユラ(ふゆしらず)もあちころで咲きはじめました。千葉市内の花壇にはものすごい大きな株になったカレンデュラがずいぶん前から咲いてました。やっぱり市内は暖かいのね。

330f_001 寄せ植えのセンスのない私も一応マラコイディスとノースポールを寄せ植えしてみました。ノースポールはこぼれ種のちっちゃな苗を移植したため、ちょっと成長が遅く見えない?^_^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2005/03/30

花ニラ

329_001我が家の花ニラがようやく開花しました。ちょっと先のお隣成田市の道沿いの花壇には早々と満開の花ニラでした。
これも私と一緒に嫁入りしてきた苗。母がちゃちゃと植えて帰った苗もずいぶん広がって大きな株になりました
nira1nira3

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/03/29

我が家のお嬢ちゃん

329s_002お昼前に芝生で走り回っていたすず。 
 すっかり疲れたのかガムを食べた後、自ら私の足元にあるベットに入ってお休み中。
 最近抜け毛がひどいので、ブラッシングの後はつなぎを着せてます。ピッタリサイズで驚き

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

お気に入りの絵 ロザリープルーシング(Rosalie Prussing)

puru1我が家にはお気に入りの絵が何枚か飾ってあります。ハワイの画家ロザリープルーシング(Rosalie Prussing)の絵です。すごく絵がかわいくて鮮やか。(#^.^#)
 いつも動物やお花があちこちに描かれていたりします。
 最初に選んだ一枚は、私たちが式を挙げたカワイアハオ教会の絵。
puru2 それと父がプレゼントしてくれたハネムーナーの絵です。絵を購入したらピクチャープラスでコアウッドのフレームを作ってもらってます。
 プルーシングの絵はサイズも絵もすごくたくさん!!どれもとってもかわいい絵です。
 他にプルーシンググッツといえば、カレンダーやコースタートレイなどがあります。どれもこれもかわいい絵でいつも目移りしながら選んでます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/03/28

ダックスフンドのラグ

328ragu昨日久しぶりに『しまむら』に行ってきました。(#^.^#)
 一応一周して物色中。ダックスのラグを発見!
 このラグはすずのお里。ダックスのブリーダーさん宅でお見かけしてました。ブリーダーさん宅にはダックスグッツがかなり充実。
 どこでお求めか聞いてみると、意外にしまむらが多かった(#^.^#)スリッパにクッションにこのラグなど。
 昨日も季節てきに、この冬感覚のラグは一点限りだったので。即購入。ホットカーペットカバーにもなると記載!なんと2980円なのに恐るべし
早速二階のパソコン部屋に敷いてみました。すずも滑らずふかふかなこのラグをお気に入りの様子。ありがとうしまむら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/03/27

チェイランサスベガ


P3267215花のタキイのカタログでとても綺麗に載っていたので購入したのがこのベガ。早速秋に種まきして、ようやく咲きはじめました。色は何色かあるようだけど、まだ我が家は黄色しか咲いてません。
P3267222ストックもずいぶん生長してきて色づいてきました。春っていいなぁ〜
 花ほたるもお日様を毎日たくさん浴びているのか、どんどんかわいいお花が咲いてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/03/26

パーシーオキザリス

331fup1 去年部屋の中でハイドロカルチャー栽培していたパーシーオキザリス。
 上手く育てられず結局球根を腐らせてしまって、花壇に球根を捨てたままでした。すると夏を越しなんと花壇の隅っこでこの冬から咲いてました。ちょっと自己嫌悪。ごめんね手荒な扱いで(>_<)
 このオキザリス 蕾んでるときの模様がかわゆい(^o^)たくましい我が家のお花です。

P3267220 たくましいお花といえば、去年のこぼれだねのノースポール。わずかな隙間にもこぼれ種のノースポールが咲いてました。
 たくましい(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/03/25

すずの野心

 325sdお茶の準備中、すずががんばってケーキを狙ってます。食べたことなくても美味しいってわかるんだなぁ~わずかに背が足りず・・・^_^;

 325s1 諦めて私のお昼寝ソファを陣取って寝ちゃっています。寝顔がいつもおかしい感じです。(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005/03/24

