ガーデニング2007年夏

2007/09/28

ジニア

今日の天気予報は南風吹くとの事。そんな日のはなりん地域は強風が吹き荒れております。

Img_9196

 ジニアもそろそろ終わりに近づいていますが、最後に種蒔きしたファイヤーはがんばってまだまだ賑やかに咲いてくれています。

Img_8361

アプリコットも今年はたくさん育ちました。

Img_8363

ホワイトは毎年元気いっぱい♪

Img_8362
今年のチェリーは色あせてあまり綺麗に咲いてくれませんでした。

我が家のベビーズは今日で生後53日を迎えています。
 ほんとにあっと言うまに毎日が過ぎていきます。

Img_8694
ベビーズは日中起きてる時間が長くなり、笑ったり一人でおしゃべりしたりする事が多くなってきました。
Img_8573

今まで二人で一緒に寝てたベビーベットも窮屈になってきたので二人は別々のベットで眠るようになりなりました。(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/09/06

ビンカ エクエイター ベルベット

今年は少し違った色のビンカを育ててみました♪
Img_8372
鮮やかな色合いで咲いています(^^)
Img_8370
種蒔きは私、植え付けは母。
 お互いやり方の違いはあるものの連携プレーで今年の夏もボチボチ花壇が賑わっています(^^)Y

双子たちは今日で生後1ケ月になりました。
毎日があっと言う間で過ぎていきます。

Img_8121
はぁちゃんは扇風機がお気に入りのようです。
 風で髪がなびいていますョはぁちゃん

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/08/20

千日紅 クイスホワイト

今年の千日紅は何度も摘芯したから背丈もちょうどよし!
 去年よりこぶりに育ってます♪
Img_7985
ポンポン咲いて私はけっこう気に入っています。
が・・・・母が『ほとけさんの花やで』だって(^^;)
Img_7984
そんな言葉にもめげずお気に入りの写真を激写する毎日です。

Img_8014
四季咲きのハニーキャラメルがずっと絶え間なく咲いていますが、最近こんな風になってます。
 色あせたわけでもなくなぜか2色で咲いてます・・・・
 この先、何色になって咲いていくんだろう~ちょっと不思議

Img_8001
毎日暑いけど、すずとはなは朝と晩、母に抱っこされてお散歩に行くのが日課になっているようです。家族総出で二匹がストレスにならないように励んでます(^^)Y

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/08/19

プルメリア 挿し木

5月にハワイに行ったすずりんのお土産の一つプルメリアの挿し木。以前は冬だったからか腐ってしまいました。
 今回は季節的にも大丈夫かな?と期待しながら早3ケ月(^^)
 病院から帰ってきた玄関先にかわいいプルメリアの木が育ってました♪♪
Img_8017
たしかホワイトとピンクのはず。成長が楽しみです。
でもこの鉢に2本はやっぱり厳しいかな~植え替えしなきゃ

0819
すずはな双子との生活にも馴れてきてくれたみたいで、掃除機をかけているとすずがワンワン どうしたのかな?と手を止めてみると赤ちゃんが泣いてる!! 
 すずお姉ちゃん教えてくれたみたい(^^)Y
すずはなもう双子の匂いが大好き~足をペロペロしたり同じ目線になると嬉しくて仕方ないみたいです。すでに弟はすずはなの体重を追い越しました。
 お姉ちゃんはまだ小さいけどそのうちすずはなを追い越しそうです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/07/07

印度浜木綿

去年の秋に実家から持ち帰ったはまゆう。和風の名前だなぁ~と思いながらも大荷物と一緒に奈良から持ち帰ってきていました。
 冬にちょりちょりになった株を見て母が花壇に定植。
 どうせ今年は咲かないだろうと思っていたのに~
Img_6687
6/30おぉ~なんだこれ(+_+)蕾なの?