籐のお皿

tou1 まだまだど素人の私ですが、第2作目が出来ました。
 籐の硬さや太さを選別してお水でやわらかくしてと最初は水があちこちにはねたり散らかり放題ですが、編んでいくうちに籐も形になってきて散らかっていた籐もおさまってきます。(#^.^#) 
tou2 今回の作品、何に使おうかな?キャンディー入れとかかな?一緒に作ったお友達は苔玉を入れて飾ってました。(#^.^#)いいアイデアなので、今度私も苔玉を飾ってみようかな?
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005/03/23

花ほたる

P3207166以前購入した花ほたるの苗。
 一年草らしく夏には消えてしまうみたい(^_^;)
 とってもかよわい感じのお花です。うまく種を採って来年増やせたらいいんだけど

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/03/22

クリスマスローズ その2

419f1
クリスマスローズもたくさんの花が開花中です。スポット系は違った雰囲気で咲いてくれました。
322f1淡いピンク系もなんだか優しい感じでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/03/21

モブログ練習してみました

来週から実家に帰るのでモブログの使い方を練習してみました(^O^)050321_185309_ed.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

アネモネ 開花中(*^_^*)

P4034541先日から咲きはじめたアネモネ
 この3連休で一斉に咲きはじめました。ミックスの球根を植えたので、色も色々あってとてもかわいくはなみずきの根元で咲いてます
 明日は雨が降るみたい?せっかく咲いてるのに大丈夫かなぁ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/03/20

すずにお土産

311s1昨日は彼とすずはお留守番で自由が丘に行ってきました(^o^)
お気に入りのお店を回り、前から気になっていたわんちゃんのお店BABY DEAR に行ってみました。
どれもとてもかわいい服ばかりでした。ネグリジェみたいのもあったなぁ〜(*^_^*)
そんな中すずに選んだ服は重ね着風の女の子らしいトレーナー(^o^)
今月は節約月間なのに、かなり奮発してしまいました。
すずは気にいってくれたかな?(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005/03/19

ハナミズキ

P1146697我が家には白とピンクのハナミズキが2本植えてあります。2年になりちっぽけだったハナミズキも幾分幹が太くなった気もします。
 そんなハナミズキ、去年白のハナミズキはたった一輪しか咲きませんでした(^_^;)元気ないなぁ〜と心配していましたが、今年はたぁ〜くさんの蕾がついてました。まだまだ堅そうな蕾だけど、春、待ち遠しです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/03/18

すずの黄昏

320s1昨晩の強い風で庭には思わぬものが思わぬところに散らばってました(>_<)掃除をしてる間、すずはテラスで待機中です。
 どうしても芝生におりたいのか、外の様子が気になるみたい。
 そんなすずの後姿です。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/03/17

デンドロビウム

317f1今年のデンドロビウム『雪ダルマ』は合計4つの花が咲きました。去年たくさん咲いたから今年は一呼吸といった感じかな?
 夏の管理はほとんどせず。外に出しっぱなし(*^。^*)それなのに冬にはちゃんと花が咲いてくれて、とても手間いらず(#^.^#)
 4月になったらお外に出して、株分けもやってみようと思ってます。株分けはどうも苦手だけど大丈夫かな
 ちなみにデンドロビウムの花言葉は『わがまま美人』さすが!蘭です。花言葉もなんと言うか自身満々(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/03/16

アネモネ

316f1今日はポカポカ陽気(*^。^*)
 このところお花の成長スピードがかなり上がってきてるみたい
一番お日様がよくあたるハナミズキの根元に今年もアネモネを植えていました。
ミックスだったので色々な色が楽しめそうです
 もう開きそう(*^。^*)
 花言葉は『真実』はかない恋

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/03/15

たいつり草(けまんそう)

315f2去年母にもらって実家から持って帰ってきたピンクと白のたいつり草。実家の母はどうやら大好きらしく、庭にはあちこちたいつり草が咲いていた気がします(*^_^*)

 315f1 
 そんなたいつり草ですが、去年はかわいい『たい』をたくさんぶら下げ咲いてくれましたが、夏インパチェンスの森の中に埋まってしまい蒸れて枯れてしまった(>_<)とショックを受けていましたが、掘り返さずそのままにして置いたら、昨日新芽が出ているのを発見!しかも白もピンクも。(*^_^*)色によって新芽の色も赤紫と緑色と違っている。白い方の新芽は『たらの芽』にすごくよく似てる。去年より株が成長してくれてるのかな?あ~成長が楽しみ(*^_^*)
 ちなみに花言葉は『従順』あなたについてゆく^_^;

315f3 同じように枯れたかのように冬を過ごす草花火の様子も見てみたら同じように新芽?が出てる!!これからの成長に期待大!かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/03/14

すずと花

314s1 今日はオルトランをまく為、すずはテラスまでてお庭は立ち入り禁止でした。そんなすずですが、隙間から顔を出して脱出を計画中^_^;でした。

314f1 こぼれ種のアリッサムもずいぶん成長してきてこんもりしてきました。
 花言葉は『優美』奥ゆかしい美しさ。たしかに小さな小花たちがとても清楚な感じがする

314f2 秋まきのノースポールも日に日に大きくなって立派な株になってきました。
 花言葉は『誠実』 なんか納得します

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/03/13

スノードロップ

P3137114 去年植えたままのスノードロップが顔を出してました。忘れた頃に咲いてくれるとなんだか得した気分。
 花言葉は『希望』

P3137117 冬に種まきした『ごてちゃ』も乱れながらに成長中です。
 花言葉は『変わらぬ熱愛』 なんか想像できる^_^;

p3137123フェンスルビーも根元の方にたくさん芽がでてきました。葉や花が少し変わっているので楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/03/12

バコバ(ステラ)

P3127113 去年購入したステラですがすっかり刈り込み簡易ビニールハウスで冬を過ごしてました。

P3057079すると根元にたくさん芽が出はじめました。もしや種が落ちて発芽したのかな?宿根だけど種でも増やせるんだぁ〜と感心しながら、違う鉢で育てみることに。間隔をあけて育てはじめると成長も早くバコバのような葉の形になってきたみたいです。もとの株の方も少しずつ咲きはじめました(*^_^*)
 成長が楽しみです。
 花言葉は『控えめな美しさ』 これまた納得の花言葉でした。
でもほんとにバコバのこぼれ種かなぁ?もしやただの草?((+_+))

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/03/11

さくら草 マラコイディス

311p2いよいよさくら草も勢いにのってきました。調子に乗って寒肥なんてしちゃって、すこし目を回してしまったさくら草でしたが元気を取り戻し成長してくれましたとても小さな花だけどボリューム満点で豪華な感じで咲いてくれてます
 花言葉は『可憐』 (*^。^*)
311p1

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2005/03/10

クリスマスローズ その1

kaori310_002春も近づいて私の住む町もようやく暖かくなってきたので、クリスマスローズのつぼみもどんどん成長しはじめてます。今年初めて咲いてくれる苗もあって楽しみ倍増です
 頂きものなのでどんなクリスマスローズが咲くか楽しみです

kaori310_001 去年株に似合わないくらい咲いてくれた白もつぼみが大きくなってきました
 楽しみがどんどん増える私なりの春の気配です(*^_^*)
 花言葉は『追憶』

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/03/09

ポットフィート

kaori38_001我が家のガーデンアイテムの中で大活躍ナンバー1はこのポットフィート
 ついつい寄せ植えをしていくうちにテラコッタの鉢だらけになってテラスの掃除もちょっと大変でしたが、ポットフィートを足にして鉢を置くと通気性もよくなってダンゴ虫やミミズなんかも避けれる優れもの
 おまけにテラスの水洗いもしやすい!!(*^。^*)
 いつもはジョイフルホンダで3個350円くらいで購入してましたが、在庫がなくていつ入荷するかわらかないって言われ大ショック
 ないと言われると余計に欲しくなる私・・・
 車は走らせ違うホームセンターへ!
 ドキドキしながらテラコッタ売り場へいくとなんと大と小がある。しかも山盛り売ってる(*^_^*)
おまけに1個100円。そのときは必要以上に購入してホクホク気分で帰りました。あるところにはあるんですねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/03/08

デージー

kaori38_0049月に花のタキイで購入してタネを蒔いたデージ-。予定ではこの冬の間寂しい花壇を彩ってもらう予定でしたが、
 少しずつの成長してくれて、いよいよ花が伸びてきました!
白にピンクに赤色。暖かくなってきたのでぐんぐん成長しておくれ(*^。^*)
 花言葉は赤は『無意識』 白『無邪気』色によって花言葉も変わるんだぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2005年4月 »