Img_6751
7/4色づいてきました~どんな花が咲くのかな♪るんるるん

Img_6782
7/6今にも開きそうぉ~明日開花するかな。

Img_6808
今朝咲いてるチェックしに行くとピンクが咲くのかと思っていたらピンクがかったホワイトの綺麗な花が咲いていました。
 ユリに似ていますが、どうやら彼岸花科らしいです。お花は奥が深いなぁ


0707_1

今日はおすましローレンちゃん♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007/07/06

コンカドール

今朝オリエンタルユリのコンカドール第1号が開花していました。
 雨が降ってなくてよかった(^^)
Img_6778
そういえば去年植えたんだった。てっきりヤマユリかと思っていたので開いたユリをみてちょっとビックリ(^^)Y
でもたくさん蕾も付いているのでしばらくお楽しみが増えそうです♪

Img_6771
午前中はお庭で運動会。終わった後の足ふきとジャーキー待ちしてる二匹。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/06/30

セファラフォラ

Img_6562
毎年発芽はするけど、花を咲かす事が出来なかったセファラフォラ今年はたくさん咲いてくれました。
ほんのりパイナップルの香りがします~

Photo_3
9/11種蒔き10日後にはこんなにたくさん発芽していました。

1026_1
10/26ポットに一つずつ植え替えしました。葉もギザギザしてきたよ。

0220_2
2/20花壇に定植してしばらく経ちました。株が全体的に大きく成長~

0326_5
3/26葉が上に盛り上がってきました。なかなか蕾は発見できず。

525
5/25待ち望んだ蕾がちらほら目につくようになりました。(^^)Y

Img_6213
6/4色づいてきました(*^^*)

Img_6698
ローレンはシャンプーしてきたよ。
今回は自慢の胸毛を少しカットしてもらいました。
すっきりした?ちょっと変な感じかな?
いい香りがするローレンにすずはなクンクン匂いをかぎまわっています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007/06/29

草花火

草花火が元気いっぱいに咲いています。
Img_6647
この株一株なんだけどすごい大きい~
 大きいとやっぱり咲く量もすごい~
Img_6650
小さな小花だけどたくさん一度に咲くと豪華になっちゃう(^^)
夕方になるとちゃんと閉じて次のお日様を待っています。

Img_6654
ローレン明日はシャンプーの日です。楽しみだねエヘヘ

Img_6642
すずはな今日はお庭でひと遊びしたよ。
はなイタチのように猛ダッシュを繰り返してました。
よっぽど嬉しかったみたい。
湿度80%ほどある室内。除湿をかけるとすずはな一気におやすみモードになっちゃいました。暑かったのね(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007/06/27

ニゲラ・アフリカン・ブライド

ちょっと珍しいニゲラが咲きました。たくさん種まきしたはずですが、苗は二株しか残っていませんでした(^^;)
Img_6519
春先に色々な花の日陰になってしまったみたいでひょろひょろしています。
 来年はもっとドバーっと直播してみようと計画中~

Img_6533
先週父が10日ほど我が家に来てくれている間に芝生がはげちゃった庭を見かねて色々プチリフォームしてくれました。
まずはテラスとバラのフェンスの細い小道。一日何回も行き来してすっかり芝生の痕跡をなくしていたんですが、テラコッタのステップを置いて芝生を定植してみました。

Img_6595
 庭から玄関に入るところも芝生ははげはげ(^^;)
ここもステップを置いてその合間に芝生を・・・・さらにその上に園芸の土をどっさり撒いて奈良に帰り去った父。
 今の状態では、3匹庭を駆け回れず芝生が早く根付いてくれることをじっと待つことにします。  

 芝が根付いて緑いっぱいになるのが楽しみです。


Img_6284_1

今はテラスで芝生が落ち着くのを待ってます♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

2007/06/25

レプトシフォン

毎年リベンジを試みているレプトシフォン♪
515
 今年はいい感じに黒ポットで成長してくれていました。
3/15種蒔き2ケ月後の5/15にはこれくらいに成長していました。
そろそろ定植をしなくっちゃ

523
5/23数株を寄せて定植しました。

Img_6559
一輪咲いたぁ~と喜んでいたらあっと言うまに盛大に咲きはじめました。
 オレンジとピンクとホワイトが咲いています。小花ではかなげでとってもかわいい~来年も懲りずに種蒔きしてみようと思ってます(^^)

Img_6437
はなはトイレットペーパーの芯が大好き♪ 
私がトイレから出ると芯くれるかなぁ~な扉の外で待っています。
 毎回芯があるわけじゃないよぉ~ 
 でも芯をあげると得意げにリビングにくわえていってすずと取り合いして遊んでいます。
かわいいなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

より以前の記事一覧